日能研の無料テスト(小学3年生)ですが順位が上の子供さんは どういう勉強の仕方をしているのでしょうか?日ごろから 難題を解いているのでしょうか?あのような難しい問題が解ける子って すごいとおもいます。日能研の塾に行って勉強すれば 上のほうにいけるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

経験則ですけど、その通りですよ。


くもんとか塾とかに幼稚園や小学校1年ぐらいから通ってます。

大学生になってから塾講師の試験を受けた時に本当に難解で、「よくこんなもん解けるな」と思いました。とは言え自分も6年前は解けてたわけですからこれは経験と積み重ねによるものが大きいと言えます。才能や努力も関係しますが、中学受験は基本、独学や短期の対策では太刀打ちできません。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

みなさま、どの回答も参考になり、ベストアンサー選べなかったので
一番はじめに回答していただいた方にしました。

皆さんの回答、本当に参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2010/07/18 17:11

私は現在大学4年生ですが、小学校3年から日能研に通っていました。


一応、全国模試でも上位の成績でした。
基本的に、日能研の勉強だけでしたよ。
家庭学習はゼロでした。。。
ただ、小1から作文と算数の塾に行っていたのと
日能研の通信教育をやってました。
(日能研に通える年齢になってやめましたが)

日能研から配布される問題集もやってなくて、
親がテキストがもったいない!!と嘆いていたのをよく覚えています(笑)
そんな子どもだったので、国語・算数は成績良くても
社会・理科は成績が下がる一方でした^^;
(国語や算数は考えれば全部解けるけど、
授業内にすべてを暗記するほど記憶力が良くないので…)

日能研は楽しかった記憶しかないです。
難しい算数の問題を解くのがとっても楽しかったです。
塾が肌に合えば、どんどん問題を解くのが楽しくなると思います。
    • good
    • 12

 中学受験予定の小6娘の父親の個人的な意見です。


 娘はサピックスに通塾しています。月一回、前月の学習範囲・max3クラス昇降の昇降テストがあり、節目には出題範囲設定なし、昇降無制限のテストがあります。全部で14クラスありますが上位クラスのお子さんはセンスや能力が下位クラスの塾生とは違います。もちろん、努力・通塾歴も必要です。受験問題を解くために必要なのはテクニック・暗記・センス、+試験慣れだと思います。
 塾は合う合わないがあります。お子さんがいらっしゃって中学受験を予定されているのなら遅くとも小4(小3の2月開塾)から通塾された方がよいと思います。
    • good
    • 9

順位が上のお子さんについての質問ですが、haya2388さんのお子さんは受験勉強をしていない・塾に行っていないとお見受けしました。

上位にというよりも、内容自体にびっくりされたのではないでしょうか?haya2388さんから見て、昔と違う、小学校の教科書と違う、本屋に売っている問題集と違う…ことが、「難しい」と感じておられるのかもしれないと思います。
一言で言うと、小学校の勉強とはまったく違う内容のお勉強をするところなのですよ。
ですから、塾などで受験勉強を始められたら、慣れると思いますが。
塾にいけば、カリキュラムを組んで、大人でも解けないような問題を解けるように、精神力も含めて指導してくれます。
haya2388さんのお子さんが中位にいて、上位になるには?の質問だったら、ごめんなさい。
    • good
    • 7

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q関西 日能研の実態について

関西地区在住です。小5の娘が、個人塾へ通っています。塾のレベルは高く、宿題も多くて大変な状況です。このままついていけるのかどうかという不安から、日能研への転向を考え、説明を受けてきました。5年の今頃の算数が週1回で大丈夫なのかと思いました。このような授業を受けていて、受験が成功できるのかどうかが心配です。現在3クラス編成とのことなのですが、真ん中と下のクラスあたりだと、どちらの学校がねらえるのでしょうか。また、日能研を利用しての受験を経験された方、日能研の実態について教えていただけないでしょうか。
塾についていけない場合の、よい対処法についても、ありましたら教えてください。

Aベストアンサー

補足にお答えします。今、通われている塾の量がどのようなものか分かりませんが、少なくとも、小5の今から対策されるのでしたら、日能研の宿題の量でよいかと思います。もちろん志望校にもよりますが、まずは、中学受験の基本問題を解くことが、志望校合格への道となります。無意味に難しすぎる問題をしていても精神的に良くないですし、実力はつきません。ご本人様のやる気と実際に有る程度の問題が解けるということがもっとも大事です。また、日能研は休みが適当にありますが、あまり毎日ありすぎる塾ですと何かと大変です。私は所謂スパルタといわれるところにも通いましたが、当時、平日は、毎日塾に通い、夕食が常に弁当でしたので、暖かいものを食べたいと思っていた記憶があります。それも20分の休憩のうち、15分ほどで食べ、講師は食事の早いモノは計算が速いなんて言っていたくらいです。日能研は休憩時間が長い分、気楽で人間的です。難関校受験のノウハウもありますので、もし、合っている と思われるのでしたら転校されると良いでしょう。関西圏はアットホームな感じですので、すごく親身になって指導してもらえ、受付の方も愛想の良いかたで好印象でした。個人塾の教室が3つか5つあるって感じでしょうか。ただ講師も各教科専任の講師なので、気持ちも切り替えやすく、良かったです。
また、日能研は模試も全国規模でおこないますので、十分受験対策はできます。あとは教室によって多少、雰囲気の差や講師の差が大きい傾向がありますので、できれば、以前よりあった、上本町や西宮北口などの教室に通われるほうが良いと思います。スパルタ塾は、本当に超難関を目指す以外は必要ないと思います。みな、小学校など、受験前は休んで勉強は当たり前。学校では受験に意味の無い授業なんて聞かず、酷いと居眠りや塾の宿題をやるって感じで、大学受験生顔負けでした。おそらく、現在の塾の話をお聞きするところ、超難関校対策しか考えておられないのではないのでしょうか?

