中小企業の働き方改革をサポート>>

嫌いな人でも笑顔で話したりするものなのでしょうか?

勤め先の方で私より年下の女性のことです。私が、近くに行くと小走りに居なくなることがあり、とても気になり私のことを嫌いなのか、聞いたことがありました。「仕事とプライベートは分けてますから。」と言う答えが返ってきました。

??嫌ってるってこと??

仕事では普通に会話しているし、ちょっとした小物をもらったこともあり、仕事後図書館に2人で行ったこともあります。相手方からのお誘いです。
ただ、彼女的にそれも仕事だったのか、図書館をでると、よそよそしい感じになってました。

また、話の間はこちらを見ません。他の方のときは、聞く体制(話す相手に身体を向け、しっかり目をみている)をとっているのに、私と話すときは、真横を向いたままです。

近くに寄るとすっと身を引いたりします。が、最近は以上に近くに寄ってきて、こちらの方が身を引いてしまいます。すると、1歩踏み込んできます。

矛盾する言動に理解できず、つい私は、冷たい態度をとってしまいます。

私が子供っぽい考えだから、いけないのでしょうか?
嫌いな人でも仕事なので、笑顔で話すのが当たり前なのでしょうか?
嫌いな人に私は普通に会話するくらいがやっとです。

ご意見お聞かせください。

A 回答 (4件)

恐らく彼女はあなたの事を好きではないのでしょうね。

そして「私の事を嫌いか」と問うたのは過ちでしたね。

人間同士ですから、誰からも好かれたいという願望は誰しも持つものですが、それが叶わないのも当然。
しかし彼女の答えである「仕事とプライベートは分けていますから」という答えもまた大人げないものですね。

あなたのように嫌いな人とは普通に会話するのがやっとでいいじゃないですか。
大人のタシナミとして嫌いであってもそれを「態度で知らしめる」必要はないし、それは子供が取る態度でしょう。
あなたは何もその彼女と仲良くなる必要もないし、仕事上の付き合いだけすればいいのです。
「いちいち気にしないこと」…あなたにとって一番いい方法はこれしかないし、わざとあなたの不快に感じる事をしてくる彼女にとっては「相手にされない」ことは面白くないでしょう。

大人げのない彼女ですね(笑)
笑顔の口から放つ言葉は辛辣で、小走りに逃げる姿はわざとあなたの視界に入るようにして、そう思えば逆にあなたを威圧するように踏み込んでくる。
どれも手を変え品を変えあなたの気持ちを傷つけることに躍起になっています。仕事上の控えめさとのギャップを作ることでその力を倍増させる意図。

あなたが取りうる最も有効で、かつ、彼女が嫌がる事は「相手にしない事」です。仕事以外の付き合いは望まない事、そして、「気にしないこと」です。気にしないのは難しい事かもしれませんが、子供のいじめと同じです。それに反応してしまっては相手の思い通りです。くれぐれも彼女に「お付き合い」して悩んではいけません。

彼女ほどの行動は大人として許される事ではないと感じますが、「冷たい態度」を取るくらいは許されますよ。むしろ個人的には推奨します。無責任でごめんなさい…ですが(苦笑)
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
わたしの掻い摘んだ文章に、ここまで答えてくださり感謝です。

どう接していけば良いか、ぼんやりしていて、答えがでませんでした。でも、明確にいただいた答えで、気持ちが楽になったように思います。この気持ちを持ち続けていきたいです。

また、わたし自信人付き合いが、すこし苦手で、もしかしたら知らないうちに嫌な事をしていたのかも知れません。もっと大人になろうと思います。

ええっ?逆でしょ?。

あなたが好きなんですよ、きっと。
照れちゃってるんじゃないですか?。

「仕事は仕事仲間だから私情は出さないけど、プライベートでは出したいんです」
と、言いたいのでは?。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
正直このような考えは、ありませんでした。
好きな人にとるような言動ではありませんでしたので...
でも、それが照れてるゆえの行動だとしたら、
わたし自信の言動を考える必要があると思います。

嫌いな人でもそう接しないと人間関係がうまくいかないですもんね。

私も大嫌いな義妹とは仕方なくそう接してます。主さんは仕事上の付き合いだからまだマシですよ。私なんかしょっちゅうです。早く時が過ぎて欲しいと願うばかりです。向こうも私が嫌ってるのわかってるし。疲れますよね…
    • 0
この回答へのお礼

ほんとにつかれますよね。なんでこんな事でつかれるんだろ、なにやってるんだろ私。
こんなふうにも思ってしまいます。
でも、そのために自分がふさぎこんでしまうのは、どこか違うように思います。
お互いの時間を楽しい時間にする方法があったら、ぜひ、知りたいですね。

参考になるかわかりませんが、イチゴが好きな人もいれば、酸っぱくて苦手な人もいる。

私も、イチゴが好きか、苦手かわからないと、理解してみては、如何でしょうか?仲が悪く、仕事に支障があるようではないので、その時の気持ちに任せて、大人な振る舞いを心がけるようにしてみては、如何でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

そうですね、もっと大人にならないと。
余裕を持てないと、どうしても幼稚な考えをしたり、
短絡的であったりしますから、器を大きくというか、
心の経験を増やしていきたいです。