プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

外付けHDDで困っています。

ずいぶん前から、Cドライブの空き要領が少なくなっています。
不要なプログラムを削除して空き要領を増やしてください。
とのメッセージが出ていたのですが、無視して使い続けていたところ、とうとうメールを読むことにも不具合が出るようになり、昨日、外付けHDDを買ってきました。

早速取り付けようとしたのですが、すでにCドライブがパンパンのようで、SET UPすら出来ません。

何度かトライしているうちに、PCがおかしくなったようで、どのアプリケーションを立ち上げようとしても、
「〇〇〇メモリを参照しましたが、I/Oエラー状態のためメモリを格納できませんでした」←すみません、エラーメッセージうる覚えです。
今はエラーメッセージも出なくなり、うんともすんともいいません…。

が、カーソルは普通に動きますので、フリーズしている訳ではなさそうです。

どうしたら良いでしょうか?
PC初心者で全く対処法がわかりません…。
どなたか助けてください。

携帯から入れているため、読みづらかったことと思います。すみません。

A 回答 (11件中1~10件)

No10です

お礼読ませていただきました。

6年前のSONY VAIOですね。この頃のSONYパソコンってCドライブの容量が他メーカーと比べて極端に少ない製品が多く、ここのサイトでも数年前沢山でてましたね。ご存知のようにWindowsは更新更新でシステムがだんだん大きくなってしまいます。さらにXPはシステムの復元ポイント作成でき、トラブル時に戻せる機能があります。役に立たないという意見が多いようで、自分も使っていません。メーカーパソコンだとこの機能が標準で設定されている可能性があり、このファイルがCドライブを圧迫していきます。使ったことがばければなくしてもかまわないと思われます。先に紹介したソフトがあれば、バックアップしたファイルが強力な復元ポイントとなります。

6年間使用とのことですので、そろそろハードディスに黄色信号です。バックアップはマメにした方がいいと思いますよ。ノートパソコンのハードディスク 壊れると本当にヘコみます。取り出し方法がよくわからないし、修理にだすと有無をいわず交換、ご請求4万5千円也でデーターは無くなるわ大金とられるわ大変なことになります。

少し知識つければ自分でできますし、大きなパソコン専門店では手数料数千円で交換してくれます。あとは先のソフトでイメージバックアップから復元するだけでそっくりそのまま元どおりです。

また、復元時に拡大方向へパーティション操作が可能でたとえばc:d比16:60(80GB)を120GBのハードディスクに復元時、自動を選択すると24:90となり、手動では54:60までCドライブを拡大できます。(Dドライブのデーター量が少ないともっと拡大できたかな?)

何かソフトの宣伝みたいになってしまいましたが、VAIOはデザインが独特で、好きな方にはたまりませんね。2014年まで使えるといいですね。

長文失礼しました

この回答への補足

この欄をお借りしまして、皆さまご回答本当にありがとうございました。
しばらくVacationで海外に行っており、お礼が大変遅くなってしまいました。
旅行から帰ってきて風邪をひいてしまい、寝込むほどではないものの
3連休はなんだか体がダルく、オススメいただいたソフトも、
まだダウンロードできずにいます。
近いうちに意を決してダウンロードするようにいたします。

皆さんのアドバイス、どれもとても役にたったのですが、
何度もご丁寧にご回答いただきましたfcd7308さんを
ベストアンサーに選ばせていただきます。

• 0
この回答へのお礼

度々のご回答ありがとうございます。
そして、またお礼が遅くなり申し訳ありません。

そうなんです。VAIOのデザインが好きだったのと
購入した当時は本当に出張が多く、少しでも軽いパソコン!ということで
このPCを購入しました。
が、バッテリーはもたないわ、このPCだけでは、LANケーブルすらつなげない
という状況で・・・デザインは気に入っていたものの、苦労しました。
が、いまだにこのデザインが気に入ってるのと、一番大変だった時を共に暮らした
同士みたいな感覚が抜けなくて手放せずにいます。

