個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

作曲家になりたく、デモテープを作りたいのですが、
エレクトーンの音源をCDに落とすにはどうしたら良いでしょうか?(録音機材がMDしかないので、リニアPCMレコーダーを購入し、それで録音しようかと思っています)

どなたか宜しくお願い致します!

A 回答 (2件)

おはようございます、素人です。

作曲家志望なら、音に聞きにくいノイズが入っていたりしなければ音
質は特に気にしないという人も少なくないと思います。

肝心なのは音質ではなく音のセンスだと思います。逆に音質うんぬん
を評価するような作曲家はその程度の人間だと思うのです。

例えば作曲センスのない私がお金かけて素晴らしい音質の録音をしたと
して、業界トップの作曲家が仕事で作った25年前のカセットテープとど
ちらを選ぶかを考えればわかると思うのです。

MDで収録するのも当然アリだと思います。
同時に1曲2曲ではなく、自分には大きな棚があると、様々な曲を、収
録して構わない時間分収録してやるのがいいと真面目に思います。
    • 0

MDだとパソコンとの親和性が低いですので、挙がっている通りリニアPCMレコーダーがよいとおもいます。

エレクトーンにリニアPCMレコーダーを接続して録音し、録音したファイルをパソコンに移動し、そのファイルをCDに書き込めばOKだと思います。最近は1万円以下で購入できるのもありますしこれが一番手軽でしょう。

また今度本格的な作曲活動をするのであれば、MTRを購入するのもおすすめです。リニアPCMレコーダーだけだと、複数のトラックを重ねる(ミックスする)ことが難しいですから。MTRとしてはzoom社の製品が比較的使いやすいとおもいます。
    • 0