当方、J-PhoneのSH05を使用しています。
表示色が65,000色超でとても綺麗です。
そこで、お気に入りの写真(NOT絵)を取り込みたいのですが………。
もちろん、出来るならばフル画面(120dpi×160dpi)にて作成したいのです。
しかし、どんなに頑張ってもファイルサイズが6k未満にはなりません。
保存形式は.JPGの最高圧縮でも無理でした。
どなたか最適な方法を伝授していただけないでしょうか?
使用カラーの落とし方等等?

当方の使用環境・希望
☆OS/Win
☆Adobe Photoshop 5.0.1J
★サイズは最大(120×160)
★形式は.JPG

以上、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

圧縮 jpg」に関するQ&A: JPGで圧縮??

A 回答 (2件)

実を言うと、JPEGは色数を落とすと、ファイルサイズが増えてしまいます。


もし、最初から色数を落とした絵を使っていて、色数を落としていない絵が残っているなら、そちらを最高圧縮してみてはどうでしょうか。

ちょっと汚くなるけど、"ぼかし" のフィルタを使うと、少しファイルサイズが小さくならないかなぁ(自信なし)。

それに、最高圧縮率だと、このような小さな絵では劣化が目立って、あまりきれいに見えないのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス、誠にありがとうございます。
JPEGの色数を減らすとサイズが増えるのは知りませんでした(苦笑)。
1つ勉強になりました♪

今はスキャニングで写真を取り込んでいます。
やはり、デジカメで直接撮った方がいいのですかね?(ファイルサイズ的に)

お礼日時:2001/04/05 11:20

デジカメもスキャナも、扱っている絵が同じようなものなら、あまり変わらないはずです。



簡単に言うと、JPEGは "近くにある色に対する変化" を記録しており、その変化が微量なほどファイルサイズが小さくなります。
色数を減らしてしまうと、色が飛び飛びになってしまう・・・たとえば、124番の色の隣に125番の色があったが、減色したら124番は100番に、125番は150番になってしまった・・・ってな感じです。
124と125の変化は微量だが、100番と150番の差は大きいので、ファイルサイズがでかくなってしまう。

先ほど、ぼかすといいといったのは、連続する隣り合うマスの色の変化が、小さくなるからなのです。

あまり詳しくないので、これ以上のことは言えませんが。
このようなことを踏まえて、いろいろ努力して見てください。

ではでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追加回答まで、ありがとうございます!
カテゴリを変えてみました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=60421

お礼日時:2001/04/11 10:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報