結局、この週末もPCの前に座ったのがこの時間で、今からオススメいただいた
ソフトをダウンロードするべきかどうか・・・非常に悩んでいます。
なにぶん不慣れで新しいソフトにTryするのに勇気がいるので、
もうしばらくこの状態で頑張って、今度の3連休にでもゆっくり腰を
落ち着けてダウンロードしようかと思っています。

6年も使っていてそろそろハードディスクも黄色信号とのこと(今までそんなこと
考えたこともなかったのですが・・・)、バックアップについて真剣に考えなければ
いけませんね。

たくさんの貴重なご意見ありがとうございました。
とりあえず、今日はソフトを試す勇気がありませんが、近いうちに必ず
ダウンロードしてCドライブの空き容量を増やしたいと思います。
ありがとうございました。

またまたNo3のものです

No9様の紹介しているソフト、イチオシニオシサンオシします。お金を払っても絶対に損しません。buffloのハードディスクに機能限定版がついているものもありますがこれでも十分使えます。(当方はコレです)一度このソフトでハードディスク全体のバックアップをとっておけばWindowsが壊れて起動しなくなった、ファイルを間違って削除した、ハードディスクが壊れたなどハードディスクがらみのトラブルの多くを短時間に解決できます。たとえ、ハードディスクが完璧に壊れてもバックアップした時点でのデーターは残されているため、被害が最小限ですみます。

ハードメーカーにヘルプしても多くは“リカバリして下さい データーは消えます”でおしまいです。泣く泣くリカバリした人も多いはずです。このソフトでこまめにバックアップ(製品版にはいろいろな便利機能がついてます)をとっていればそれぞれの日付で復元できます。最悪、パソコンが完全に壊れて使えなくなっても新パソコンにインストールしてバックアップイメージの中からデーターをコピーすることもできます。(今まで3回窮地を脱しました。ディスククラッシュ2回→突然死何の前触れなく、ソフトの不具合でWindowsが壊れた1回)30分で元通りになりました。

コンピューターを使っていて何より大事なのは中に入っているデーターです。機器トラブルなんてどうにでもなりますし最悪新しいパソコン買えばいいのです。お金なければオークションで5年以上前の型遅れ品なら完動品でも数千円、デスクトップなら千円以下なんてのもあります。いま使っているPCもオークションで落札したもので、2,5k円でした。富士通のビジネスモデルですが外観が日焼けで真黄色、ジャンク品でしたがきちんと動いています。

べつに中古のパソコンを進めているのではなく、どうしたら安全にデーターが守れるかを考えるきっかけとしていただきたいのです。遅くてもボロでも正常に動くパソコンが別にあればハードディスクを繋ぎ替えて中身を覗くことができます。正常に動かないパソコンをあまりいじくりまわすとNo5様の回答のようにWindowがおかしくなってリカバリせざるを得なくなります。これがソフト1本で大概回避できるとすればたいへんにありがたいことではないでしょうか。

長々と失礼しました
    • 0
この回答へのお礼

度々のご回答本当にありがとうございます。

Acronis True Image Home 2010 は、そんなにオススメなのですね!
早速、ネットで見てみたところ、確かにとても便利そうでした。

でも、初心者の私に出来るだろうか・・・と若干の不安もあるのですが
イチオシニオシサンオシまでしていただいたら、これはもう頑張って
使ってみるしかないですね。

先のご回答のお礼にも書かせていただきましたが、このPCはもう
6年ほど使っていて、今回「そろそろ寿命かな・・・。新しいの買うか!」と
思ったりもしていたのですが、fcd7308さまのご回答を拝見して
まだもう少しこのPCで頑張ろう!と思いました。
新しいのは容量も大きくてキレイで魅力的ですが、このPCはこのPCで
とても愛着があるので、手放すのも寂しいなぁ・・・と思ったりもしていたのです。

