PMSが今月は強いのですが、(10日くらい前からちょっとうつぎみなど)いつもだともうすぐ(1、2日後)には通常なら生理が来る頃なのですが、さっきから、ドキドキします。動悸?というのでしょうか?
こういう症状もPMSですか?変な病気じゃないですよね?
この時期、気持ちがおかしくなるので、普段より心配性になってます。
自分で全部分かってるので、余計きつい・・・。
教えて下さいませ。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

月経前症候群の身体症状として、動悸もそのひとつに挙げられます。


精神的にきついと感じるのでしたら、一度専門医に相談されてはいかがでしょうか?

http://www.koyoclinic.com/pms.html

http://www.peacemind.com/mentaltopic/mentalhealt …

参考URL:http://www.koyoclinic.com/pms.html
    • good
    • 0

以下の参考URLは参考になりますでしょうか?


「体の痛みやむくみ 心のイライラ・うつ」
http://tokyo-clinic.jp/mental11.html
(PMS女性のメンタル)
http://homepage2.nifty.com/maika_/pms/pms2.htm
(どのような症状が現れるの?)

さらに
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=427362
この中で#2で紹介したサイトも参考にしてください。

ご参考まで。

参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/iryou/life/li2c1501.htm
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 月経前緊張症(月経前症候群)<女性の病気と妊娠・出産>の症状や原因・診断と治療方法

    月経前緊張症(月経前症候群)とはどんな病気か  月経前3〜10日の間続く精神的あるいは身体的症状で、月経が始まるとともに減ったり消えたりするものをいいます。 原因は何か  原因にはさまざまな説がありますが、不明です。考えられている説として、卵巣ステロイドホルモンに対する標的器官(ホルモンの影響を受ける器官)の感受性の差が原因であるとするもの、水分貯留症状や低血糖類似症状からレニン・アンジオテンシン系...続きを読む

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校1年生で動悸、息苦しい

今高校1年生の女です。
いつからは正確にはわかりませんが
だいたい1年半前から動悸や息苦しくなるときがあります。

今まではそこまで気にしてませんでしたが
最近ごくたまに動悸とともにズキズキとかなりの痛みがある時があります。
動悸はだいたい週3回以上、2,3秒~長くて10秒以内には収まります。
起きるときは授業中、家でゴロゴロしているとき、運動したときなど
決まっていません。

息苦しくなる時は背中全体が痛いような感じで息をするのがかなり苦しいです。
こちらは収まりが悪く、30分ぐらい続くときもありました。
たまにしか起きませんが、起きるとかなりつらいです。
起きるときはいまいちよくわかりません。

普通の動悸は授業中に起きてもなんとかなりますが、
息苦しいのはもし授業中に起きたらちょっときついです。
これらの症状は病気なのでしょうか?
ストレスなどからくるものなのでしょうか?
また病院にいったほうがいいのでしょうか?

長くなってしまいましたがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

動悸や息苦しいっていうのは、心臓やその他どこか悪いとき、それとストレスなどかなり広範囲になりますので、一度大きな病院で診察してもらったほうがいいと思いますが

もしも病気だったら早めに診察してもらえば治るのもそれだけ早くなるし

あとは病院に行った後は、結果がどうでもリラックスしてるのが一番でしょう

Q生理のせいでしょうか?

不整脈が酷く困っています。
安静にしているのに突然心拍が凄く早くなったかとおもえば
いきなりとても遅くなり、
またその途中途中に期外収縮が起こります。
毎日のように起こるわけではなく、日によって度合いは違いますが
酷いときにはめちゃくちゃなリズムの心拍が
何時間も続き、呼吸も苦しいです。
期外収縮が起こる時にきゅんと胸が痛みますが
それ以外には胸に痛みはありません。

普通の日に起こる事もありますが、生理の時に
特にこの症状が出やすい気がします。
私は生理痛が酷く、いつも生理の5日位前から
お腹が痛み始めます。
生理痛の度合いは時によって差がありますが
酷い時は気を失ってしまいます。
生理になると体全体の調子が悪くなり、特に
胃と呼吸器官(循環器官)がおかしく
食欲がなくなります。

不整脈は先程も書いた通り普段も起こるのですが、
生理の影響なのでしょうか?
それから電磁波も関係あるのでしょうか?
教えて頂けると嬉しいです。

Aベストアンサー

こんにちは。私も kotoko さんと同じように貧血を疑いますね。程度のひどい貧血だと仰ってるような不整脈はよく出ますし、生理でひどくなるのも合点がいきます。

また、そういう人ってイライラしやすく(鉄欠乏貧血はある程度進行すると神経症状が顕著に出てくる)>期外収縮~などを知っていながら>電磁波~などの心配をされている所を見ても、かなり神経質そうな方と御見受けします。それらの複合作用でひどい不整脈になってるのでしょう。

また状況から子宮筋腫による貧血も考えられます。その場合は筋腫の治療(主に手術が多いようですけど)で貧血は非常によく改善される事が多いです。

ただ、仮に貧血が原因だったとしても、その位の症状が出る貧血は病院でちゃんとした治療を受ける必要がありますから、即座に病院に行っていろんな検査を受け、原因をはっきりさせて治療するのがいいでしょう。

いずれにせよ、受診を急いでください。総合病院で婦人科か、内科も合わせて受診されるのがいいでしょう。

Q動悸する❗ストレス不安で動悸しますか?

