プロが教えるわが家の防犯対策術!

30過ぎてエンジニアに転職したいと思っています。
10年近く事務を経験して派遣だったりと給与が生活のぎりぎりなので、事務で経験したVBAに
興味があるのでエンジニアに転職したいです。

受かるかは別にしてある会社は未経験からしっかりと研修を何カ月もしてくれるのですが
その間はバイト並みで借金しようと思っています。
そこで適性とか仕事ができるのか見られるのですが、会社もそうですが私も金額面で投資して
正社員になれないとかなり金銭面が苦しくなります。

こういうリスクのある転職はどう思われますか?

このまま事務を続けても正社員転職は難しいのは事実です。お金もたまりません。
女性ですが結婚の予定もなし。。。

A 回答 (4件)

>こういうリスクのある転職はどう思われますか?

一人暮らしや消費者金融などの場合は難しいと思います。
借金だって親から借りるなどの無利子とか親元から通う方ならありかもしれませんが。

ご質問を拝見し、なぜ今エンジニアを選ぶのかという動機付けが弱いと感じました。

もしこの仕事が好きで好きでしょうがないのであれば背中を押してあげたい。
しかし安定の正社員への道や給与であるのならお勧めしません。
一般的に君が入る会社は「ブラック会社」と呼ばれるような会社です。
この業界は広く門を開けてますがハネられる人もその分多く、途中から入る人は多くは数ヶ月の研修をして経験者として現場に送り込まれます。
つまり勉強しかしてないのに経験者と詐称されすぐ第一線に送り込まれるのです。
これは初心者を派遣された会社にとっては経験者として来るわけですから最初から即戦力でないと風当たりも非常に厳しいです。
君自身が辛いはずです。
何より残業代もでません、出来て当然なことを新人は出来ないから無制限です。
特に終わるまで家に帰れないというのは地獄です。
そして君の求める正社員率が非常に低い。
多くは非正規雇用ですよ。出向する先がなくなれば自動的解雇かよくて自宅待機がある程度です。
開発6年の経験で手取り19万って人もいるくらいです。

またこの業界の特色として女性よりも男性を採用します。
年齢制限も実際はありますし、今どのくらいVBAをかけるかわかりませんがお仕事としては厳しいです。
開発ではなく補助などどうでしょうか。
開発の進捗情報を管理し、テストなどの業務をするアシスタント的業務だと女性が多いですよ。
男性との出会いもあるしどうでしょうか。
逆に事務員でVBAができるというほうが仕事としてはあると思いますね。
    • 0
この回答へのお礼

実情を詳しく教えてくださりありがとうございました。
事務でVBAができる人間の方が重宝されるのは知っています。ただVBAで実務経験がないと
難しい。30過ぎて職歴が多い私はもっと難しいです。
アシスタントみたいな職種も考えているのですが、経験者募集なので選考落ちです。

SEの内情を教えていただき本当ありがとうございました。応募はしないでおきます。

考えておられることを否定するようで本当に申し訳ありませんが、

正直申し上げて今のスキルでIT業界への転職は厳しいと思います。
また普通であれば企業側が採用するということも考えにくいです。

特に中小企業であれば即戦力を望んでいますし、
それよりもそこまで資金的に余裕のある会社も少ないと思います。

今のIT系の最低開発スキルはJAVAが出来ないといけません。

もし本当に業界に興味があり、厳しい状況でもやり抜ける自信があるのであれば、
言われるようにバイト並みでも技術を手につけれることで可能性は少し広がると思います。
しかしそこまでしても給料が本当にいいか?は別の問題だと思います。

これまで折角事務としてのお仕事をされて来たのですから、
それを生かしたもう少し上のランクの事務職を目指すというのはどうでしょうか?

例えば社会保険労務士の勉強や経理の勉強を今よりも深くされて、
スキルをアップしてから就職活動をされるという方向で考えるというのは?
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございました。
エンジニア業界は興味はあるのですが、安定した給与が第一なので応募はやめときます。
社会保険労務士も考えていて勉強もしたけど、難しすぎて。。。(自分に甘いのだと思う。)
事務を基盤に幅広く探していこうと思います。

私もNo.1さんと同じく、VBAでは十分な仕事無いと思っていますし、十分な教育も受けることはできないと思います。

会社側は貴方を騙そうとしていると思えます。

>>こういうリスクのある転職はどう思われますか?

やめたほうがいいと思います。

>>このまま事務を続けても正社員転職は難しいのは事実です。お金もたまりません。
女性ですが結婚の予定もなし。。。

最近は、女性からのこういった質問が多い気がしますね。やっぱり良い男性をみつけたほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございました。
よい男性を探すのは逃げだと思ってストレスためながら、仕事を探していましたが
良縁があれば頑張りたいと思いました。

わたしの見てきたシステム開発系の業界の話です。

VBA で食べていける仕事はなく、おそらく Java や C# など、その会社の取っている案件で使っている言語を覚えさせられると思います。
あと、Web 系は必須で HTML + CSS に PHP もできると重宝されると思います。

その上で、そういった会社として必要なスキル (他言語) を習得できるかどうかが適正があるかどうかの判断基準になります。

また、研修は会社の規模にもよりますが、E ラーニングで独習か 2 週間くらいの詰め込み型の外部研修に行くことになると思います。
なので、誰かが手取り足取り教えてくれることはないと思いますし、わからないことを聞いて教えてもらえる環境も少ないことが予想されます。
そもそも自社に技術系社員がほとんどいないことが予想されます。

hanikami12 さんが見たような求人を出している会社は、とにかく人を現場 (自社以外) に派遣して稼ぐビジネスモデルだと思いますので、派遣する人数が多ければ多いほど利益が増えるわけです。
それで人をかき集めるために上記のような求人 (未経験者も歓迎) をだし、現場にいれてだめならそこまでというような使い捨てをします。

実際、現場ではたまにスキルのない人 (アンマッチも含む) も来ますが、2 週間くらいで自社に戻されます。お客さまからだめ出しを受けるためです。

それで次の現場 (派遣先) がある場合は良いですが、無い場合は退職勧奨に近いことが行われることもあります。

VBA 以外にオブジェクト指向系の言語 (Java や C# など) をご自身で少し勉強されてみて、自分にあってそうかどうか、入社後の研修 (何ヶ月かの時間) で習得できるかどうか見てみてからの方がよいと思いました。

厳しいことを書きましたが、この業界には素人をだますような会社が少なからず存在するのでひどいほうの会社を前提にしました。

今後、良い仕事に就けることを祈っています。

• 0