アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

医療保険について質問させて頂きます。
告知書等に五年以内の手術、入院歴や現在の状態等を記入すると思うのですが手術、入院から五年以上、経過観察中で異常なしの場合の加入って出来るものなんでしょうか?
現在は、ギリギリ五年経ってないのですがアフラックに申し込んだら断れました。
病気名は、網膜剥離で間隔が長くなっても定期的に検査しなければならないようで…
五年経過したら他の保険会社に申し込んでみようと思ってるのですがやっぱり持病のある方が入るような保険でないと難しいのでしょうか?

A 回答 (2件)

まず、どのように告知したのでしょうか?



「2005年8月に網膜剥離で手術、年に一度の定期検査」
というような告知ならば、契約不可となる可能性が高いでしょう。

網膜剥離を起こした原因は何なのでしょう。
外傷性? 糖尿病性? 不明?
症状はどうなのでしょうか。
重症、中等度、軽症?
両眼? 片眼?
先生は、今後の見通しについて、どのように述べていますか?
などなど、詳細に述べる必要があります。

告知の欄が小さいから、内容も単純に……ということはありません。
網膜剥離のような重大な疾病の場合、
一般的には、詳細に告知すればするほど、有利になります。
書ききれない場合には、別の用紙をもらってください。

審査担当者は、告知の文書を見て、判断しますから、
軽症であることを理解してもらえるような内容を書かなければなりません。
単に「定期検査を受けている」ならば、不変なのか、
徐々に悪化しているのかわかりません。
保険は、分らないことは、悪い方に取るというのが原則です。

また、保険会社によって、審査基準は異なります。
その基準は非公開です。
なので、契約できるかどうか、審査を受けて見なければ、わかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座いました。
告知については、特に原因等記入欄がなかった(記入例にも書いてなかった)ので書きませんでしたが病名の所に書けば良かったですね(原因は、近視が進んだ為と思われます)

告知書の記入欄は、

発症年月日 H18 4月
病名 網膜剥離
現在の状況 経過観察
最近診察した日 H21 6月
医師の所見 異常なし 点眼

って感じです

お礼日時:2010/06/28 08:35

>経過観察中で異常なしの場合の加入って出来るものなんでしょうか?


経過観察中で定期的に医者の診察または検査を受けてる場合は難しいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座いました。
やっぱり難しいですよね。

お礼日時:2010/06/27 17:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!