CDプレーヤーの電源が使用中に突然取れなくなってしまいます。ACアダプターからコード(線)への付け根部分が断線しているようです。ハンダ付けで修理ができるのでしょうが自身がありません。先日、ジャンク品取扱店で流用できそうなアダプターを入手しました。可能でしょうか?
ジャンク品  INPUT:AC100V 50/60Hz 8VA
OUTPUT:DC6V 400mA SONY製
CDプレーヤーのACアダプター規格
       INPUT:AC100V 50/60Hz 6VA
OUTPUT:DC4,5V 300mA IO DATA製
4,5Vに対してジャンク品は6Vなので、そもそも無理、でしたでしょうか。
それにジャック(入力端子)が違うので、もし、使用可能としても、ジャックを付け替える作業が必要です。これも可能でしょうか。
素人ですいません。よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

atermさんこんばんは。

答えは既に皆さんが出している通り、お手持ちのジャンク品は電圧やジャックが異なるので使用できません。

>INPUT:AC100V 50/60Hz 6VA
>OUTPUT:DC4,5V 300mA IO DATA製

ここに書かれている意味ですが、
入力交流100Vで50Hzでも60Hzでも使用できるということです。

大事にのは、次の出力直流電圧4.5Vで300mAを消費しますという意味です。

ACアダプタはジャンクなどで沢山売られていますが、入力100V用で出力4,5Vを選び更に、消費電流は300mA以上の電流が流せる物を入手することです。
 消費電流が小さいと、動作しなかったり、アダプタが過熱して壊れたりします。消費電流が多く取れる物程、形も大きくなります。

私でしたら、秋葉原などのジャンク屋に行き、壊れたアダプタを持って行き、使えそうなジャンク品を見つけたら、店の店員(オヤジ)にこれと同じく使えるの?と聞けば、良否をはっきり教えてくれます。

あと、別の方法ですが、定電圧電源という機器があります。
 直流電圧0~30V 最大30Aまで取れ電圧を可変できるものです。

CDだけでしたら1A位の物でも良いですが、5Aで電圧も可変でき、電圧計と電流計のメーターが付いた物ならば、安いものは5000円以下で購入できます。
 それがあればいろいろな物に使用できます。

更には、自分で作る自作という方法もあります。自作のキットを売っている店もあり、製作記事も沢山出ています。自分で作ってみて動けば感動するし、電気、電子機器のことにも自信が付いてだんだんと詳しくなります。

私はこういうことをかなりやりすぎたのか、今は電器関係のメーカーに勤めています。参考になれば幸いです。
    • 0

ジャック(入力端子)を買ってきて壊れた方を修理

間違っても壊れない
それか 正規のアダプターを買う
ジャンク品はCDプレーヤーが壊れる
    • 0

4.5Vに6Vを流したらプレーヤーが壊れます。

そもそもジャックが違うから差し込み出来ません。
    • 0

そもそも電圧が違うのですから無理だと思いますが。

^^;
ジャックの付け替え等の改造は何かあったときに
自己責任…とゆう事になってしまいます。

CDプレーヤーの型番を調べて取り扱いのショップに
相談されるのがよいと思います。m(__)m
    • 0