アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

<攻殻SAC>結局、本当の笑い男って誰だったんでしょうか?
アオイは、あくまでセラノ氏を誘拐しただけであって、その後の一連の事件を起こしたのは誰なんでしょうか?
26話の最後に出てきた怪しい中年の男が、笑い男、もしくは笑い男を演じてきた男ということでしょうか?

A 回答 (3件)

1:「村井ワクチンとマイクロマシン療法を比較検討した論文」の著者


2:アオイ
3:模倣した愉快犯たち
4:薬島幹事長一派

1→2→3、4

アオイは論文の著者に影響を受けて誘拐事件を起こしただけ(笑い男とは名乗らない)
一連の事件は模倣者たちによるもの(多数の愉快犯含む)。
一部は公的資金投入による株価操作をもくろむ幹事長一派の手によるものと思われる。

影響の大本を見れば、アオイか論文の著者がオリジナルと言えます。
しかし「事件」のオリジナルではなく
「笑い男」のオリジナルは誰なのか?と言うと
シリーズの本質にかかわる問題です。

「笑い男」という呼称が模倣後に作り上げられたものであり、
模倣後に逆算的に作り上げられた「仮想のオリジナル」をまた模倣し、
さらにその模倣から仮想のオリジナルが…
と、いつしかオリジナル不在の模倣が繰り返されていったので、
本当の笑い男とはいるともいないとも言えます。
(いるとすればアオイですかね)
    • good
    • 1

追記


何時も?画面の外で、視聴者と同じ目線で(笑い男で)物語を見ていた
そうです。
    • good
    • 1

以前、インターネット・ラジオで攻殻S.A.C.だったかな?


で、本人が語ってましたけど?笑い男のオリジナルは、自分
だと…監督 神山健治さんが?
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!