動悸する❗ストレス不安で動悸しますか?

Aベストアンサー

一時的なことであれば、心配ないですが、
常にあるというなら病院で検査されるといいでしょう。

Q期外収縮について教えて下さい。

30代前半の女性です。
数日前、寝ているときにたまたま拍動が耳に聞こえ、時々飛んでいることに気づきました。国立循環器病センターのホームページ「怖い不整脈と怖くない不整脈」を見て、あせることもないかと思ったのですが。
いくつか不明な点をどなたかに教えて頂きたくて質問します。

・時々飛ぶ、の頻度が1分に2,3回、3~5分間隔で出てくる状態でも「時々飛ぶぐらいは心配ない」と思っていてもいいのでしょうか?
・心電図をとったときに、たまたま出ていればあの短い心電図の検査の間で診断がつくでしょうか?
・私が感じるリズムの乱れがその時なかったとしたら、心電図に何の異常波形もでないのでしょうか?そのとき無くても痕跡が現れるものでしょうか?

たまたま見つけたぐらいの代物なので過剰に心配するのはどうかと思いつつ、1回心電図ぐらいは取った方が安心かなぁと思います。
まだ加齢に伴って不整脈になるような歳でもないはずと思い、どの程度ふつうのことなのか、このぐらいの感じならしばらく様子をみてもいいのか、教えて欲しいです。
あと、私は自立神経が弱いようで、血圧は80~90、脈拍は遅い日は60、速い日は安静時に110、体温も夏と冬では2度ぐらい違います。それと脈が飛ぶこととは無関係と思ってもいいでしょうか。

脈が飛ぶのは、来るべきリズムの最中にウッとつまったように一拍抜けます。胸が苦しい、変な感じがするといった自覚症状はありません。脈を測っていると次来ないなというのが何となく予感できます。
よろしくお願いします。

30代前半の女性です。
数日前、寝ているときにたまたま拍動が耳に聞こえ、時々飛んでいることに気づきました。国立循環器病センターのホームページ「怖い不整脈と怖くない不整脈」を見て、あせることもないかと思ったのですが。
いくつか不明な点をどなたかに教えて頂きたくて質問します。

・時々飛ぶ、の頻度が1分に2,3回、3~5分間隔で出てくる状態でも「時々飛ぶぐらいは心配ない」と思っていてもいいのでしょうか?
・心電図をとったときに、たまたま出ていればあの短い心電図の検査の間で診断...続きを読む

Aベストアンサー

耳を押さえるような向きに寝ますと脈が気になりやすくなることがありますのでそうならないような向きになさってください。
脈のこと以外に異常がない心臓で生じる期外収縮の多くは、1拍のみで、次に普通の脈が出るようであれば心臓の機能にほとんど影響しませんのである程度まとまった回数があっても治療の対象とはならないものです。
問題となるケースとしては元々何らかの心臓疾患があって、その延長として生じる期外収縮の場合などでは複雑な出方をすることがあり、こうした場合には元の心臓疾患の治療が必要となることがあります。
通常の心電図でこうした疾患の可能性が高くないことの確認はぜひなさってください。
必要に応じてトレッドミルなどによる負荷心電図や心臓超音波検査などを行えば安心できることでしょう。

Q産後8ヶ月 妊娠5カ月くらいから呼吸困難というか過呼吸というか動悸があって 病院には行ってないけど症

産後8ヶ月
妊娠5カ月くらいから呼吸困難というか過呼吸というか動悸があって
病院には行ってないけど症状からすると
自律神経失調症やと思うんですが
動悸がして脈が速くなって結構苦しくなるんですけど
ならないときは4カ月ならなかったりするんですが今はまたなるようになってます。
産後の方はなるのはおかしくないって言われてるんですが
いつ頃から治るんですか?
個人差はあるって思ってるんですが
サプリメントや整骨院などいってストレス解消したりしてるんですが
胸の圧迫感や動悸がまだ続いています!
適度な運動もしています
サプリメントや運動 整骨院は本当に最近始めました!
産後の自律神経失調症は治りますか?

