くるりから届けられた4年ぶりのニューアルバム!!

株のブログや掲示板でよく「利益率40%」とか「勝率60%」という言葉を使う方がいますが、
そもそも株でいう利益率と勝率というのは、どのような計算方法での確率なのでしょうか?

A 回答 (2件)

おはようございます。

Hidocchiと申します。

> 利益率と勝率というのは、どのような計算方法での確率なのでしょうか?

・利益率:ある一定期間(例えば、1年間とかです)における、”総利益”を”投資金額”で割ったものです。
 例えば、1年間で、100万円の投資資金で、40万円の総利益を得たとしますと、利益率40%となります。

・勝率:ある一定期間(例えば、1年間とかです)におけます、”勝ち数”を”全エントリー数(”勝ち数”+”負け数”+”引き分け数”)で割ったものです。
 例えば、1年間で、合計100回の取引をしたとします。そのときの価値数が60ですと、勝率60%となります。

また何か疑問点等ございましたら、”補足”欄にでもお書きくださいませ。

ご参考になれば、幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とてもわかりやすいご説明で助かりました。

株式用語ではないですね。

(デイトレ用語なのかな?)
あんまり聞きませんので、一般的な意味の理解でいいと思いますよ。
たぶん、こんな感じですかね。

利益率・・・元手に対して得た利益の率。1000円を元手に400円儲けたら40%。
勝率・・・取引単位か会社単位かは分かりませんけど、利益の出た率。10回取引して6回利益・4回損失だったら60%。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
説明不足で申し訳ありません、株のシストレのブログや掲示板でよく見かける言葉で、
バックテストをおこなった結果の利益率や勝率を言っているようです。
シストレなので、ほとんどの方はデイトレではないようです(分足のデータが無料では存在しないため)。

(一般的な意味ではそのようなことなのですね。助かりました)