マンガでよめる痔のこと・薬のこと

家庭から出る一般的な少量のゴミ、どう処分するのが最も得?

くだらない質問で申し訳ないのですが、ふと気になった時がありまして、皆さんのご意見をお伺いしたいと思います。

例えばハイキングに出かけた時、お弁当や飲み物を持参しますよね。1日満喫して帰る時、
手元にゴミが残っていることが多いと思います。こういった少量の家庭ごみは、
どのように処分するのが、最も得なのか?というのが疑問です。下記に選択肢と、それについての説明を書きました。
皆さんなら、どれを選ばれるでしょうか。選択肢以外でマナーを守るものでしたら、選択肢外でも構いません。

1、持ち帰って家庭ごみとして処分する。
→最もオーソドックスですが、家庭ごみは処分の際に専用のゴミ袋を購入する必要のある自治体が多いほか、
 住んでいる自治体のゴミ処分費を増大させ、税金の引き上げにつながる可能性があります。

2、交通機関、高速道路のSAなどで捨てる。
→これはグレーというか、少なくとも高速道路ではやってはいけない事ですが、仮にした場合、
 やはりゴミ処分の費用などから、運賃や通行料の値上がりにつながる可能性があります。

3、旅行先に置かれているゴミ箱に捨てる。
→これが一番安く済みそうですが、仮にテーマパークやキャンプ場など、利用料金が必要な場合、
 これもやはり処分費用に伴う利用料の値上げが考えられます。

4、商品を購入した店で捨てる。
→コンビニなどは「家庭ごみ持ち込み禁止」などの掲示がありますが、仮にその商品を買った店でゴミ箱が設置してある場合、
 時間の差はあれど、捨てても良いのかなあ、と思います。

5、勤務先に(こっそりと)持っていき、捨てる。
→これもかなり黒に近いグレーですが、可能性はあるので選択肢とします。勤務先での排出ゴミは事業系排出物として扱われるでしょうから、
 費用の増大に伴って給与、賞与の至急額減につながる可能性があります。

以上5選択肢です。
処理費用に伴うこちらへの影響も考えた上でのゴミ排出方法という感じです。
皆様のご意見、ご指摘をお待ちしております。

A 回答 (4件)

各々私の意見を回答します。

1、持ち帰って家庭ごみとして処分する。
>ごみの分別やそもそもごみになりにくい購入方法が一般的です。購入先のスーパーに資源ごみを買い物の際に持ち込み捨てる。生ごみを有機肥料へと還元するなどもエコ活動として一般的でしょう。

2、交通機関、高速道路のSAなどで捨てる。
3、旅行先に置かれているゴミ箱に捨てる。
4、商品を購入した店で捨てる。

>これは大変嫌がられています。ただ、そのステーション内でのごみはあらかじめ品物の値段に入っていないと意味がありませんからその場で食べてその場に捨てるなら問題ないでしょう。私も余分な包み紙はそのゴミ箱へ戻します。気があるなら、いらないもの(包み紙やビニール袋など)はエコバックなどで代用するとかできます。あくまでも家庭ごみの持ち込み(不確定要素)だけ気をつけるべき話です。

5、勤務先に(こっそりと)持っていき、捨てる。
論外です。会社の経費として計上することや一般産業廃棄物に還元することになりますからばれると厳しいところでは処分対象もありえます。

たいていはごみになりずらいように包はタッパーにする。食べきれる量にする。おにぎりやサンドイッチなど手でつまみやすくする。いくつかごみを軽減する方法は作る段階から考えられさえします。

この回答への補足

ご回答いただいた4名の皆様、ありがとうございました。

私の説明不足のせいですが、今回の質問は「いかににゴミを減らすか」というのではなく、
「発生したゴミをどのように処分するのが、最終的に排出者、ひいては社会にとっての利益となるか」
というところに主眼を置いたつもりでした。ゴミを減らす努力はもちろん必要ですが、
確実に、特に日常的でないときにおいて、ゴミは発生すると考えます。発生してしまったゴミは、
処分する必要があり、その場合、処分費用、処分にかかる人件費などが少ないのはどれか、
経済的な観点から考えてみたい、と思って投稿させていただきました。

ゴミをなくす、減らす努力は、ご回答いただいた4名の方々同様、実践してまいります。

• 0
この回答へのお礼

詳細なご回答、ありがとうございます。
可能性のあるものをすべて挙げてみましたので、おかしな選択肢ができてしまいました。

1 自分が持ち込んだごみは自宅に持ち帰る責任があります。

但しJRを利用しているのでキオスクで購入したもののゴミは駅ホームのごみ箱に入れるので2です。
コンビニで購入した弁当のゴミは(わざわざコンビニまで持って行かないので)1です。
1のゴミの収集は有料の袋を購入し自治体に出すので各家庭の責任(権利と義務)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
駅利用時の発生したゴミのみ、2という感じですか。

選択肢の中から選ぶなら、【1】ですね。

処理費用などを考えるなら先に、なるべくゴミが出ないよう、途中での買い物を控えるなど考えます。
    • 0
この回答へのお礼

やはり1ですか。出したゴミは持ち帰る、が基本ですね。

1です。

>住んでいる自治体のゴミ処分費を増大させ
自分で出したごみですので、それは仕方がないのでは。

例えば、ハイキングに行く時の弁当箱は再使用のできるものを使用する、
紙のトレーや紙コップは使用しない。
飲み物も水筒に入れていけば、行った先で捨てる必要がなくなります。

どう処分すると得かを考えるのではなく、
極力ゴミを出さないように考えるのが得策なのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

やはり最も簡単な1なのかな、とは思います。