畑の雑草って当然のように抜いてきれいにして有りますが、雑草を抜かないとどう行った不具合があるのですか?

A 回答 (6件)

こんにちは。

まず、本来、作物が吸収するべき栄養を雑草に盗まれてしまいます。そのため、作物の生育が悪くなり、花や実の成り方が悪くなることがあります。

次に、雑草の背丈が高くなりすぎると、作物の背丈を越えてしまい、作物に必要な日光が当たらなくなり、作物の生育が悪くなり、花や実の成り方が悪くなることがあります。また、雑草が作物を完全に覆い茂ってしまうと、ミツバチなどによる受粉が困難になります。

さらに、雑草に虫が付いたりすると、作物にも害が及びます。

加えて、農作業の邪魔にもなりますね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

教えていただいたことは大変良くわかりました。
が、実際にその影響度はどの程度なのでしょうか?

1.当然雑草の量によりますが、雑草がないときに比べどの程度栄養を横取りされてしまうの?

2.一般的に、たとえばきゅうりの方が雑草より高いので気にしないで良いように思えるのですが?

3.雑草に虫が付くなら、雑草がなければその虫は最初から作物に付くんじゃないか?という気がするのですが。

以上、天邪鬼的な質問で申し訳ありませんが、本人はいたって真面目に疑問が沸いてしまいます。

どうそよろしくお願いします。

収穫物が雑草に埋もれて採れません。

昨年は、庭の草取りをさぼったので、
晩秋になり草が枯れると取り残された
カボチャがいくつも見つかりました。
    • 0
この回答へのお礼

VitaminBBさん、すみません。

お名前を質問欄からコピーして持ってくるときに敬称を付け忘れてしまいました。ごめんなさいm(__)m
    • 1
この回答へのお礼

どもども。

園芸作物は人間の手によって作り出された種だったり、本来その土地に適している訳ではないので、他の雑草との生存競争に勝ち残りにくい、つまり雑草によって日当たりが悪くなったり、肥料を吸収されたり、根張りを妨害されたり、というところが一般的な答えだと思います。

でもテレビなんかで「自然にとけ込んで自給自足」をされている方の映像をみると、結構雑草を放っておいたままの方が多いですよね。それでも美味しい野菜がとれている。

実のところ、雑草を除いた方が、種を蒔いたり収穫したり、農薬を蒔いたり、肥料をやったりするのに効率が良い、という農業を産業としてとらえた部分が大きいのでは無いでしょうか?

それからVitaminBBが回答のところで指摘されていますが、雑草を刈ってしまった方が害虫の害が大きくなるというのは良く言われていることですし、実際に体験しています。(回りの環境により違いますが)
それに、他の種類が沢山あった方が土も健康で病気にもなりにくいです。

あと、最近雑草は抜かない方が良い、といって実践されている方も沢山いらっしゃいますので、すくなくとも「抜いた方が良い」と簡単に言い切ってしまう理由は作業の効率、という以外には無いのかもしれません。勿論作物の種類によりますが。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/countrylife/saibai_f. …
    • 1
この回答へのお礼

#1の方の回答で基本的には正しいと思いますが、少し付け加えさせて下さい。

雑草が増えて伸びると、風通しや日当たりが悪くなり、土壌の表面や作物自体が常に湿っているような状態になります。また、太陽光が当たりにくいため殺菌作用が無くなります。よって、作物が病気になりやすくなります。

また、雑草は小さい内は抜きやすいのですが、大きくなると根を張って抜くのが大変になります。きれいにしておくと、見つけやすく抜くのも簡単で短時間のうちに済みます。

また、雑草は雑草を呼びます。一種類の雑草だけがびっしり生えるということはありません。ある種類の雑草が生えると、環境が変わりますから違う種類の雑草が生えやすくなります。

最後に、雑草を抜くと土をわずかながらも耕すことになり、空気が土壌に入り、作物が根を張りやすくなり、作物の成長を助けます。

このくらいだと思うのですが、どうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、一般論より少し進んだ考え方で大変納得いきました。

No.1回答で十分かと思いますが,さらに補足します。

雑草をそのままにしておくと,多くの一年草の場合 種子が実ってまた翌年よけいに増えてしまいます。あるいは雑草の種類によっては根が張って次の年 畑を耕しにくくなります。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、翌年余計に増えてしまう。というのは、なかなか利にかなっていますね。

大変納得できました。