プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今までまったく気づかなかったのですが、CD-RWに書き込めないのとVIDEO-CDが再生できません。

1.CD-RW
(1)B's Recorder GOLD5を起動
(2)購入したばかりのCD-RWを挿入
(3)書込み
(4)エラー発生(エラーメッセージ記録漏れ)
※このエラーとなったCD-RWはブランクCD-RWとして認識されます。
→B's Recorder GOLD5のメディア情報
 状態:このメディアには書き込みできます。
 種類:ブランクメディアと表示されます。
再度
(1)B's Recorder GOLD5を起動
(2)エラーとなったCD-RWを挿入
(3)書込み
(4)エラー発生
 ATAPIのエラーが発生しました。
 メディアに異常が見られます。
 < Drive Error No : 2a037303 >

2.VIDEO-CD
(1)VIDEO-CDを挿入
(2)認識しない。
※友人のPCでは再生(認識)できました。

★CD-R/RWドライブの故障でしょうか?
★Me→XPにしたのでドライバの更新が必要なのでしょうか?
★CD-R/RWドライブのメーカ/形式名を調べたいのですが、どうすればよいでしょうか?
→プロパティではIDE-CD R/RW 8x4x32と表示されます。

CD-RW
 650MB/700MBとも書込みできません。
VIDEO-CD
 認識しません。
CD-ROM
 読み込みできます。
CD-R
 650MB/700MBとも読み込み・書込みできます。
音楽CD
 読み込み(再生)できます。

GATEWAY SELECT900
IDE-CD R/RW 8x4x32
OSはMe→XPにアップグレードしました。
ハードウェアは購入時のままです。

以上よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

前回答えた者です。


まず、VIDEOーCDの認識はやっぱり
ファームウエアを変えるか、環境を変えるか
(OSやマザーボードを)すれば治るかもしれない
程度なので、
VIDEOーCDにこだわるなら、安いCD-ROMを
増設するように回避するしかないと思われます。

CD-RWはこちらの↓B's Recorder GOLD5の
無償アップで治らないでしょうか?

参考URL:http://www.bha.co.jp/download/bsrecordergold5_wi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビデオCDは見れないのが気になっただけで、特にこだわりはないです。

CD-R/RWドライブの買い替えを検討します。DVD-R/RWに興味ありますし。

B's Recorder GOLD5 Ver5.00~5.31→5.32アップデータをやりましたが、結果は同じでした。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/07/17 03:41

てきーとーにしか考えられませんが、


Meからアップした時にうまくインストールが
出来ていなかったまたはMeの残っているレジストリ情報
が悪さをしているとか、、、、?

それか、CD R/RWのファームウエアの
UPバージョンがあったら少しは変わるかも、、、。

一度XPのクリーンインストールをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Me→XPへはクリーンインストールしました。ですので、Meのレジストリ情報が悪さをしていることはないですよね?

CD-R/RWはフィリップスCDD4801/81でした。ウェブでファームウェアを探してみたのですが見つけることはできませんでした。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/07/16 14:21

こんにちは まず



VIDEO-CD これはソフトかコーディックの問題
(僕のPCでも再生不可 どこかでフリーのソフトをゲットしよう)

CD-RWは相性の問題TDKか三菱 マクセルを使ってみたら
(スーパーX プリンコ 僕のは使えない)
家のは SCSI 4X4X32

相性のいいRWを探そう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

VIDEO-CDですが
(1)VIDEO-CDをCD-R/RWドライブに挿入
(2)マイコンピュータ→CDドライブをダブルクリック
普通ならここでファイル名が表示されるのですが、VIDEO-CDを挿入したときは、何も表示されないのです。これがおかしいでしょう?

CD-RWメディアですが
(1)ダイソー(百均)の700MB 4枚
(2)FUJIFILMの650MB 1枚
どれも同じようなエラーになります。

TDKか三菱かマクセルを使ってみますね

どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/07/16 14:29

CD-RWメディアのメーカを変えてみてはどうでしょう。


PCのマニュアルに推奨メディアの記載があると思います。

また、BHAのサポートにエラー内容をメールで連絡する
と2、3日で回答が来ますの試して見てはどうでしょう。
とても親切に調査結果を回答してくれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々メディアメーカを変えてやってみますね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/07/16 14:32

 CD-Rが書き込めるとなると、単にCD-RWのメディアに傷があって書き込めないとか、ですね。


 他のCD-RWはお試しになられましたか?

 VIDEO-CD の場合、相性が有ります。
 書き込み時に1倍速または2倍速で書かないと、他のドライブで読めない事があります。
 推奨は1倍速書き込みです。

 CD-R/RWドライブのメーカ/形式名は、コントロールパネル-システム-ハードウェア-デバイスマネージャー
で確認できますが、まれに表示しない時があります。
 その場合は、本体をばらして見るしか有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

FUJIFILM 650MB 1枚
ダイソー(百均) 700MB 4枚
どれもダメでした。
違うメーカでも試してみたいと思います。

VIDEO-CDは自作ではなくてこれまたダイソー(百均)で購入したものです。

メーカ/形式は、デバイスマネージャでは、表示されませんでした。PCケースを開けて直接見ました。
PHILIPS CDD4801/81でした。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/07/16 14:43

最初にCD-R/RWはフォーマットしましたか?


VIDEO-CDですけど、再生するソフトPOWER DVD等はいっていますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このフォーマットというのが良くわからないのです。
B's Recorder GOLD5にはフォーマットって処理がありましたっけ?

どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/07/16 14:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!