アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リポバッテリーの充電について

電動ヘリを始めるのですが、駆動用のリポバッテリーの仕組みがイマイチ分かりません。
皆さんからすると、バカバカしい質問ないようかも知れませんが、回答して頂けるとうれしいです。

(1)購入予定のヘリの指定バッテリーをみると、11.1V、3セルのLi-Poで2000~2200mAhと書かれています。
 一口にバッテリーと言っても、同じ電圧でも25C―45C放電、45C-90C放電と色々種類がありますよね?
 これは、パワーが違うんですか?
(2)一番よくわからないのが、充電です。
 「充電能力が3セルで2600mAhの1C充電まで」とあるのですが、何のこっちゃさっぱり分かりません。
 充電電流3Aとスペックに記載されているので、充電時間と関係があるのでしょうか?
 具体的に教えて下さい。
(3)充電器のタイプも12V(車載BATT)から取るものと100V(家庭用コンセント)からも取れるものがありますが、
 100Vからの充電って、結構負荷が掛かりますか?(家のヒューズが飛びやすくなるとか、電気を喰うとか…)
(4)こんな超ド素人でも安全に使いこなせる充電器があれば紹介して下さい。

長々書きましたが、これからの安全につながる部分だと思っていて、うやむやにしたくないので質問
しました。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

1)例えば2000mAhのリポで1Cとは2000mAの事で従って20Cであれば、2000*20=40000mA(40A)流してもリポは壊れないの意味 Cが大きいと電流が沢山流せ、瞬間的に大電流が流れても電圧低下が少なくパワーが大きいです、電動ヘリを始めるには30C~40Cも有れば充分、Cが大きいと高価です。



2)充電電流はリポは1C迄の電流で即ち2000mAhのリポで有れば最大充電電流は2Aです、それ以上で充電するとリポは壊れます、それ以下では時間が掛かるが問題はなし、

3)殆ど負荷は掛かりません、ノートパソコンを動かす程度です、

4)リポ用の充電器を使い、充電電流を守りれば充電に関しては安全ですが、

5)その他 リポはパワーが非常に大きく、ショートするなどが有れば火災に成ります、火災の心配の無い場所で扱いましょう

6)電動の小型ヘリでも操縦は非常に難しいです、組立ても同様、リポも、近くの親切なショップの指導を受チャレンジください、

7)リポは1セル当たり3V以下迄使用すると壊れ、又 火災の心配も有ります、

リポについてはブログ検索すれば沢山記事があると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つまり、充電電流2Aを流せば、1時間でフル充電出来ると言う事ですね。
(多分実際は、ロスが必ずあるんで+αがあるんでしょうけど…)
2200mAhのバッテリーなら2.2Aで一時間、3000mAhなら3Aで…
なるほど!!理解出来ました。(理解が間違っているようであれば、指摘下さい)
充電器によっては、定格容量を入力すると自動的に充電電流値を制御してくれるものもあるんですね。
しかし、リポバッテリーは完全放電してはいけないとか扱いが難しいんですね。
質問以外の事に関してもアドバイス頂き、感謝します。
色々サイトを見て自分もアドバイス出来るような立場になれるよう勉強します。

お礼日時:2010/06/27 21:11

充電器に関して不安があるようでしたら、ABCホビーの「AC/DCエキスパートチャージャー LiFePO4 5A 」をオススメしておきます。


カタカナ表記で非常に解りやすいですし、必要充分な機能を持っています。
充電電流が最大5Aまでなのが少々物足りないですがリポの1C充電に使うのであれば問題ないでしょう。

http://www.abchobby.com/productpage/lifepo4acdc. …
    • good
    • 0

リポに関し基本的なことは、このサイトが参考になると思います。


http://www.ks-j.net/xo/modules/pico/lipo.html

リポは軽くて強力な電源ですが、扱いに知識が無いと発火の危険も持っています。
車や家屋を燃やした例も、あってはいけないのですが実際起きてます。
(良くあるのはセル数(充電電圧)設定を間違えて充電することで、この意味から
言うと、ある製品に対して付属する専用充電器以外使えない・使わないのが最も
安全ということになりますが、実際には汎用性が無くなるので、フルセットで
販売されるものなどの一部の製品でしか行われていないのが実状です。)

電動ヘリを始めるられるとのことですが、サイズ的にも屋外で飛ばすものだと思います
から、もしラジコンヘリ自体を始めるということでしたら、他の方もおっしゃるとおりに
安全のためにも独学でなく、お近くの専門店に相談されて始められることをお勧め
します。今はシミュレーターを使い全く壊さず練習する手段もあり、これもごく普通に
なっていますのでご一考下さい。

販売店検索リンクです。
http://www.rc.futaba.co.jp/hobby/06_shops/s_serc …
http://www.jrpropo.co.jp/jpn/list/index.html
http://model.hirobo.co.jp/yuyu/shop/index.htm
http://www.ks-j.net/xo/modules/hanbaiten/
http://www.t-rex-jp.com/buy_1.html

室内用のこの手の平サイズヘリも良く飛びますし、なかなか壊れにくく練習用にも
お勧めします。かなり売れたらしく一時は品薄で、スペアパーツ入手もままならな
かったのですが、現在は安定供給されてる様です。
(これもリポバッテリーで動きますが、専用充電器を使います。)
http://www.jrpropo.co.jp/jpn/heli/msr/index.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!