あなたの人生に効く作品がみつかる手書きのカード♪>>

キャンプでの朝食は何を食べていますか?アイデアをください。
キャンプが好きで2泊3日というパターンがいつも多いです(1泊2日はいそがしすぎるから)。
現在は、1泊目の朝は、ホットサンド、2泊目は、米を炊いてレトルトカレーと言うのが定番となっています。しかし、マンネリ気味でもあります。
そこで、キャンプの朝食にふさわしいメニューを教えてください。
ちなみに、夜は、ダッチオーブンでのチキン料理やバーベキューが多いので、朝から「焼肉」は無しにしてもらいたいです(笑)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

要領が悪くて何度も書き込んですみません。



調理器具は普通のアルミのコッフェルです。おかゆもトン汁も。

基本的に、夕食は、ご飯は飯ごうで薪。その火種を取って、炭で炉端焼き。残り火で燻製をしたり。

朝は簡単にガスを使ってます。ツインバーナーではなく、シングルを2つです。このほうがコンパクト。

ダッチオーブンは、一度持っていったのですが、重くて。洗ったり片付けるのが大変だったので、お家のキッチンで焼き芋専用です(笑)

キャンプの時はあまり凝ったものは作りません。
素材を活かしたシンプルな料理が美味しいですよ。
例)秋刀魚の塩焼き、焼き茄子、じゃがバタ、、、
特に、焼き茄子のお味噌汁は絶品です。

この回答への補足

シンプルで良いですね。
最近、道具や食材が増えて困っているので少し反省です。

補足日時:2010/07/05 16:03
    • good
    • 7

連投すいません。

おかゆのことを忘れてました。

あのー、そんなに神経質にならなくても大丈夫ですよ。
堅そうだったら水を足せばいいのです。その時、底から混ぜるのを忘れないように。それとあまり強火にしないこと。最後に蓋をして蒸らすとけっこうなじみます。

こういうおかゆの作り方は中華かゆの作り方なんです。
日本のおかゆは蓋をして、あとで足すなんてへたくその極みですが、中華かゆは蓋をしないでかき混ぜて煮ますから。

この回答への補足

たびたび質問してすみません。あと1つ…

おかゆを炊くのは、どんな道具を使っていますか?

補足日時:2010/07/04 22:02
    • good
    • 1

#6です。



トン汁の材料は、
大根4センチくらいの輪切り、牛蒡半本はそれ用にもって行きますが、サツマイモや玉ねぎ、しいたけなどは前夜バーベキューの時に残しておきます。また、豚肉も焼き肉用の少し脂の多い所を残して、といった按配です。
ウチは、バーベキューというよりも炉辺焼きっぽいので、厚揚げなども持っていくので、なんとなくトン汁の材料とかぶってますから、やりやすいです。

クーラーボックスは2つ使ってます。飲み物用と食材用です。

参考になれば、幸いです。
    • good
    • 5

パンや麺類にしてた時もありますが、なんといいますか、物足りない?


元々和食党なのでキャンプ場の新鮮な空気の中でこそご飯が食べたい、、(夜、ビールの飲みすぎでご飯を余り食べていないことも理由か?)
でも、いろいろおかずを準備できない、、、そこで、トン汁です。これが一番です。

それと、おかゆもいいですよ。ご飯と違って失敗が無いですから、気楽にできます。
シンプルに梅干もよし、ちりめんじゃこや、桜海老などがあるとおいしくいただけます。
ごま油としょうゆを少量たらすと中華風になります。豪勢にほたての缶詰などもいけます。

この回答への補足

和食回答大歓迎です。
豚汁、おかゆは大ヒットです。
ただし、豚汁についてですが、材料は、現地で切っていますか?もしそうなら結構な手間なような…。もしくは、家で切って持ってきていますか?
また、おかゆは、水加減むずかしくありません?どんな鍋を使っていますか?
追加の質問申し訳ありません。よろしくお願いします。

補足日時:2010/07/01 23:55
    • good
    • 3

朝からパンを焼くのは鯛へですが、前日にパン屋で買ってきた、ロールパンなどをダッチオーブンに下網を敷いた上に並べて温めますと、焼きたてのようで、バターやイチジクジャムなどを塗って食べると美味しいですすよ。

