個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

ワイヤレス接続が出来ません。
現在ルータにデスクトップP(NEC・OS/XP)とプリンター(ブラザ-)を有線で繋げノートP(東芝OS/XP)をワイヤレスで繋げ問題なく使用しています、これにデルのノートP(OS/XP)をワイヤレスで繋ぎたいのですが上手くいきません、もちろん有線では繋がります、いろいろ試したところルータの暗号方式を無効にするとワイヤレスでも繋がります(暗号方式はTKIP+PSKです)、ルーターのメーカーとデルにも問い合わせしましたが、双方共にパソコンとルターに原因があるとして要領が得ません、どなたか解決の良い知恵をください。

A 回答 (3件)

SSID 暗号化方式 セキュリティパスワードのどれかが

ルータ側とPC側で一致してないのでは?
としかいえませんが絶対間違えていませんか?(大文字・小文字も正確に)

・ルータ側でMACアドレスで無線使用に制限つけていたりしませんか?
(セキュリティ無効でもつながらない気がしますがそのルータがどんな管理してるのかわからないので)
・テスト的に暗号化方式を他の物に変更してもつながりませんか?
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません、出張で不在でした、今日いろいろ試してみます。

まず、SSIDだけ、PCとルーターで合わせて、(まず暗号はかけないで)オープンで設定してつながるのを確認してから、暗号など設定をいれていってはいかがでしょうか

つながらない原因が何か絞り込みができます
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、今日いろいろ試してみます。

確認ですが、繋がらないPCで、正しく暗号キーの設定は出来ていますか。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、今日いろいろ試してみます。