アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在会社の資金繰り予定表を作っています。その中で年間の資金繰り表と年間損益計画の整合性について教えてほしいのです。年間資金繰り表の経常収支合計は年間損益計画の減価償却額及び最終利益の合計とある程度は一致すると思うのですがいかがでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

経費等の前払、未払がないとすると、年間の経常収入、経常支出は次のようになります。

1)年間経常収入=売上高+期首売上債権-期末売上債権+営業外収益
2)年間経常支出=売上原価-(期首棚卸高-期末棚卸高)+(期首仕入債務-期末仕入債務)
       +販売費・管理費-減価償却費+営業外費用
年間経常収支は1)-2)ですから
年間経常収支=(売上高-売上原価-販売費・管理費+営業外収益-営業外費用)+減価償却費
 +(期首売上債権-期末売上債権)+(期首棚卸高-期末棚卸高)-(期首仕入債務-期末仕入債務)
ここで、最初の括弧内は経常利益です。後の3つの( )は、売上債権+棚卸高-仕入債務=運転資金ですから、年間経常収支は次のようになります。
年間経常収支=経常利益+減価償却費+(期首運転資金-期末運転資金)
ということで、先の方の回答にあるように運転資金の増減が経常収支額に影響していることがわかります。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変よく理解できました。

必ず一致するとは限りません。

キャッシュフローは、ご存知のように運転資金に大きく
影響をうけます。

尚、資金繰りは、予算を作成することと同様なので、
予算を作成する手順を学んだ方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にして勉強していきます。