この時小さな霧吹き(100円ショップであります)を用意し少し水分を吹きかけておくと焦げずに焼き立て風になります。

スクランブルエッグか目玉焼きに、カリカリベーコンやウインナーなどが残っていれば炒めて、後は飲物ですね。
「キャンプでの朝食は何を食べていますか?ア」の回答画像5

この回答への補足

これ良いですね。
ダッジオーブンでパンを温めるなんて知りませんでした。
おいしいジャムとおかずで完璧です。

補足日時:2010/06/28 12:42
    • good
    • 0

この頃は炊き込みご飯が定番です。


“炊き込みご飯の素”とか“鶏飯の素”とか、レトルトのヤツを混ぜて炊くだけ。
インスタントの味噌汁に刻み葱を追加、唐辛子をひと振り。
“岩下の新生姜”とか、焼き海苔とか・・・
前夜、大酒を喰らっているので、あまり手の掛かる事は出来ません。

この回答への補足

~の素をうまく使うと良いですね。
インスタントスープや味噌汁で、和風の朝食の出来上がり。いいですね。

補足日時:2010/06/28 10:14
    • good
    • 1

ANo1です。

私は、魚釣りで前日から湖畔等でキャンプをする事がありますが、単独か2~3人の小規模キャンプが多いです。
夏場でも山上湖の朝は冷え込む事がありますので、寒く感じた時は温かい蕎麦かうどんにします。
朝から飯盒で米を炊くのは面倒なのです。
寒い時期は「餅」も利用します。
バーベキューコンロの網焼きで餅を焼いて磯部餅で食べるか、うどんを煮込んで焼き餅を入れると「力うどん」になります。
昔は、カレーライスも定番でしたが洗い物が面倒なので最近は除外してます。
同一場所での連泊はテントではしたくないので、朝はテント撤去や周辺清掃に時間を掛けてます。

この回答への補足

うどん・餅は力強い戦力になりそうです。
うどんは具と野菜を入れるだけで完璧な朝食になりそうです。
餅はただ焼けば良いというのに惹かれます。
餅とあと一品付け合わせか、汁物ないですかね?

補足日時:2010/06/28 10:12
    • good
    • 2

雑炊と漬け物がお薦めです。



■雑炊の出汁はお好みで。私はカツオの「なまり節」を使った焼津風の雑炊が好きですね。
スーパーで売られている真空パックのなまり節なら、夏でも2~3日保つでしょう。

1 コッヘル(鍋)でお湯を沸かします。(600ml/人程度が目安)
2 沸騰したら、昆布出汁(粉末)適量とカツオのナマリ節を手で適当な大きさに割って入れます。
3 あれば日本酒も少々
4 ご飯を炊くのが面倒なので、「サトウのごはん」のようなパックのお米を入れます。
5 塩だけで味付けします。醤油も少しなら入れてもよいかも。
6 10分ぐらい弱火で煮込んだら出来上がり!

春は山菜、秋をキノコを使うと旬の味覚が堪能できて美味です。

■漬け物は、山でキャンプの場合に近くで新鮮野菜を売ってる場合に作ります。

1 前日の夕方までに、野菜を適当にきざんで塩もみします。浅漬けの元を使ってもOKです。
2 適当な所に浅い穴を掘ります。
3 1の材料をビニール袋に入れて口を縛り、穴に入れて適当な重さの石(10Kgぐらい)をのせて重しとします。(空気を良く抜いておくように)
4 翌日の朝には美味し浅漬けが出来上がり!

あと、昔所属していた山岳部ではキャンプの朝食はラーメンが定番でした。煮込みラーメンとかも結構いけます^^

この回答への補足

なまり節は、初めて聞きました。なまり節の雑炊は有名なんでしょうか?
あと、地元野菜の浅漬けおいしそうですね。
ありがとうございました。

補足日時:2010/06/28 08:15
    • good
    • 0

キャンピングの朝食は「麺類」が楽ですね。


これからの季節ですと「そうめん」「盛り蕎麦」です。
余裕があれば、天ぷらを揚げても良いです。
やはり、キャンプの夕食はバーベキュー等の肉類を食べる事が多いですから、朝食は胃もたれ気味になりますので、アッサリ系の麺類が食べたいのです。
乾麺でも意外と美味しい素麺や蕎麦があります。
茹でて冷水に晒すだけですから作る手間も簡単ですし、後片付けが楽なのも良いです。
キャンプ先で手に入った山菜や小魚を天ぷらにして付け合わせにすれば立派な食事になります。
つけ汁は市販の麺つゆと味醂に鰹節パックでダシを取ると結構美味しい汁が作れます。
焼きそばも前夜に使った鉄板を綺麗にするつもりで朝食にすると一石二鳥になります。

この回答への補足

朝食は、手間がかからないこととは重要ですよね。その点では、乾麺はいいかもしれません。
夏場以外ではどうですか?
2泊するとしたら、2日目の朝、3日目の朝それぞれ何を食べますか?

