AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

自転車と車の事故にあいました。私は自転車です。車が停止しているのを確認して前方を通過しようとしたら突然車が動き出し・・避けようと思うまもなく瞬間横倒しになりました。怖かったのは相手の車がぶつかる前に加速したことです。多分前方不注意だと思うのですが・・・こういうケースでも私に過失はつくのでしょうか?私は免許はありますが車の運転は健康上等でできないため保険未加入です。過失がつかないためには人身事故を取り下げないといけないのかと悩んでいます。教えてください。お願いします。

A 回答 (6件)

もしその歩道に「自転車通行可」の表示がなければ過失はつきます。

また、夜間あなたがライトを点灯させてなかったなら、それも過失になります。

というか、相手が車の弁償をしろとかゴネて来ない限りは、相手の自賠責ですべて終わりだと
思いますが。こういう話は大抵、現場に来た警官がストーリーを調書をつくるためにお互いに
話しますので、そこで双方納得してれば、大して問題にならないはずですがね。
    • 0

>車道を私が横切ったのではなく相手の車が店舗から歩道を横切って出てきたんです。

それでも過失あるんでしょうか?

それなら90:10ぐらいですね。
通常は自転車は原則車道通行ですので、歩道における事故でも責任は発生します。
その場合でも自転車を降りて押すのが基本です。

自転車通行可の歩道なら100:0になると思います。
    • 0

過失は、この場合はありません。

車両の「安全不確認」が最大の過失になります。

歩道を横切る自動車は、相手の動きを確認して横断する義務があります。
    • 0

>こういうケースでも私に過失はつくのでしょうか?

細かいことが分からないと、何とも言えません。

自転車の速度や、自動車の方向指示器などが関係すると思います。
また、道路の何所を通行しようとしていたのか、自動車の前方何mを通過しようとしたのか、運転手を確認したのかどうかも関係するでしょう。
ただ、ここで質問・回答しても、その通りになるとは限りません。

揉めれば裁判になるということで、外野がどう言おうが、裁判官が決める話なので。

最悪でも10%ぐらいじゃないのかな。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。事故から3日悩んで悩んで毎日がゆううつです。体も痛いし・・・ご意見参考にさせていただきます。本当にありがとうございました。

おそらく80:20ぐらいではないかと。

むこうの前方不注意が圧倒的ですが、
車道を横切った自転車に責任が無いとは言い難いです。
その場合は降りて自転車を押して行くべきでした。

たいした怪我が無かったのなら示談交渉してみると良いでしょう。

自転車での事故ですから、車の保険は入ってても使えません。
自転車用の保険に入ってないとダメです。

むこうも人身事故になるのは痛いはずですから、
示談に応じてくれる可能性もあると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。説明不足ですみません。車道を私が横切ったのではなく相手の車が店舗から歩道を横切って出てきたんです。それでも過失あるんでしょうか?教えていただけたら幸いです。

>過失がつかないためには人身事故を取り下げないといけないのかと悩んでいます。

言っている意味がよくわかりません
過失がつくとはどういうことですか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ネットで調べたら自転車対車でも100:0は無いと出ていたんです。自転車の過失もありえると・・・私もはじめての経験でよくわからないのですが・・・