この雑誌の性格についてお聞きしたいのです。

巷には、種々の評論雑誌(例えば「論●」・「世●」・「諸●」などなど)がありますが、そうしたものは出版元(新聞社など)の思想が色濃く現れており、右寄りか左寄りかが一見してわかります。
そこでよくわからないのが、「VOICE」なのですが、この雑誌は位置的には左右中立どのあたりにあるのでしょうか。
また、この雑誌に近い政党などはあるのでしょうか。
PHPは松下幸之助が創設したこともあり、中立を謳いつつもやはり自民党に近いのでしょうか。

ご存知の方、あるいはご意見をお持ちの方がいらっしゃれば教えて下さい。
今後、この雑誌を読む参考にさせていただきます。

A 回答 (2件)

補足します。



その通りだと思います。従って私は中立とは申し上げていません。
既成政党と距離をおくと申し上げています。中立という言葉は常識という言葉に似て、格好の議論の種になります。何と何を想定して中立というのか、政党や考え方は複数です。又常識とは何を常識というのか、それは誰が決めるのか。議論好きにはもってこいの話題です。

あなたは参考にしたいと質問をされ、私は参考までに答えたにすぎません。いろいろな方の回答を得るためには、質問をして自ら答えをだすようなことは止めた方がいいかと思います。政治と宗教は本欄で議論すべきテーマではないと考えます。
    • good
    • 0

松下幸之助は大阪商人らしく政治とは距離をおいて経済活動に専心していました。

しかし、晩年には戦後自らが考えた思想(平和と幸福は繁栄あってのみ得られる、
Peace and Hapiness through Prosperity)の普及活動に務めPHP研究所を設立しました。その後、日本の将来を考えた場合、既成政党では駄目だと考えるようになり、松下政経塾を私財で設立、大学卒業生を有給で教育開始、卒業生からたくさんの政治家・議員が誕生しています。詳しくは下記URLを参考に。

VoiceはPHP研究所発行です。最近読んでいませんが既成政党とは距離をおいた編集方針だと思います。

参考URL:http://www.mskj.or.jp/boshu/yoko.html

この回答への補足

私自身、某野党の国会議員を務めている政経塾出身の知人もおり、松下翁の設立理念は理解しているつもりです。
しかし、世の中は本音と建前の世界。完全に中立の世界を守るのは極めて厳しいのではないかと思います。

補足日時:2001/04/05 14:38
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学創設年

日本に初めて大学が出来たのは何年(いつ)のことか分かりませんか?

Aベストアンサー

近代の大学については下の方が書かれた通りです。

しかし、実は、16世紀に日本に来た宣教師のフランシスコ・ザビエルがローマ法王に報告した文書には「日本国中最も大にして最も有名な坂東の大学」として、ある総合高等教育機関がヨーロッパにも紹介されていました。

それは栃木県足利市にある「足利学校」です。
これが日本で最も古い総合大学として知られています。
1550年ころには3,000人をこえる学生が集まったといわれています。

Q薬事法って使用方法や効果効能を謳わなければいいの?

薬事法について質問です。 よく健康食品やマッサージオイルなどで「薬事法の規定で使用方法や効果・効能は表記できません」と書いてあるのを見ますが、表記しなければ違法ではないのでしょうか?

たとえばマッサージオイルなんて保湿などの効果はあっても、よく滑りますって書くだけなら薬事法には触れないのですか?

それさえも書かずに例えばホホバオイル(マッサージオイルです)の場合「ホホバオイルです。」とだけ書けば雑貨みたいな扱いになるのでしょうか? 何も書かなければ、肌に塗って使うかどうかは購入した人の判断になると思います。

微妙な法律の質問ですが、わかるかた教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。
専門家では無いのですが、以前少しだけこのような関係に触れることがあったので、書かせていただきます。

ざっとですが、

薬事法とは
医薬品と分類される物はその効能・効果や服用方法について説明して良いです?かしなさいと言う物で、
医薬部外品は認定された際に表記してもOKとされた物に対しては書いても大丈夫と言うもの
それ以外のものについては医薬品や医薬部外品と誤認させないように、根拠の無い効能・効果を書いてはいけませんというものです。
最近はその他に特保なんてのもありますが・・・

さらに言うと
健康食品と言うのは作る側が健康を目的として作っているが国から薬やそれに類する物と認められている物ではない言ってみればただの食品なので、買う側が薬だと間違わないような書き方にしてくださいよと言った意味合いのものとなります。
なので「ツルツル良く滑ります」はOKと言う事になりますね。
さらに「ホホバオイルです。」と書くことも商品そのものなので問題ないはずです。

国としては消費者に薬だと誤認させないための措置なのでしょうが、
私は何かを買うときにもっと親切に何に効果があるとか使い方を書いてくれればいいのにと思うことが結構ありますけどね・・・

こんにちは。
専門家では無いのですが、以前少しだけこのような関係に触れることがあったので、書かせていただきます。

ざっとですが、

薬事法とは
医薬品と分類される物はその効能・効果や服用方法について説明して良いです?かしなさいと言う物で、
医薬部外品は認定された際に表記してもOKとされた物に対しては書いても大丈夫と言うもの
それ以外のものについては医薬品や医薬部外品と誤認させないように、根拠の無い効能・効果を書いてはいけませんというものです。
最近はその他に特保なんてのも...続きを読む

Q「一見さんお断わり」について書かれている本・論文を探しています。

「一見さんお断わり」について書かれている本・論文を探しています。

こんにちは、大学で社会学を勉強している学生です。

このたびゼミ論で、京都の老舗などに見られる「一見さんお断り」の制度について
調べたいと思ったのですが、なかなか参考文献が見つかりません。

なぜ「一見さんお断り」をするのか、また、ネットなどで見られる
「一見さんお断り」の風潮などについて書かれている
本や論文、WEBページなどがありましたら教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

根本的にはこういうことです
http://www.gnavi.co.jp/kanetanaka/sinbasi/ichigen.html

QビタミンCとアスコルビン酸は違うものなんでしょうか? 巷に売られているビタミンCサプリメントとアス

ビタミンCとアスコルビン酸は違うものなんでしょうか?

巷に売られているビタミンCサプリメントとアスコルビン酸サプリメントの違いはありますか?

同じもので言い方が違うだけですか?

Aベストアンサー

No1さんのお答え通りかと思います。ただサプリメントの
中には、アスコルビン酸が酸性を示すので、中和するために
酸のHをNa,Caで置換して、
アスコルビン酸ソーダ、アスコルビン酸カルシウムなどと
して成分としているものもあります。

Q単に性格が暗いのと、頭脳派は、一見、区別が付かないようでも、実際は全く別物ですよね?

単に性格が暗いのと、頭脳派は、一見、区別が付かないようでも、実際は全く別物ですよね?

Aベストアンサー

正確の明るい暗いと、頭脳派かそうでないかは別次元の問題ですので関係性はないですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報