補足日時:2010/06/28 08:03
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qキャンプで簡単な朝食を作りたいのですが。

キャンプ未経験者ですが、今週末初めてバンガローを借りてキャンプに行くことになりました。
バンガローには備品がなにもないようで、全て自分で持っていかなくてはいけません。BBQ用のセットや炭はありますが、それ以外は普段使っているものをもって行くつもりです。
夕食は簡単にBBQにしようと考えています。
ただ、朝食をどうすればいいか考え付きません。簡単に作れるアウトドアを楽しめるようなレシピはないでしょうか?

Aベストアンサー

朝うどん!お勧めです。
味付けはだし醤油1本、具材はネギ、鶏肉(モモ)、油揚げ。ネギと油揚げはざく切り、鶏肉は切ってビニル袋に入れ冷凍して持って行きます。調理時間も短く、しかも鍋一つで出来ます。

Q2泊する場合どんな料理がいいのか?

はじめて、キャンプで2泊することになりました。
いままで、一泊しか経験がないのです。クーラーボックスはありますが、冷蔵庫がありません。
皆さんは夏のキャンプ2泊の料理は、どのようにされていますか?

Aベストアンサー

こんにちは!
以前仲間と何度かキャンプをした時の思い出を少々。
私たちの仲間の調理担当はやや変わっていましたが、いつも美味しい料理でキャンプを楽しくしてくれました。
キャンプに参加する時はズンドウ鍋か中華鍋+お玉を持ってくる人でした。

例えば、

(1)ズンドウ鍋バージョン
みんなで野菜(タマネギ・にんじん・じゃがいも・セロリ)をみじん切りにしま~す。鍋に大量のお湯沸かして、コンソメスープのもとを溶かしま~す。そこに前記みじん君野菜を入れて、ホールトマト握りつぶして入れて煮込みま~す。最後に塩コショウで整えれば、ミネストローネですね。
翌日は味が馴染んだ残りのスープに、デミグラ缶入れて、牛肉(シチュー用のかたまりは煮込むの面倒だから、スライスしたやつね)いれて煮込みま~す。朝からくどいと思われるでしょうが、キャンプではぜんぜん平気なんですね~。それよか、朝からビーフストロガノフを煮込む香りがあたりに漂い、パンを添えてステキな朝食になりました。

(2)中華鍋バージョン
この調理担当の方は、中華がスキで良くやってくれましたねぇ。基本調味料のほかに砂糖・酒・片栗粉など追加して準備してたねぇ。酢豚やエビチリ(みんなでエビの背わた取ったりしてねぇ)をお玉カンカンやりながら。これも周りの方々の注目の的になってましたねぇ。最後にチャーハン作ってくれて、もう満足って感じでした。中華鍋つ~のもすばらしいね、炒め物も煮物もみんな出来ちゃうのね。

ダッチオーブンもワイルドで良いですが、家にある中華鍋やズンドウでもずいぶん楽しめましたよ。料理もいつも家でやるやつでイイのよ、食べる環境が何倍も美味しくしてくれるから。

もうあれこれ飽きちゃった朝などは、ご飯・味噌汁・納豆・アジの干物・おしんこ、という正しい日本の朝を迎えることもよく有りました。
それから暑い日はそうめんや冷やし中華も最高でしたねぇ。

楽しいキャンプになりますように!

こんにちは!
以前仲間と何度かキャンプをした時の思い出を少々。
私たちの仲間の調理担当はやや変わっていましたが、いつも美味しい料理でキャンプを楽しくしてくれました。
キャンプに参加する時はズンドウ鍋か中華鍋+お玉を持ってくる人でした。

例えば、

(1)ズンドウ鍋バージョン
みんなで野菜(タマネギ・にんじん・じゃがいも・セロリ)をみじん切りにしま~す。鍋に大量のお湯沸かして、コンソメスープのもとを溶かしま~す。そこに前記みじん君野菜を入れて、ホールトマト握りつぶして入...続きを読む

Qキャンプで連泊、食材の保存は?

