トロツキーは看守の名前から筆名を作ったと聞いてますがレーニンはどうでしょうか?筆名の由来やロシア語ではどんな感じ(厳しそうとか真面目そうとか)かを教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

レーニンの本名は、

【ウラジーミル・イリイチ・ウリアノフ(Vladimir Ilyich Ulyanov)】
ですね。
シベリア流刑された時、シベリアの大河レナからペンネームを作ったということです。

参考URL:http://www007.upp.so-net.ne.jp/togo/human/re/len …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。シベリアの大河レナですか・・・。厳格な革命家レーニンに合いますね。参照URLもありがとうございました。