アドバイスいただいたように、どうやって安全にPCの中のデータを
守るかを考えながら使ってみたいと思います。

何度もご丁寧なアドバイス、本当にありがとうございました。
とても勉強になりました。

tadasi8ですが、とりあえずセーフモード起動出来てCドライブのマイドキュメントのデータのみは外付けHDDにデータ移行出来たということで良かったですね。

でもCドライブの容量が僅か300MB程度空き容量が増えただけで他のプログラムファイルはドラッグ移動できないのですね?ということですが、基本CドライブのデータをコピーしてUSBメモリやDVD・外付けHDD等に移行してCドライブのマイドキュメントのデータファイルを削除して空き容量を増やす事はOKですがそれ以外のプログラムファイルを外付けHDDにコピーしてCドライブのデータファイルを削除した場合下手すると二度とそのままでは起動することも出来なくなりますよ(このデータファイルはPCを動作させるためのプログラムですからどれかを削除した時点で色々不具合が発生します)ですからCドライブで削除してもOKなのはマイドキュメントだけにしておきましょう。

最後にCドライブの空きが少ない場合はもともとのPCの内蔵HDDの容量が少ないと判断しますので新しく容量の多いHDDに換装してからリカバリーするのが1番です。

それと新しい容量の大きいHDDに換装してリカバリーして今のOfficeやウィルスソフト等が消えて問題があるのでしたら、今の外付けHDDをあなたのPCの内蔵HDDと差し替えてセット出来るのでしたら下記サイトを参考にして今のPCの内蔵HDDのOSとその他のソフトやデータを丸ごと容量の大きな外付けHDDにコピーしてコピーしたHDDをあなたのPCに換装すればまったくデータもそのままでPCの内蔵HDDの容量アップされて使用できますよ。

Acronis True Image Home 2010というソフトです、これを30日間無料で使用できますのでお試しされては?使用方法は初心者でも簡単です。

””但しこのAcronis True Image Home 2010を使用中に間違えてUSB外付けHDDをPCから外してしまうとエラーが発生してしまいPCのパーテションがロックされている状態でエラーとなりますのでその場合は改めてリカバリーしないと起動できませんし今までのデータはすべて削除されてしまいますのでこの件を注意すれば殆ど失敗はないでしょう。””実際に私もこのAcronis True Image Home 2010の無償トライアル版を使用してHDDのクローンコピーを作成して以前HDDがクラッシュした時にクローンコピーしたHDDに換装してまったく問題なく今までと同じ状態で使用してます。

http://www.acronis.co.jp/homecomputing/
    • 0
この回答へのお礼

度々のご丁寧なご回答ありがとうございます。
今週は、朝早く、夜遅い日が続いていたもので、お礼が遅くなり
申し訳ありませんでした。

先の方のお礼にも書きましたが、使っているPCが6年前に購入した
VAIOの超薄型のため、おっしゃる通り、元々のHDDの容量が少ないのかも
知れません。

教えていただきましたAcronis True Image Home 2010、早速見てみました。
とても便利そうですが、今この時間から操作する自信がありませんので
お休みの日にゆっくりと試してみたいと思います。

こんなに便利なソフトがあるんですね。全然知りませんでした。
教えていただいてありがとうございます。
初心者の私にも失敗なく出来るかちょっと不安ですが、試してみます!

どうもありがとうございました。

No3です

起動できてよかったですね。どの位のファイルを外付けHDDしましたか?390MBしか空きが増えていないようですがごみ箱をカラにしましたか?

ファイルを削除しただけでは実はデーターはそのまま残ってます。ノートPCでWinXPであればファイルシステムがNTFSのはず。どんな巨大なファイルを削除しても目次の数KBのデーターを書き換えるだけで中身はそのまま残っているのです。だからファイル復旧ソフトで復元できるのです。

空き容量を増やすにはごみ箱をカラにする(ファイルが間違いなく複製できていることを確かめて)→マイコンピューターを開く→Cドライブを右クリック→プロパティ→ディスクのクリーンアップ→クリーンアップしますか?→OKと進みます。これもできればセーフモードがいいです。これでディスククリーンアップできると空き容量が増えるんですが時間がものすご~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~くかかるはず(3時間とか半日かそれ以上??)