来週、2泊3日で南信州方面にキャンプに行きます。
食材の保存方法についてお聞きします。
両日とも肉を使う予定なのですが、1日目はいいとして、2日目に使う分の保存をどうしようか悩んでいます。
近くにスーパーがあるそうなので途中で買い足せばと思いましたが、聞くと品揃えがよくないそうなので、自宅から用意していきます。
一応肉は冷凍しておいたり他にもペットボトルを凍らせて入れたりとするつもりですが、やはり氷の補充等を途中でしたほうがいいのでしょうか?
今まで1泊しかしたことがなく、おまけにこの時期は初めてで子供もとても楽しみにしています。
良いお知恵を教えてください。

Aベストアンサー

2日位でしたら十分クーラーに冷凍したモノを入れておけば十分持ちます。(夏でも、秋なら3日は大丈夫)
2日目には自然解凍が出来ていて良い感じになります。(笑)

ただしポイントが何点かあります。
1)食材を入れるクーラーは1日目と2日目とを分ける。つまり2個いります。
2)必要な時以外むやみにクーラーのふたを開けない。
3)車の中や直射日光の当たるところで保管しない。日陰で十分です。
4)痛みやすい食材はクーラーの一番下に入れる。

以上です。

Q大人数でのキャンプの食事(メニュー)は?

6家族くらいでキャンプに行くことになりました。
大勢でのキャンプは初めてで、食事のメニューで悩んでいます・・・。

みなさんの体験談やお勧めメニューを教えていただけませんか?

いつも3家族くらいで、昼や夜はバーベキューやカレー、朝食は、ホットドックやお味噌汁とおにぎり、といった感じです・・・。

Aベストアンサー

はじめまして。私達も毎年5~6家族でキャンプに行きます。そのときは大きなステンレスの鍋(安物の)で「ちゃんこ」や「寄せ鍋」などして、朝は残った具でみそ汁&野菜炒めとご飯ですね。
そうすると材料が全てまわるので無駄がないですよ。
子供が多いと私達は白玉だんごをつくって冷やし、缶詰のあんこをかけデザートもつくりましたよ。
もちろん大人子供みんなで分担制にして、準備から後片づけまでみんでしましたよ。
このときだけは子供も楽しんで片付けを手伝ってくれましたよ。

Qバーベキュー(網焼き)の食材で、「これはうまい!!!」っていうのがあっ

バーベキュー(網焼き)の食材で、「これはうまい!!!」っていうのがあったら教えてください。
今まで焼いてきたのをざっと述べますと、
肉系(ホルモン主体)、魚は釣った川魚、野菜は、なす、とうもろこし、たまねぎ、じゃがいも、ピーマン、ししとう、唐辛子、シイタケ、キノコ類のホイル焼き、ネギ、貝系はツブ貝、アサリ、ハマグリ、イカ、ホタテ、カキ、油揚げ
こんなもんです。
まだありますか?おいしい食材?
お手軽にスーパーで買えて、新たな定番になるバーベキュー食材を教えてください。

Aベストアンサー

私も同じような物を焼いていますが、うなぎが案外グーです。
寿司ネタぐらいの大きさに切ったものを、炙って食べると
結構いけます。
にんにくのホイル焼き(ごま油をたらして)なんかもおいしいですよ。

Qキャンプの朝ご飯

1泊2日でキャンプに行こうと思っています。
そこで食事について悩んでいるので教えてください。
1日目の夜はバーベキューをしようと思っているのですが問題は次の日の朝食です。
材料をクーラーBOXに入れていてもこの暑さで朝まではもたないような気がします。
どんなメニューがいいか悩んでいるのでアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

食材の保存って難しいですよね。保冷剤を使っても翌日まで持たないし・・・

瞬間冷却剤を使ってはどうでしょう?
叩いて中の小袋を破れば、冷却剤として使えます。夜入れておけば、朝まで保冷してくれます。
その後も冷凍庫で凍らせば、保冷剤として使えますし、急な捻挫等にも準備しておけば安心です。

ホームセンター等にあるかと思います。
http://shop.goo.ne.jp/store/soukai/gds/07681/?

参考URL:http://shop.goo.ne.jp/store/soukai/gds/07681/?

Qタープ内でのバーベキュー

はじめまして。
これまでタープを持っていなかったのですが、この夏に向けて購入したいと思っています。できればスクリーンタープ(スクリーンテント)をと思っているのですが、そこで皆さんに教えていただきたいことあります。
スクリーンテントの中でバーベキューは可能なのでしょうか?
熾き火になってからコンロを持ち込むので、火の粉が飛び散ることはあまりないと思うのですが、少し心配です。
もし、「バーベキューは外で」ということになると、家族はタープの中で、お父さんだけ一人寂しく肉を焼くことになってしまいますよね?
皆さんはどのようにされていますか?
経験談、失敗談等、何でも結構ですのでいろいろと教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

これからの季節はやっぱりスクリーンタープですよね~
我が家も小さな子供がいますので蚊取り線香も併用しています。
スクリーンタープ内でのコンロ使用はキャンプ雑誌なんかを見ていると危険だからやめた方がいいってのってますよね。
で、我が家も最初は旦那だけが外でお肉を焼いていましたが、最近では炭が落ち着いてきてからタープ内に持ち込んで使っています。
炎が上がるような使用は止めたほうがいいですが、普通に使っていれば大丈夫でしょう!
キャンプ場に行くと、タープ内でバーベキューしてる人多いですよ。

Qテント泊でのH

しょうもないことを聞くようですけど、今度の週末、初めてのキャンプに行きます。彼氏と彼氏の仲間(男数名)と彼女のいる人もあと一人来ます。オートキャンプです。

彼氏が、テントは薄いし、直ぐ近くに固まっているので、Hはなしと言い出しました。fulful-はHの時の声がデカイから駄目だって。
きっと、わざと意地悪を言っているだけだと思いますけど、一緒にいてHしないなんて、拷問です。

キャンプ場は静かだから、本当に皆さんはHをしないのでしょうか?
声が漏れたら、トラブルとかになりますか?
多分、近くのテントは仲間内だから、見てみぬふり?をしてくれると思うのですが、甘いですか?

Aベストアンサー

>家の中でないって大変なことなのですね。

 まさにそういうことなんです。そもそもキャンプとは、そのことを楽しみに行く遊びでもありますから。

 テントの中って、密閉空間にはなるのでなんとなく誤解しがちなのですが、"音"に関しては"何一つ遮蔽されていない"状態と同じだと思って良いです。普段文明の中で生活していると忘れてしまうのですが、「遮音する」というのは実は大変なことなのです。
 実際にどのくらい聞こえるかは、キャンプ場の立地(林の中とか川のそばとか)や天候(晴れた静かな夜とか風が強いとか雨とか)によっても違いますが、条件さえ整えばとんでもなくよく聞こえます。隣のテントだったら囁き声の会話内容が全て聞き取れることも珍しくありません。
 地面は効率よく音を伝えるので、全員が横になっている夜では、場合によってはどんなに声を殺していても、キャンプ場全てに筒抜け、ということも十分あり得ます。多少雨や風の音がうるさくても、地面を伝う音はまたよく聞こえるし。

 聞こえる聞こえないはヒト側の要因もあるようで、昼間は炊事したり談笑したりで何かに意識が向いているときは、実は聞こえていても聞いていない音というのがたくさんあるのでしょう。夜寝るために横になって"特定の何かに対する意識"が途切れると、信じられないほど遠くの物音が鮮明に聞こえたりするのです。
 学生時代、ある山奥の山小屋で働いていた時、小屋の前のテラスで昼寝するために横になっていると、1kmくらい離れた場所から歩いてくる人の足音が聞こえました。人数まで判ったときも多々あります。

 ま、キャンプに限らずアウトドアというのは、そんな「日常では味わえない感覚」を楽しむためにするものですから、そういう楽しみを見つけてこられると良いですね。(まあ"非日常の中のH"を試してみたい気持ちも判らないではないですが・・・)

