ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

女性のジャケットで、パネルラインの仕立てと脇+ウエストダーツの仕立て、比較的どちらが着易いですか?
凹凸幅の大きく、いつも、ジャケット選びで困っています。
素人目で見て、大体2種類の仕立てのジャケットがあることに気付きました。
一つは、脇のところからカーブを描いて裾まで縫い合わせているものと、脇からバストトップに向かってのダーツと裾からバストに向かって縦のダーツが入っているものです。
より立体的に作られていて、メリハリのあるある体でも着やすいのは、比較的どちらの仕立てなんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

アパレルデザイナー28年目のものです。


ジャケットの切り替え線のパネルライン、ダーツ処理のものとの差ですね。

より立体に近いのは、パネルラインで体の線もプリンセスラインと言って、やせて見える黄金シルエットです。
しかし、カジュアルにはなりにくく、少々きれい目(体の収まりが良いので)になるのです。

カジュアルの場合、体の線を強調する必要はなく、囲み製図でも良いくらいなのでそのラフさの場合は、あまり気にしなくても良いです。
しかしリクルートスーツのようにしっかり、きっちり目にしたいときは必要なパネルライン。

着やすいのは、ダーツ処理のほうかも知れません。
体の入る余裕があると言うことですが。。。。

着るものは場所や合わせ方、あなたの雰囲気に合わせたほうが良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
着やすいのは、余裕があるカジュアルに適したダーツ処理の方ということなんですね。
仕事用のきっちり見えるスーツを探しており、太って見えるという事が気になっていましたので、ご回答を拝見し、自分の理想に近くなりそうなものはパネルラインの方だと思いました。
急ぎでしたので、探すのに助かります。今後ジャケットを選ぶ時の参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/28 00:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパネルラインの縫い方のコツ

パネルラインがうまく縫えません。
うまい縫い方のコツがあれば教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

カーブ部分がうまく合わないということですね。
仮縫いが済んで、この後補正をする可能性がないなら縫い代幅を一定に揃えて細く切って下さい。
内カーブと外カーブを合わせるので縫い代が太ければ太いほど大変になります。
特にほつれ易い生地でなければ1センチ、カーブがきつくてほつれにくい生地なら7ミリくらい。
ただ、縫い代が細いと本縫いした後ロックを掛ける時に段差が生じて難しいので、自信がなければ本縫いする前にロックを掛けた方がいいかもしれません。
パターン上で、パネルラインで胸ぐせダーツは全て処理できましたか?パネルの位置が脇よりだったりすると、ダーツがちょっと残って、その分パネル布と前中心見頃の縫い合わせる距離に差が生じますよね。
パネルより前中心見頃の方が距離が長い場合は、待ち針を打つ前に前見頃のバストポイントあたりでイセコミ(縫い代部分をぐし縫いし、スチームアイロンを当て生地をよせる)をしておくとやりやすいです。
待ち針は縫い目から垂直にさします。
パネル側からさした方が縫い易いです。
課題頑張って下さい。

Q胸の大きい人の型紙変更

友達からワンピースを作ってほしいと頼まれました。
見た感じLサイズかな~という感じですが
(太ってはいないけど背が大きいです)
Lサイズを着ると上と下の切替部分で胸がつかえると言ってました。

胸が大きい人にワンピースを作るとしたら
型紙のどこを変更したらいいのでしょうか。。
どなたか分かる方がいましたら教えてくださいm(._.)m

Aベストアンサー

私はただの洋裁好きなだけなので、あまり細かいことは書けませんが、ホームソーイングをする延長でご友人に作ってあげるだけなのであれば、もう少し大雑把に計算していいのかなと思います。

まず、確実なご友人のヌード寸法を出します。
そして、ご友人のバストを中心に考え、一番近い型紙のサイズを見ます。仮に、Lサイズだと92、LLだと96、ご友人は96に近いとします。これの場合、LLの型紙を使います。

そうすると、肩線がまずブカブになりますね。そしたら、まずご友人のバストに近い、LLを基準に考え、計ったご友人の肩幅がLに近ければ、肩線をLの型紙の部分とLLの袖ぐりの合い印のあたりまで強引につないでしまいます。Mに近かった場合も同じことをします。

ウエストがゆるい場合も同じで、袖付け下部分はLLの線を利用し、ウエストの部分はご友人に近い、仮にLとすればLの部分まで強引に曲線定規でひいてしまえばいいのです。その後のスカートの裾部分はシルエットが崩れるのでまたLLにまで強引につなぎます。

この時大事なことは、ちゃんと寸法を測り、肩の前後差が-4なら、その分の型紙のサイズを計算してちゃんとひくことです。肩線などは微妙ですが、1センチでも小さくするとかなりピタっとくるはずです。

ひとつ気になったのですが、それほど寸法を変えなくても、切り替え部分より下までファスナーを入れれば前後切り替えでつかえることはないのかなと思いますがどうでしょうか?

素人が部分的にサイズを変えると、シルエットがくずれどうしてもかっこ悪くなります。部分的に伸ばすよりは「差し引き」のほうがシルエットが綺麗だと思います。

私はただの洋裁好きなだけなので、あまり細かいことは書けませんが、ホームソーイングをする延長でご友人に作ってあげるだけなのであれば、もう少し大雑把に計算していいのかなと思います。

まず、確実なご友人のヌード寸法を出します。
そして、ご友人のバストを中心に考え、一番近い型紙のサイズを見ます。仮に、Lサイズだと92、LLだと96、ご友人は96に近いとします。これの場合、LLの型紙を使います。

そうすると、肩線がまずブカブになりますね。そしたら、まずご友人のバストに近い、LL...続きを読む

Qジョーゼットなど、薄い生地の端始末をするには?

こんばんは。生地のことについて是非相談させて下さい。

私は普段、お人形のドレスなどを製作しているのですが、
ジョーゼットやオーガンジーなど、薄くて柔らかい生地の
端始末をどうしても上手くやることが出来ません。
その為にいつも使うこと自体を断念し、魅力的な生地を
作品に取り入れられない状況が続いています。
何とか作品の幅を広げたいのですが、どうやったら
上手に端始末が出来るのでしょうか?家庭用ミシンでは難しいでしょうか?
また、ロックミシンの購入を考えているのですが、やはり
一台あればそういった布の端始末も楽に出来る様になりますか?

それと、良くピンクハウスなどのワンピースで、フリル布の
端がキレイに始末されていますが、そのやり方も知りたいです。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えて下さいませ。
よろしくお願い致しますm(_ _)m

Aベストアンサー

ときどきせがまれるままにフリフリの好きな年頃の子供やお人形の服を縫っています。家庭用の直線/ジグザグだけでロックミシンは持っていません。

薄地のフリルの端を細い三つ折にするのに良い物があります。

熱接着糸(メルター)といって、アイロン接着する「糸」です。糸といっても針に通して縫うのではなくて折りしろの間にはさんですこしずつアイロン接着します。しっかり仮止めできるので細い三つ折でも縫い易いし、しつけ糸とちがってミシン縫いの邪魔になりません。直線の端ミシンはもちろん円形のフリルでもきれいに仕上げられます。

ミセスのスタイルブック(文化出版局)の2006年盛夏号に掲載された「夏生地の扱い」という記事で知った方法です。ご興味があれば探してみてください。

ただし、この方法は中温のスチームアイロンが使えない生地には適さないのが難点です。

お人形の服だけならミシン縫いなしでアイロン接着だけでもよいかも...。うちのは着せ替え遊び用で扱いが荒いのでしっかり縫っていますが。

それから、以前調べたらピンクハウス(大好き^^)のフリルは「ピコミシン」という業務用の特殊ミシンで始末してあるらしいです。

ときどきせがまれるままにフリフリの好きな年頃の子供やお人形の服を縫っています。家庭用の直線/ジグザグだけでロックミシンは持っていません。

薄地のフリルの端を細い三つ折にするのに良い物があります。

熱接着糸(メルター)といって、アイロン接着する「糸」です。糸といっても針に通して縫うのではなくて折りしろの間にはさんですこしずつアイロン接着します。しっかり仮止めできるので細い三つ折でも縫い易いし、しつけ糸とちがってミシン縫いの邪魔になりません。直線の端ミシンはもちろん円形のフ...続きを読む


人気Q&Aランキング