当方のPC(古いデスクトップ)で半年くらい何もメンテしてなくてたまたまクリーンアップしたら終わらなかった 一晩かけても終わらない(Win2000 cドライブ20GB 空き6GB)経験があります。しかたないのでべつPCに繋いで別OSからデータードライブとしてクリーンアップしたこともあります。

WinXPはCDであれば簡単にファイル保存ができるようになってますからあんまりHDDにため込みしないほうが.....

ポータブルの外付けHDDもだいぶ安くなりましたし、ケースを買って中身のDHHをバルク品で作れば半額、頻繁に持ち運ぶノートPCに容量の大きなHDDをいれてデーターをたくさん詰め込むのはリスクがおおきすぎます。
    • 0
この回答へのお礼

度々のご丁寧なご回答ありがとうございました。
今週は朝早く、帰り遅い日が続いていたもので、お礼が
遅くなり申し訳ありませんでした。

どれぐらいのファイルを移したか定かではないのですが、
そこそこ時間はかかっていました。
ゴミ箱もカラにしましたし、ディスクのクリーンアップも実施済みです。
が、今イチ容量が増えないんです。

かれこれ6年くらい前に購入したVAIOなのですが、当時は画期的だった
超薄型(A4封筒にも入るようなタイプ)のため、元々の容量が
大きくないのかも知れません。

他のご回答者様のアドバイスも参考に、対策を考えたいと思います。

セーフモードで起動します。

スイッチを入れたらF8キーを連打その後不要ファイルを削除してから起動
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

セーフモードで起動して、無事、マイドキュメント内のデータを
外付けHDDへ移動することができました!

PC初心者の方でしたらリカバリーするのが1番の解決方法ですよ。

どうしても今のPCの内蔵HDDに写真や大事なデータがあるのでしたら、リカバリーする前にそのPCから内蔵HDDを取り出して別のXpでもVISTA やWindous7でも結構ですしもちろんノートでもデスクトップでもOKですからOSを起動させてからUSB外付けHDDケースかUSB2・0変換アダプタ(今お持ちの外付けHDDに取り出したHDDがセットできれば一番良いですね)これで内蔵HDDのデータをUSBメモリやDVD等にコピーしましょう『手順が判らないのでしたら補足してください改めて回答します』コピーしたらもう一度HDDをPCに戻してからリカバリーしましょう。(もしもリカバリーしてもエラーでリカバリー出来ない場合はもう一度補足してください問題なくその内蔵HDDでリカバリーして正常に起動出来るように回答します)。

とにかくデータが消えてもよいのでしたらこれ以上PCを弄らずに素直にリカバリーですよ!
    • 0
この回答へのお礼

おかげさまで、セーフモードで起動して、マイドキュメント内のデータを
外付けHDDに移すことができました。

が、Cドライブの容量はたった300MBほど空いただけです。
もっと、Cドライブの容量を増やしたいと思ったのですが、
プログラムファイルはドラッグで移動させることができないんですね・・・。

もう少しCドライブの容量を増やそうと思ったら、tadasi8さんが書いてくださった
内臓HDDを取り出して外付けHDDにセットして、内臓HDDのデータをコピーするのが
良いのでしょうか?
ちょっと私には難易度が高い方法のような気がしますが・・・初心者にも簡単に出来ます
でしょうか?
それとも、この方法でCドライブの空き容量を増やすことは無理なのでしょうか?
全く初心者な物ですみません・・・。
もし、お手数でなければ、教えていただけると嬉しいです。