 違う場所、違う状況では彼氏も違う面を見せてくれるでしょうし、そんな新しい発見もできるかもしれないですからね。

 なお、公序良俗の面からの回答もありましたが、これはマジです。
 キャンプ場は公共の場ですし利用者は質問者さんと価値観が同じカップルばかりではなく、価値観が異なるカップルもいますし家族連れもいますから、そういう環境で「露見することが判っていてする」ことは、駅のホームでやっているのと変わりありません。(テントによって視覚は遮蔽されても音は筒抜けですから)
 通報されれば逮捕されて留置場に一泊する羽目になることは覚悟しなければなりませんし、検挙されれば罰金刑くらいは覚悟しなければならないでしょう。
(連行される場面は目撃したことがあります)

 まあ、そんなことも行けば判る、と思います。
 キャンプはキャンプの楽しみがありますから、それを楽しんでくれれば、と思います。

>家の中でないって大変なことなのですね。

 まさにそういうことなんです。そもそもキャンプとは、そのことを楽しみに行く遊びでもありますから。

 テントの中って、密閉空間にはなるのでなんとなく誤解しがちなのですが、"音"に関しては"何一つ遮蔽されていない"状態と同じだと思って良いです。普段文明の中で生活していると忘れてしまうのですが、「遮音する」というのは実は大変なことなのです。
 実際にどのくらい聞こえるかは、キャンプ場の立地(林の中とか川のそばとか)や天候(晴れた静かな夜とか...続きを読む

Qキャンプに生タマゴを持っていこうと思うのですが、

キャンプに生タマゴを持っていこうと思うのですが、

今月の22,23日にキャンプへ行きます。
生タマゴを1日目、2日目の両方で使うつもりです。
(目玉焼きとゆで卵)
割れないように持っていくのはどうすれば大丈夫でしょうか。
あと、およそ36時間ほど常温で保存することになりますが、衛生上大丈夫ですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

キャンプ用にエッグホルダーなどが
アウトドアショップなどに行くと売られています。
http://www.naturum.co.jp/item/700524.html

生玉子は常温保存でも大丈夫なはずですが、
直射日光で温められた車中に長時間放置しておくと
さすがにまずいので、保冷パックなどにいれておくといいでしょう。
http://www.isedelica.co.jp/faq/hozon.htm

Qレトルトパック ご飯の戻し方

時々レトルトパックのご飯を山に持って行きます。
 →よくある パックケースのままレンジなどに入れてチンするとご飯が戻るヤツです。

山でボイルして戻すのですが、うまく戻りません。
時間を長くしても回り(ケースに近いところ)はチャント戻るのですが、真ん中のあたり(全体の半分以上)は結構硬いままです。

カレーなどをかけて混ぜて食べるので何とか食べれますが、あまり おいしい、という状況ではないです。

そこで、自宅でやってみたのですが、5分ほど強い火でやってもやはり、ほぼ同じ状況でした。
→家のガスでこれだと山では気圧(標高1500-3000m)もあってやはり無理?

ただ、レンジに入れて2分チンすると中まできれいに出来ています。(結構おいしい)

そこで、質問です。
  Q1)湯煎でうまく戻す方法(山での話です)はありますでしょうか?(圧力鍋などありません)
  Q2)日帰りの場合、前日夜にレンジで戻して持って行き、山で軽く湯煎(暖める)ではどうでしょうか?
  Q3) Q2)で一度家で戻して、行かなかった場合、また元の保管に戻してOKでしょうか?
     →当日 行かないこともソコソコあるので、、、  スグ腐ってしまう? 時期は真夏以外です。」
経験のある方お願いします。

なお、レトルトご飯の調理に関する回答のみでお願いします。

時々レトルトパックのご飯を山に持って行きます。
 →よくある パックケースのままレンジなどに入れてチンするとご飯が戻るヤツです。

山でボイルして戻すのですが、うまく戻りません。
時間を長くしても回り(ケースに近いところ)はチャント戻るのですが、真ん中のあたり(全体の半分以上)は結構硬いままです。

カレーなどをかけて混ぜて食べるので何とか食べれますが、あまり おいしい、という状況ではないです。

そこで、自宅でやってみたのですが、5分ほど強い火でやってもやはり、ほぼ同じ状況でした...続きを読む

Aベストアンサー

山だといっそのこと全部なべにあけ、水を加えておじや風にしてみたらどうでしょう。
(水の量を加減して、あまりゆるくしないようにする。)
あるいはお湯をわかしてそのなかにごはんをいれ、すこし煮たったところでお湯を捨ててもいいかもしれないです。

やってみたことはないですがやわらかくはなると思います。


人気Q&Aランキング