アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回の野球賭博騒動の震源地が阿武松部屋だっただけで死にたくなる気持ちです。

理由はちょっと悩みがあったのを忘れさせてくれそうな人が阿武松部屋の力士でいたからです。

他に好きな力士がいて阿武松部屋と関わる様になったけど、その力士がかなり人柄が良かったのや他の阿武松部屋の力士も品行方正だっただけに、悪の温床だったと思うと辛くて辛くて…。

連日ニュースで阿武松部屋が出るたびに胸が苦しくなるし、一度川沿いを歩いた時に入水でもしようかとも考えたくらいです。

運が悪過ぎですか?

A 回答 (2件)

運が悪いとかでなく、この一連の野球賭博事件は現実です。

質問者様のように、例えば阿武松部屋に対し好意的な見方をしてきた人々までも、裏切った現実の事件です。

そこはしっかりと見ておかねばならないと思いますが、だからと言って阿武松部屋の力士全員が「悪なのか?」

と言えば、それは違います。中には賭博など全く関係なく稽古に励んでる力士もいます。

なので今回の事で、悲観せず応援してあげることも大切ではないでしょうか?

また私的には、もし賭博に関与していたとしても、だからと言って「人間性が悪い」とは言えないと思います。

人柄の良さに触れ感銘を受けたなら、その人柄の良さを信じてあげても良いのではないでしょうか?

もし罪があるとするなら、それを償うのは力士本人です。私達は批判することだけでなく、今まで彼らから貰った感動に感謝し、応援してあげるべきだと思いますが。
    • 0

運が悪いというより、やはり社会勉強をする環境がないとこういう事も起き得るという事でしょうね。

ご存知の様に金銭をかける賭博は法律で禁止していますが、子供の頃からお菓子などをかけた遊びをした事がない人は少ないでしょう。
パチンコや競馬なども賭けですし、サッカーくじも賭けです。野球は一時期サッカー同様に野球くじの導入が言われましたが結局中止になりました。
要するに、野球は合法化しなかったから違法賭博になっているだけなのです。そう考えればまだ社会的に未熟な青年が外界と距離を置かされている環境で、違法かどうかの判断を求める方がおかしい。しかも彼らを育てている親方もまた、同じ環境で育った人間なのです。
一方で合法賭博が認められているという身勝手な常識を振りかざして、違法行為を行ったからと批判する方の良識がおかしいのです。
野球クジをきちんと法に則って行なっていればヤクザの介入も阻止できるし、彼らも世紀のクジを購入していれば問題にはならなかったはず。
まして、現状のマスコミや協会は友達同士の遊びの賭けまで騒ぎ立てている状態です。
人間の本能を締め付ける事で社会が健全になった例は一度もありません。禁止するではなく管理する事が大事なのです。そういった意味では運が悪かったとしか言えませんね。
なにも異常な人間に合わせられないからと言って死を考えるほど無駄な事はありませんよ。
    • 0