出産前後の痔にはご注意!

財務に強くなるには

私は、財務のスキルを磨いて、将来、CFOになりたいのですが、
財務に強くなるポイントを教えてください。

また、CFOの最も重要な役割も合わせてご教示ください。

A 回答 (1件)

次の質問も同趣旨なので、こちらで合わせて私なりの回答を書いてみます。


ポイントとしては2つあると思います。
1.広義の管理会計の手法を理解し、適切に実現場に適用できること。
2.会社法等の法律の規制を理解し、会社の目的を達成するために会社の行動を法律の規制に適合させてコントロールすること。
税理士試験、日商1級ですと、どうしても結果をどう処理するかという勉強で終わってしまいがちです。
会社が何をしようとしているのかを考え、何を目指したら良い会社になるのかという観点から、会計の技術、法律の理解を深めようと意識し、それを実際に適用するにはどうすればよいかということを常に念頭において勉強していくことが重要です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q財務諸表を読むにはどんな勉強が必要でしょうか?

仕事でも経理、財務などの仕事はしたことがなく、学校でも簿記の勉強をしたことはありません。
経営企画の仕事に携わることになりましたが、企業分析や、新規ビジネス企画での損益分岐点など全く分かりません。
同僚が言うには、予実を担当する訳ではないので、「簿記はできなくてもいい、会計の知識は必要だけど」と言われました。
しかし、全く会計の知識がない状態で、「決算書が読めるようになる本」などの本を読んでも、基礎的な言葉が理解できる程度で、フォーマットが変わるとまるでわからなくなってしまうほどのレベルです。
どんな方法で独学で会計知識を学ぶことができるでしょうか?
仕事をしながらでも簿記であればスクールへ通う手がありますが...会計知識となると教えてくれるところなどありますか?
独学の場合、ベストな勉強方法はありますか?

Aベストアンサー

簿記を知らずに企業会計の勉強することももちろんできると思いますが、
解説の節々に簿記の用語が出てきたり、財務諸表自体が簿記の仕訳を経て構成されているということを考えると、スムーズに理解するにはやはり簿記の知識は必要でしょう。
数学を学ぶ上での算数みたいなものです。


一般に日商簿記が有名ではありますが、2級までは簡単なので独学でも十分合格できますので、まずはこれからはじめるのがいいと思います。書店にも教材はたくさんあります。


ただ2級では企業分析や財務諸表から企業の正確な情報をつかむというレベルにはとうてい及びません。でもこの後の会計を勉強する上では理解が飛躍的に早くなると思いますよ。結果的に近道になると思います。


資格取得目的ではないビジネススクールは探せば結構あると思いますが、会計知識をスクールで学ぶのであれば、1級まで目指してみるのはいかがですか?
1級の勉強で会計の勉強をある程度カバーできます。ご自身のスキルとしてもプラスになりますしね。自分は1回落ちましたが、半年ちょい頑張れば合格できますよ。


人気Q&Aランキング