プロが教えるわが家の防犯対策術!

ストレッチでも十分運動になりますか?

16歳女です。

運動して汗をかいて、健康な体になりたいのですが
起立性調節障害という病気を持ってまして、激しい運動ができません。

ましてや、暑さに弱いので最近あまり調子がよくありません。

なので、軽いストレッチぐらいなら、自分でもできるかなと思い
夜寝る前にしようと最近始めました。

そこで疑問なのですが、このぐらいのストレッチでも十分運動の効果はありますか?
あと、これやった方が体に良いよ!というストレッチの種類?など教えていただければ幸いです。

拙い文章ですみません。

A 回答 (4件)

運動というと「息を弾ませて、汗をかく」というイメージがありますが


健康な体を作り上げるのに、それが必ず必要というわけではありませんよね
起立性調節障害という病気はあまりよくわからないのですが
あまり心拍数を上げる運動は好ましくないのですよね
病気を抱えての運動ということでしたら、ストレッチも「十分効果がある」と思います
まずは、伸ばして気持ち良い部分を、じっくり伸ばしてあげましょう
この時、筋肉がのびて、血液がさらさら流れているのを意識すると
「やっているな」っていう充実感が得られますよ
普段、ダルさを感じたりしやすいと思うのですが
そういう時は猫背になりがちですから
息を吸いながらゆっくり胸を逸らすようにして、両方の肩甲骨をくっつけるようにします
次に、吐きながら今度は思いっきり腕を前に伸ばし、ぐっと猫背になって背中を丸めます
「縮める、伸ばす」を繰り返すことで血行もよくなりますし
大きく呼吸することで、適度に心拍数も上がります

ストレッチとは違いますが、スクワットや、爪先立ちをしたり戻したりを
ゆっくりと行うことで、足の筋肉の補強も出来ます
爪先立ちは「カーフレイズ」といいます
「スクワット」「カーフレイズ」で検索をかけると、正しいやり方や注意点がわかるサイトが
たくさんヒットしますから
参考にしてみて下さい

また、ヨガなども効果的だと思いますよ
初心者用の優しいヨガの本などもたくさん出ていますから
一度書店で見てみると良いかもしれません

体に負担を掛けなくても、体を動かすことは十分可能です
無理をしないで、自分が気持ち良いと感じられるころから始めてみてくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく書いてくださってありがとうございます。
ちょっとした事でもやり方によっては大分効果があるんですね。
少しずつ今日から実践してみたいと思います。本も一度購入してみます。
とても参考になりました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/28 18:00

ストレッチはダイエットにいいみたいですよ。



夜布団に入ってから、こしをひねるだけ、とか。

いすに座って伸びをするだけ、とか。

まだ若いから気持ちいいと思うかどうかはわかりませんが
まずやってみてください。
ストレッチは血行がよくなってやせるらしいですよ。
あと、個人的にデトックスにはまってます。
デトファイバー(いま名前変わってるかも)やBeautydietサプリを飲んで
毒素を出してダイエットしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ダイエットにもいいんですね。少ずつ工夫してやってみます。
腰をひねったりは時々してましたが、これから毎日やってみようと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/28 17:55

汗をかくほどの運動と言いながら、ストレッチ??



まあ、やり方によってはストレッチでも汗はかくでしょう・・
しかし、書かれて居る事が矛盾だらけと言うか、自分に都合の良いことばかりでは?

まあ、夏ですからじっとしていても汗はかきますが。
また、ストレッチと言っても様々・・
私の行っているものは、一ポーズに2~3分かけて行います。
以前、こちらにストレッチを行っても効果がない・・との書き込みがありましたが、聞くと一ポーズに15秒位しかかけていないとか・・
あ、この方は身体を柔らかくしたい・・との事でしたが。
その様な目的があって、15秒では身体は柔らかくはなりません。

あなたは何故、ストレッチがしたいの?
また、ストレッチで十分な運動になるかって・・
それは、やり方次第・・形だけなら何をやっても殆ど効果は無しです。

人間は生きて居るだけで、運動を行っています。
唯、殆どの人はその様には思っていないだけ・・
但し、だからと言って、何もしないで良いのか・・ではないです。
自分の中心は何処にあるのか、中心を意識出来るか、あるいはどの様な時にどの筋肉が働いているのか・・などなどを意識する、意識出来ることが重要です。
何より、あなたの姿勢はどうですか?
姿勢がきちんとしていれば、大抵の運動は少し工夫をすれば、十分な効果が得られるでしょう。
が、姿勢が悪ければ、表面的な効果は現れるかも知れませんが、まあ努力の割には・・と言う事でしょう。

何よりも姿勢が大切。

また、日常の当たり前の動作を運動に変えるのが一番。
歩くにしたって、唯何となく歩いている人が殆どでしょう。
自分の重心がどの様に変化しているかなど感じて歩いている人は殆ど皆無・・と思います。
だから、街ゆく人の歩き方を一寸観察しても、がに股の人、内股の人と様々です。
きちんと歩く・・など考えた事もないのでしょうね。

歩くにしても、今までより歩幅を5cmだけ広げるだけでも運動量は増えますよ。
もちろん、手の振りを意識して今までより大きく・・も。
もちろん、姿勢を正して、目線を上げて・・などは言うまでもない前提条件です。

片足立ちは出来ますか?
わずかの時間・・10秒とかのほんのわずかの隙間時間にでも、その気になれば練習できます。
私は歯磨きとか、信号待ちの時間が片足立ちの時間です。
などなど・・本当にその気になれば、生きている事が運動となります。


何より、あなたに必要なのは、深呼吸かも・・
本当は呼吸法・・を習うと良いですが・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々な事に意識する・・・とはあまり考えていませんでした。
運動にしろ何しろ、これから意識することを心がけてみます。

自分に都合の良い事ばかり書いてしまいましたが、
起立性は本当にできることが限られてくるのでこういう書き方になってしましました。
簡潔に述べる事ができなくて申し訳ありません。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/28 09:04

こんばんは



学校でストレッチなどを習ったことがあればそれを
あとはラジオ体操でもいいです

あともう1つですが
掛かりつけのお医者様に聞いてみると言う方法もあります
どういう運動がいいのか
水泳とか散歩とかいいアドバイスがもらえると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、いろんな人に聞いてみたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/28 08:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!