警告が出ていたのに無視して動かなくなるまで使うからそうなるんですよ。

まずはセーフモードで起動するか試してみて、それでもダメなら、
回復コンソールとか、KNOPPIXやUbuntuなどCD-ROMから起動するシステムを使います。
パソコンに詳しくないと結構面倒で難しい作業ですが頑張って下さい。
http://support.microsoft.com/kb/882361/ja
http://lets-go.hp.infoseek.co.jp/kaihuku.html
http://bto-pc.jp/btopc-com/repair/bto-pc-378.html
それで、まず文書ファイルやデジカメの写真データなどのデータ類を最優先でバックアップします。
少し空き容量ができたら動作するようになるかもしれませんが、もうシステムのファイルが壊れて起動しなくなった可能性もあります。
そうなると再初期化(リカバリー)しか方法は無いと思います。

他の手段としては内蔵のハードディスクを容量の大きい物に交換する方法ですね。
こちらの方がパソコンの設定を色々といじくらなくて空き容量を確実に増やせます。
CD-ROMから起動できるデータを丸ごとコピーするソフトもあります。
http://www.forest.impress.co.jp/docs/review/2009 …
ただし、先の通りもうシステムが壊れて起動しなくなっているのなら、コピーしても手遅れの可能性もあります。
そうなると、やはり出来るだけのデータをバックアップしてからリカバリーですね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、警告が出ていたのに無視していたから
こうゆうことになるんですね。

おかげさまでセーフモードで起動できました。
詳しいご回答ありがとうございました。
今後の参考にさせていただきます。

外付けHDDを外して再起動したらどうですか?

フリーズしてないといっても動かなければしようもないもので。
再起動後は、ディスククリーンアップで不要なファイルを削除して、外付けHDDを付けたらいいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

外付けHDDを外して軌道していたのですが、動きませんでした・・・。
先の回答者様に教えていただいたセーフモードで起動することで
何とか、マイドキュメントの中のデータを外付けHDDに移すことができました。

ディスククリーンアップもしておきました。

はじめまして

そのパソコン、セーフモードで起動できませんか?セーフモードであればWindowsが動く最低限のドライバしかよみこまないのでメモリにかなり余裕があくはずです。USBも認識するはずです。これで外付けハードディスクが認識されればNo2の回答者様のようにマイドキュメントのファイルをどんどん移します。

何とかうまくいくといいですね
    • 0
この回答へのお礼

セーフモードで起動できました!
おかげさまで、外付けハードディスクにマイドキュメントのファイルを全て
移すことができました!!

が、Cドライブの容量はたった390MB空いただけです・・・。
プログラムファイルも簡単に移せると思っていたのですが、そうではないんですね・・・。

とりあえず、少し容量が空いて、PCが使えるようになったので
もう少しCドライブの容量を増やせるように勉強します。

どうもありがとうございました。
大変助かりました。

とりあえずゴミ箱を右クリックして中身を空にしてください

セットアップは不要です
USB接続してマイコンピューターに外付けHDDが見えましたら、マイドキュメントを開いてその中にあるファイルを全部、右クリックしながら外付けHDDのアイコンにドラッグしてください

ここにコピー、ここに移動ってウィンドウが開くのでここに移動を選んでください
すゴーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーく時間が掛かりますが待ちましょう

その後、パソコンを再起動したらCドライブが空いていますから、外付けHDD付属のソフトなどのセットアップをしましょう
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
残念ながら、現在、何をしても無反応で、マイコンピューターを開くことが出来ません。

先程までは、外付けHDDをつけると、新しいアプリケーションが見つかりました。実行しますか?というメッセージが出ていたのですが、
一度、実行してみたところ、要領が足りなかったようで、インストール出来ませんでした。
と、エラーメッセージが出ました。

そういえば、それ以後、I/Oエラー状態のため…というエラーメッセージが出て、何も起動できなくなった気がします。

現在は、そのエラーメッセージさえ、出なくなり、ダブルクリックした時にカーソルが、一瞬砂時計に変わるものの、無反応です。