Aベストアンサー

私も過呼吸で辛い思いの経験ありです!子育て中で大変でしょうね…全て ストレスですよね!たまにはショッピング、友達とランチ!! パパにちょっとべびー!見てもらい リフレッシュしてみては?呼吸困難!過呼吸はそのうち 治りますよ(^^)v

Q息苦しい。自律神経が乱れている。

一年程前から、呼吸が少し浅いというか、「息苦しさ」を感じるようになりました。きついブラジャーで圧迫されてる様な息苦しさです。大きく深呼吸しないと苦しいです。病院で頂いてる安定剤は眠くなってしまうものばかりで、日中は飲めません。原因であるストレスはなるべく受けないよう、また、考え方を変えたり努力していますが、一度乱れた自律神経が中々元には戻ってくれず、現在に至っています。これがパニック障害なのか、自律神経失調症なのか病名はつきませんでしたが、「また苦しくなったら」という予期不安が悪循環を生んでしまってる様です。考えないように努力はしているのですが、中々心のコントロールが上手くいかなくて。やはり、心のコントロールが上手くできれば良くなるものなのでしょうか?似たような経験をされている方、何かアドバイスを頂けたら幸いです。

Aベストアンサー

安定剤は(眠くなるものの)息苦しさなどの不快感には有効なのですね
こうした方々のお話で出てくる自律神経…は本来の自律神経そのものの病気ではなく心身症~適応障害の要素をもった症状を訴えられる場合に使われる日本だけの表現です
また情緒的な障害(抑うつ気分や不安)による気分障害や軽度のうつ病を含んでいることもあります
多くの場合、呼吸を意識することで浅いように感じ、むしろ必要以上に大きくなっていてそれが不快感を大きくしています
心療内科・精神科の専門医に指導を受けてください

Q嫌な奴らの対処方法

嫌な奴らの対処方法

悪意が見えちゃった時の対処方法


ございますか。

Aベストアンサー

「悪意が見えちゃった」ていどなら善意をもって制す。

Q期外収縮。生理中

昨夜から期外収縮があり、それを追うかの様に生理になりました。

今朝も、不快になる位飛んでおり、息苦しさもありました。
昨日夜から生理の為、そのせいかな?
とも思って居ますが、凄く不快で、ご飯を食べるのも嫌になる位です。

危険な期外収縮等、自分で判断出来ません。
なので、わかる方アドバイスお願い致します。
画像は今朝、期外収縮時に撮ったものです。

心室性期外収縮と思って大丈夫ですか?
宜しくお願い致します

パニック障害、上室性瀕脈も持っています。
後、生理前や、生理中に期外収縮が出ると言う方いますか?

Aベストアンサー

まず、これだけでは心室性期外収縮かどうかは分かりません。初期ベクトルが、他のQRSと同じなので上室性期外収縮の変行伝導との鑑別が必要です。

また、かりに心室性期外収縮だったとしても、十二誘導心電図、既往歴、基礎心疾患、家族歴を調べないと危険かどうかは分かりません。

Q動悸の原因

数ヶ月前に動悸がして熟睡できる薬を病院で処方されましたが薬を飲んで2、3日で治まったのでその後止めましたがこの頃また前回よりひどくはないのですがまた動悸がします。睡眠時間は5時間半位で日中も少し眠いようなボーとした感じがあります。動悸の原因はどの様な事が考えられるのでしょうか。

Aベストアンサー

動悸の原因として、不整脈や、狭心症、心筋梗塞、心臓弁膜症といった心疾患がまずあります。心疾患以外では、発熱 貧血 高血圧、低血圧、バセドウ病などの身体疾患や、ストレス、薬の副作用等です。

Q以前から、急に心臓が「ドクン!」となることがあります。

以前から、急に心臓が「ドクン!」となることがあります。
普通に拍動していて、いきなり大きく(?)拍動します。長時間は続きませんが、最近そうなる回数が増えてきました。
動悸とは多分違うと思います。
健康診断で循環器系の指摘を受けたのは洞性不整脈くらいで、年2回健康診断を3年間受けていますが1回のみの指摘でした。

いきなり大きく拍動するのは普通ですか?

説明が下手で申し訳ないですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>いきなり大きく拍動するのは普通ですか?
普通ではないです。


検査はなんでもそうですが、検査中のその瞬間に異常がなければ、問題なしという結果になります。

大きく「ドクン」となる瞬間に心電図をとってないと実際のことはわかりません。



私もずっと問題なかったのですが、たまたま体調が悪いときに健康診断があり、
心電図をとると、異常が発見されました。
後日、体調が良くなってから循環器科を受診すると、1日に何度か異常が起きて、それはどうも先天的なものだということがわかりました。
当の本人は全く気づかなかったのですが…

ということなので、一度、病院に行かれてはいかがですか。

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング