畑の雑草って当然のように抜いてきれいにして有りますが、雑草を抜かないとどう行った不具合があるのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちは。



まず、本来、作物が吸収するべき栄養を雑草に盗まれてしまいます。そのため、作物の生育が悪くなり、花や実の成り方が悪くなることがあります。

次に、雑草の背丈が高くなりすぎると、作物の背丈を越えてしまい、作物に必要な日光が当たらなくなり、作物の生育が悪くなり、花や実の成り方が悪くなることがあります。また、雑草が作物を完全に覆い茂ってしまうと、ミツバチなどによる受粉が困難になります。

さらに、雑草に虫が付いたりすると、作物にも害が及びます。

加えて、農作業の邪魔にもなりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

教えていただいたことは大変良くわかりました。
が、実際にその影響度はどの程度なのでしょうか?

1.当然雑草の量によりますが、雑草がないときに比べどの程度栄養を横取りされてしまうの?

2.一般的に、たとえばきゅうりの方が雑草より高いので気にしないで良いように思えるのですが?

3.雑草に虫が付くなら、雑草がなければその虫は最初から作物に付くんじゃないか?という気がするのですが。

以上、天邪鬼的な質問で申し訳ありませんが、本人はいたって真面目に疑問が沸いてしまいます。

どうそよろしくお願いします。

お礼日時:2003/07/13 07:57

収穫物が雑草に埋もれて採れません。



昨年は、庭の草取りをさぼったので、
晩秋になり草が枯れると取り残された
カボチャがいくつも見つかりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/07/19 21:57

VitaminBBさん、すみません。

お名前を質問欄からコピーして持ってくるときに敬称を付け忘れてしまいました。ごめんなさいm(__)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どもども。

お礼日時:2003/07/19 21:58

園芸作物は人間の手によって作り出された種だったり、本来その土地に適している訳ではないので、他の雑草との生存競争に勝ち残りにくい、つまり雑草によって日当たりが悪くなったり、肥料を吸収されたり、根張りを妨害されたり、というところが一般的な答えだと思います。


でもテレビなんかで「自然にとけ込んで自給自足」をされている方の映像をみると、結構雑草を放っておいたままの方が多いですよね。それでも美味しい野菜がとれている。

実のところ、雑草を除いた方が、種を蒔いたり収穫したり、農薬を蒔いたり、肥料をやったりするのに効率が良い、という農業を産業としてとらえた部分が大きいのでは無いでしょうか?

それからVitaminBBが回答のところで指摘されていますが、雑草を刈ってしまった方が害虫の害が大きくなるというのは良く言われていることですし、実際に体験しています。(回りの環境により違いますが)
それに、他の種類が沢山あった方が土も健康で病気にもなりにくいです。

あと、最近雑草は抜かない方が良い、といって実践されている方も沢山いらっしゃいますので、すくなくとも「抜いた方が良い」と簡単に言い切ってしまう理由は作業の効率、という以外には無いのかもしれません。勿論作物の種類によりますが。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/countrylife/saibai_f. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/07/19 21:56

#1の方の回答で基本的には正しいと思いますが、少し付け加えさせて下さい。



雑草が増えて伸びると、風通しや日当たりが悪くなり、土壌の表面や作物自体が常に湿っているような状態になります。また、太陽光が当たりにくいため殺菌作用が無くなります。よって、作物が病気になりやすくなります。

また、雑草は小さい内は抜きやすいのですが、大きくなると根を張って抜くのが大変になります。きれいにしておくと、見つけやすく抜くのも簡単で短時間のうちに済みます。

また、雑草は雑草を呼びます。一種類の雑草だけがびっしり生えるということはありません。ある種類の雑草が生えると、環境が変わりますから違う種類の雑草が生えやすくなります。

最後に、雑草を抜くと土をわずかながらも耕すことになり、空気が土壌に入り、作物が根を張りやすくなり、作物の成長を助けます。

このくらいだと思うのですが、どうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど、一般論より少し進んだ考え方で大変納得いきました。

お礼日時:2003/07/13 08:01

No.1回答で十分かと思いますが,さらに補足します。



雑草をそのままにしておくと,多くの一年草の場合 種子が実ってまた翌年よけいに増えてしまいます。あるいは雑草の種類によっては根が張って次の年 畑を耕しにくくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど、翌年余計に増えてしまう。というのは、なかなか利にかなっていますね。

大変納得できました。

お礼日時:2003/07/13 07:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家の裏の塀と家の間のスペースに、イネ科の雑草が伸びて手がつけられない状

家の裏の塀と家の間のスペースに、イネ科の雑草が伸びて手がつけられない状態になっています。
芝刈り機で刈ろうと思っていますが、それだと根が残るためまたすぐに伸びるでしょう。
除草剤をなるべく使いたくないのですが、刈った後どのようにしたらいいでしょうか。
刈っただけで根が残っている場合だと、除草シートを敷いて砂利を敷くなどしても伸びてきますか?
根が堅い雑草なので、これだけの量を根から取るのは自分の力では不可能のように思います。
業者に聞いてみたら5万円かかると言われましたので、自分でなんとか頑張りたいのですが。
何か良いアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

刈った後黒いシートを被せておけば雑草は育ちません
もう一つの方法
刈った後に青紫蘇を植えます
葉が茂って日陰を作るので他の植物が生えません
一度植えると毎年生えるので手間がかかりません
稲科の雑草が青紫蘇に変わるだけですが使い道があるだけましです
若い種は佃煮に出来ます

Q畑の雑草をできるだけ生えないようにしたい

畑を始めて1年がたちました。
雑草には悩まされっぱなしですが、畑の場所によって雑草が多いところ、少ないところがあるのに気づきました。

肥料をあげたところ、常に土が湿気ているような箇所は雑草が多い気がします。

大きな畑を管理している人などは雑草対策はどうされているのでしょうか・・・そういう畑には雑草があまり生えていない感じがします。

一応、マルチングをしたりして対応していますが、根本的な解決にはなっていません。畑の雑草をできるだけはやさないようにする方法を教えてください。

Aベストアンサー

雑草防除は「耕種的防除」と「薬剤防除」がありますが、生やさない、子孫を残さないという考えは一緒です。
農業は雑草との闘いです。
畑地雑草の発生生態とその防除
http://narc.naro.affrc.go.jp/oldss/kouchi/weed/hatazaso.html
(この辺がまとまっています。)
こまめな草の抜き取りもあるかと思いますが、畑を使っていない時の全面耕起や栽培時の中耕、適正な除草剤使用などが雑草防除につながります

>肥料をあげたところ、常に土が湿気ているような箇所は雑草が多い気がします。

雑草の種子は環境が悪ければ数年間、不良環境下でも死滅せずに冬眠しています。
条件が良くなれば発芽しますので・・・・


>大きな畑を管理している人などは雑草対策はどうされているのでしょうか・・・そういう畑には雑草があまり生えていない感じがします。

人によりやり方はそれぞれですが、精農家といわれる人ほど畑の管理もちゃんとしています。
(農家指導をしていた時には、畑を見る目が銀行員だねと言われてました。)

雑草防除は「耕種的防除」と「薬剤防除」がありますが、生やさない、子孫を残さないという考えは一緒です。
農業は雑草との闘いです。
畑地雑草の発生生態とその防除
http://narc.naro.affrc.go.jp/oldss/kouchi/weed/hatazaso.html
(この辺がまとまっています。)
こまめな草の抜き取りもあるかと思いますが、畑を使っていない時の全面耕起や栽培時の中耕、適正な除草剤使用などが雑草防除につながります

>肥料をあげたところ、常に土が湿気ているような箇所は雑草が多い気がします。

雑草の種子は環...続きを読む

Qこの雑草の名前と対策を教えてください。

写真の雑草ですが、何度抜いても生えてきます。
この雑草の名前を教えてください。
何度抜いても次々に生えてくるので、除草剤でないと退治できないのでしょうか。
なにかよい対策があれば、教えてください。

Aベストアンサー

オオイヌタデ・イヌタデでしょうか。

近くにうっそうとしている繁殖場所があって、種が飛んできているのだと思います。染物(藍?)の原料とかって聞いたことがありますけど、食用にもなるとか、役に立たない雑草ならばですが、町内会とか、役所の方に相談して除草してしまうなどの対策しないと、いたちごっこですよね。

一年草なので花が咲き始める頃、種が出来る前に、枯らしてしまうのが一般的な方法かと思います。2、3年で生えてこなくなると思います。

Q芝生の雑草抜きに苦戦しています

芝生の雑草抜きに苦戦しています

薬は使いたくないので手で抜いています

大概の雑草は小さいうちに根っこから抜いているのですがシロツメクサだけが抜きにくいです

大きく成長すれば抜きやすいのでしょうがその分他のデメリットも出てきそうなので小さいうちに処理したいです

ネットで検索したらかなり多くの道具が出てきて迷っています

実際ホームセンターで一つ試しに買いましたが雑草が小さすぎて引っかかりませんでした
(先端がVの字になって雑草の根元に引っ掛けて抜くタイプ)

小さな雑草でも根から抜けるような商品や対策はございませんか?

くるっと回して抜くタイプが一番良いのかと思うのですが小さな雑草が引っかかるのかが疑問です

どうか知恵をお貸し下さい

Aベストアンサー

シロツメクサ=クローバーも,日本芝などと同じ地下茎植物です。
地下茎とは言え,クローバーの場合も日本芝の場合も,地表に添って茎を伸ばし,茎の節部分から根を下ろして繁茂し,下ろされた根は地面付近の肥料分を得て,肥沃な土地では急速に茎を伸ばし更に繁茂します。根を下ろした部分は毛根が活発に繁殖し,しっかりした根張りを作ります。その為に抜きにくくなります。
十分に繁殖すると,茎が折り重なって更にその上にゴミや土埃が乗り,茎部が土に隠れたように見える為,地下茎と呼んでいます。こうした状態になると,手作業での除去はかなり困難になります。
繁殖は種子からも行われますので,数年もするとジャングル状態になります。発芽して間もない内なら,芽の周囲の土を軟らかくしてやることで,楽に引き抜くことが出来ます。ここが繁殖の最大の拠点になりますから,出来るだけ早い駆除が望まれます。大きく株を張った状態になると,周囲の土を固める働きをする為,引き抜きにくくなります。
道具の使い方ですが,どんな雑草でも,引っ掛けて抜くのは難しいと考えましょう。大切なことは,根張りの回りの土を軟らかくしてやることです。
V字型除草具でも,土に深く差し込めるものであれば,根張りの周囲に何度か差し込んで土を軟らかくしてから引っ掛ければ,簡単に抜けるようになります。
その事を理解すれば,V字で無くても,マイナスドライバーのようなものでも間に合います。
私の場合は,どんな雑草でもノコギリ歯の鎌を差し込むようにして引っ掛け抜きしています。

シロツメクサ=クローバーも,日本芝などと同じ地下茎植物です。
地下茎とは言え,クローバーの場合も日本芝の場合も,地表に添って茎を伸ばし,茎の節部分から根を下ろして繁茂し,下ろされた根は地面付近の肥料分を得て,肥沃な土地では急速に茎を伸ばし更に繁茂します。根を下ろした部分は毛根が活発に繁殖し,しっかりした根張りを作ります。その為に抜きにくくなります。
十分に繁殖すると,茎が折り重なって更にその上にゴミや土埃が乗り,茎部が土に隠れたように見える為,地下茎と呼んでいます。こうした...続きを読む

Qらんま1/2であかねと乱馬がラブラブな話は?

こんにちは。最近になってらんまにはまってしまいました。
あかねと乱馬のカップルのくっつきそうでくっつかない感じが好きなのですが、あかねと乱馬がラブラブなアニメの話を教えてください。
絆創膏とかなびきが許婚になりかける話もおもしろいですよねw

Aベストアンサー

私もらんまは、昔、嵌りました!

あかねと乱馬がラブラブなアニメの話は
第56話 恐るべき新弟子現わる

第84話 ナンパになった乱馬


第94話 対決!乱馬VS影乱馬

第113話 大変!あかねが入院した

この辺りの話しがラブラブだったと思います

後、ovaで「よみがえる記憶」でもありますよ
乱馬や良牙の女装シーンが見れます(笑)

Q裏庭の雑草の種類について

裏庭の雑草の種類について

数年前から、夏になると画像の植物がぐんぐん伸びてきます。

「日よけになるかな」と思い、最初の年は放っておいたところ、
丈が1.5mほどにもなりました。

白い小さな花が咲き、大豆ほどの大きさの饅頭形の実がつきましたが、
その実が紫色になった頃に毛虫がつき…
その実も、少し触れるだけで潰れて壁を染めるので、
さすがに放っておけなくなり抜こうとしましたが、同じく紫色の茎は
直径5cmほどにまで育っており、抜こうにも抜けず…。

仕方なくカマと小型の鋸で刈ったのですが、
それ以来、毎年残った根から生えてくれてしまいます。
こぼれ種もあり、裏庭の土の部分にびっしりと生えてきます。

猛暑と雨量のなさにも関わらず、今年も7月に刈り、9月に入ってからも刈り…。

いっそコンクリートを張ってしまうかと検討中です。
(あまりの丈夫さに、除草剤の使用は効果が期待できないかと思い試してはおりません)

毎年の暑い時期の戦いとなっております(笑

ただ、敵が何者であるのかすら分からない状態ですので、
この植物の種類を知りたく、質問させていただきます。

回答をよろしくお願いいたします。

裏庭の雑草の種類について

数年前から、夏になると画像の植物がぐんぐん伸びてきます。

「日よけになるかな」と思い、最初の年は放っておいたところ、
丈が1.5mほどにもなりました。

白い小さな花が咲き、大豆ほどの大きさの饅頭形の実がつきましたが、
その実が紫色になった頃に毛虫がつき…
その実も、少し触れるだけで潰れて壁を染めるので、
さすがに放っておけなくなり抜こうとしましたが、同じく紫色の茎は
直径5cmほどにまで育っており、抜こうにも抜けず…。

仕方なくカマと小型の鋸で刈ったので...続きを読む

Aベストアンサー

写真はゆがんで分らないです。
文章から推測するとヨウシュヤマゴボウ、子供の頃インクモモと呼んでいました、
じゃないかと思います、毎年数回発芽時に切り取って数年格闘してください。

Qイネ科に見えて、実はイネ科ではないものってありますか?

イネ科の植物を探していて、色々調べたところ、
身近にたくさんあることがわかりました。

実際、イネ科の植物を採取しようとしたら、
色々な植物がイネ科に見えてしまいました。

オリズルランとかは、葉が細長くてもイネ科でなないことは
勿論わかりますが、
葉が長く尖っていて、イネ科に似ているけど
実はイネ科ではないという植物は、ありますか?
教えて下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

科レベルで似ているものといえば、ホシクサ科、イグサ科、カヤツリグサ科はイネ科によく似ています。

多すぎて種名を書ききれないので、図鑑をみてください。

タケやササの仲間はイネ科にする場合もありますが、別に分ける場合もあります。その場合、イネ科によく似ているといえます。

Q雑草対策

 毎年、雑草には、大変苦労しています。その雑草対策として、最近、海洋深層水がいいという話を聞きました。どなたか、ご意見、ご感想等、ございましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 基本的に草を根絶することは出来ません。 どのようなものを使ってでもです。 
 特に一般家庭では有用植物(園芸草花・緑樹・野菜類)がありますのでその付近(根元)などでは利用出来ません。
 ある程度草が生えて当然という程度に考えて適度に草取りしているうちにいずれ秋が来て、草のことなど忘れてしまいます。
 つまりその草の特質を良く見極めてそれに見合ったように土壌改良していくのが自然です。
例えば
1.一般的な草は粘性土を好みます。つまり水をすったらある程度の期間、湿潤状態が続いてすぐに土壌が乾かない。
 さらに酸性であること。
 この土壌に砂と消石灰を混ぜることでかなりの抑制効果が
あらわれます。 わたしの場合は園路まわりや植生の予定のないところでは暗渠排水した後に大量に消石灰を混合して土壌をアルカリ化して一切の草の初期発生を防いでいます。

2.草取りしたあとに完熟腐葉土等でマルチングすることで草の種の進入と除草効果がある一定期間出ます。 夏が来る前にこの作業をやると秋まで大丈夫ですね。 

3.草よりも繁殖力のある下草(グランドカバー)を植えて
抑制します。 また草が生えてきても気にならないようにします。(利用している下草はイワダレソウ、這性カスミソウ、リシマキア オーレア、龍の髭、モスフロックスやアジュガ等)

 以上の土壌改良やグランドカバー等で、草取りは年間通じてほとんどしていないのと同じようなものです。 
 要は植物を植えたり構造物を作って土だけの裸状態をなくすことです。 つまりは繁茂に通うような区域を多く作ってしまうことが「急げば回れ」で除草対策になるのです。
 
 何もしないでいるからこそ草が生えてくるのですから理屈から言えば「絶えず土を耕運」していれば草は絶対生えてきません。 汗をかかないと除草は出来ませんね。 
 最近ではあまり草が生えてこないのでたまに出てるとそのままにしています。 結構めずらしい草があんですね。
 我が家では除草対策は冬から蚊が飛んでくる前に済ませていますので夏場はまったくしません。 
 

 基本的に草を根絶することは出来ません。 どのようなものを使ってでもです。 
 特に一般家庭では有用植物(園芸草花・緑樹・野菜類)がありますのでその付近(根元)などでは利用出来ません。
 ある程度草が生えて当然という程度に考えて適度に草取りしているうちにいずれ秋が来て、草のことなど忘れてしまいます。
 つまりその草の特質を良く見極めてそれに見合ったように土壌改良していくのが自然です。
例えば
1.一般的な草は粘性土を好みます。つまり水をすったらある程度の期間、湿潤状態が続...続きを読む

Q芝生の雑草の名前と最適除草剤を教えて

添付写真のような雑草が、無数にはびこって手で1本ずつ引き抜くのは不可能な状態で、困っています。雑草の名前と最適な除草剤を教えて下さい。(yahooの検索では写真があっても、名前が発見できません。また、除草剤の広告があっても、適用できる雑草の写真がないので、分からないのです。)
http://ord.yahoo.co.jp/o/image/_ylt=A2RCKw8jXEVX_xYAzxYdOfx7;_ylu=X3oDMTAyN3Vldmc1BDAD/SIG=125a2socj/EXP=1464249763/**http%3a//garden.yumekirari.com/sibaimg/sibazatu.JPG

Aベストアンサー

ツメクサですね。
我が家も、今年大繁殖で、どうしようかと思っていたところです。

芝生の雑草除草剤でトップでヒットしたのはコチラです。
http://shibahu.michikusa.jp/mcpp/

一部では、ツメクサ以外の芝生の悩みの種であるクローバーを、あえてグランドカバーにする案もあるようですが、せっかく張った芝生ですからねえ…

Q大沢あかねちゃん

今日、お昼の番組(ごきげん)でゲストが大沢あかねちゃんでした。大沢あかねちゃんが登場したときに、司会の小堺一機さんが『渇!でおなじみの親分が…』どぅのこうの言っていたのですが、あの日曜日の渇!でおなじみの親分と大沢あかねちゃんはどう関係があるのでしょうか?もしかしておじいちゃんと孫???知っている方教えてください。

Aベストアンサー

こちらをご覧になると分かりますよ。
http://www.sanspo.com/e_onna/idol/a/o_ohsawaa2.html

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング