AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

一人軽食のメニュー

最近一人の時間が長くなり、食事を取りたいと思いつつも適当なおやつでごまかしてしまいます。
軽く食べるいいメニューはないでしょうか。
暑くなってきてカップラーメンはちょっと…だし、そうめんなど冷たいものはまだ早いですよね。

ほんとは普通に食べたいけど、普通に作るほど手間をかけるなら食べないほうを選らんでしまいます。
何か皆さんのおすすめがありましたら教えて下さい!

A 回答 (4件)

はじめまして。

手早く簡単に作れるメニューなら、ベタに卵かけご飯とかどうでしょう!

飽きたなら、いろいろトッピングしてみても面白いと思います。

ベタ過ぎてスイマセン<(__)>
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、ありがとうございます!
いやぁ簡単さではやっぱりピカイチなんですよね。
さっきはラー油ごはん食べました…(笑)

そう、ごはんにトッピングは好きだし量的に丁度いいのですが、ちょっと栄養偏るかな~と思っています。
冬はスープ飲んでしのいだりしていました。
何かありましたらご遠慮なくまたどうぞ!

お金をかけられるなら、手抜きの方法はいくらでもあります。

冷凍(もしくはレトルト)ご飯+レトルトパウチ(カレー・シチュー・丼の具とか)ならレンジでチンするだけですし。

「冷凍庫はいっぱい」とのことですが、食材のままでいっぱいなのか冷凍食品でいっぱいなのか、これによっても次の行動が違ってきますね。
食材のままで凍っているなら、まずは使い切ってしまうか惣菜に加工してから冷凍しましょう。そうすればまず冷凍庫に空きが出来ますよね。これだけ暑くなってくると、冷凍庫が活用できない状況は「改善」もしにくいです。

冷凍庫に空きが出来たら、お弁当用の小分けされた冷凍食品を何種類か購入しておきます。おかず系・惣菜系いろいろありますよね。肉・魚・和食惣菜(6小分け全て違う和惣菜セットなんかも売ってますよ)をバランスよく購入すれば、それらをチンして盛りつけるだけで「おかず」完成です。※出来ればチンする時間(1個の時30秒とか)を同じものにそろえておくと、何種類かを一度にチン出来ますし、時間短縮も出来て便利です。

冷凍ご飯、インスタント味噌汁、チンしたおかず数種類が揃えば、見た目はりっぱな「手抜き定食」の完成です。所要時間は数分。量も気分に合わせて調整可能です。

冷食のチョイス次第で味にも変化が出せますし、こんな感じはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

沢山ありがとうございます!

冷凍は除外でお願いしますm(__)m
勿論冷凍物は冷凍食品でなく素材です。冷凍食品があるならそれを食べます(笑)
また、スペースがあっても作りおきはしません。同じ食品は基本的に頻繁でも1か月に1度しか食べないからだめになるので。

夕食のおかずがたまたま余れば翌日食べたりしますが、食べるか食べないかわからない翌日の為に多く作ったりはしないんです。

ごはんだけにするのも体に悪いし、やっぱり皆さん食べないのかな。
主婦の方々とかお昼どうしてるんだろ。

すし酢と海苔をかって、手巻き寿司はいかがですか。

納豆、かにかま、しそ、ねぎとろ、しゃけ、何いれてもOKですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

すしめしの作成は炊きたてのご飯を使うので難しいかな。
生の海鮮は常備出来ないので、普通のごはんを海苔で巻いて…ってこれじゃおにぎりか(笑)
かにかま位なら冷凍で用意出来そうです。味付けも不要ですもんね。

冷凍食品でいいんじゃないですかね。

ピラフ、チャーハンからピザ、ラザニア、麺類まで各種あります。
冷凍室に入れておけば保存も出来るわけですし。

質問の前提条件がよくわからないのでこれくらいの回答しか出来ませんね。
スーパーは近くにあるのか、コンビニ弁当ではダメなのか。
料理は出来るけどやりたくないから簡単メニューを知りたいのか、できないのか。
(やればできると思うけど経験が少ないから大変に思えるのか)
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、ありがとうございます!

冷凍庫…いっぱいですww
料理は出来ますが自分用だと作らず我慢しちゃうんですよね~(^_^;)
買いに行くなら選び放題なので遠慮なく買いますので、スーパーコンビニは除外になります。
冷凍庫に余裕があった時は鶏ごぼうピラフとか買っていました!