補足にお答えします。今、通われている塾の量がどのようなものか分かりませんが、少なくとも、小5の今から対策されるのでしたら、日能研の宿題の量でよいかと思います。もちろん志望校にもよりますが、まずは、中学受験の基本問題を解くことが、志望校合格への道となります。無意味に難しすぎる問題をしていても精神的に良くないですし、実力はつきません。ご本人様のやる気と実際に有る程度の問題が解けるということがもっとも大事です。また、日能研は休みが適当にありますが、あまり毎日ありすぎる塾ですと何...続きを読む

Q誤算、転勤!日能研からYTネットへの転塾を考えています

新5年の子供を持つ父親です。事情があり、現在日能研からYTネット塾への転塾を検討しています。

3年から日能研に通いこれまで上位クラスを維持してきました。成績も多少落ち込む時期もありましたが、R4偏差値で60以上はキープできています。
日能研の指導内容にも概ね満足していますが、通塾に片道1時間かかるため学校から帰って弁当持参しダッシュで塾へ、塾が終わって帰ってくると夜10時を過ぎてしまい、カリテやセンター模試があるときは、10時帰りの翌朝6時起床でテストを受けに行く生活で正直かなりきついです。
子供が自力でこのスケジュールをこなし、一定の成績を維持することは難しく、塾の復習やテスト勉強、間違い直しなどはほとんど私がサポートしてやってきました。受験までこのままの体制で頑張ってやっていこうと思っていました。

ところが今年の夏過ぎに私が転勤することになり単身赴任しなければならなくなってしまいました。週末だけ戻ってくるにしても、これまでのように勉強を見てあげることはできないため、どうすれば良いか悩んでいます。子供が自力でやっても現在の成績を維持するのはまず無理だと思います。今までいろいろ試してきましたが、オプションや応用レベルのところはやはり親が見てあげないとどうしても自分で解決できませんでした。私がついていない状態では、塾に通い続けるだけで精一杯になってしまう可能性が高いと思います。

そこで自宅から徒歩圏内のYT塾へ転塾し、通塾の往復負担を減らすことによってカバーできないかと考えています。
実際に話を聞きに行ってきましたが、内容的には、授業回数、時間等の基本事項はほぼ日能研と同様、テストも毎週YTnetテストがあるので理解度チェックはできるかと思います。

転塾によって見込まれるメリットとしては、
(1) 通塾負担減 (2)自宅で夕食が取れる (3)塾が近所なのでわからないところを聞きに行ける 
通塾の負担を減らすことにより本人が自力で復習する時間を確保し、私がサポートするのを難しい応用部分だけに絞込み、帰宅した時にまとめてめんどうを見るパターンを作れないかと思います。また、帰宅後その日のうちに復習することが可能になり、私が電話で多少フォローすることも可能になるかと思います。

一方、私が心配するデメリットとしては、
(1) テスト成績による席替え、クラス替えの縛りがないため勉強を怠けるようになる。
(このシステムには賛否ありますが、追い詰められないとちゃんとやらないうちの子にはとても有効でした。脱落しかけたときに何度も席順やクラス落ち回避の頑張りで結果的にかなり力がついたと思います)
(2) 生徒数が少なく、成績別のクラス分けになっていないため授業の質が低くなるのでは?
またやる気のない子が多かったりすると本人のモチベーションも下がる心配がある。
(3) 講師の質が未知数。日能研でも当たり外れはありますが、授業の評判が悪いと期中でも違う講師に変えてくれることもあります。近所のYT塾は小規模で講師の人数自体が少ないため、指導力に欠ける講師にあたってしまうとずっとそのままになってしまうのではと心配になってしまいます。

志望校は親子とも一致しており、何としてでも合格させたいと思っています(R4偏差値で63~64くらいあればほぼ合格が見込めます)。

最後は本人と相談して私が決断するしかないのですが、受験関連の掲示板などでいろいろ調べてみると、反対にYTネット塾へ通う子の親御さんが日能研やサピックスへの転塾で悩んでおられる例も多く見かけるためなかなか決断できず大変悩んでいます。

皆さんのご意見を参考にさせていただきたく投稿させていただきました。よろしくお願いします。

新5年の子供を持つ父親です。事情があり、現在日能研からYTネット塾への転塾を検討しています。

3年から日能研に通いこれまで上位クラスを維持してきました。成績も多少落ち込む時期もありましたが、R4偏差値で60以上はキープできています。
日能研の指導内容にも概ね満足していますが、通塾に片道1時間かかるため学校から帰って弁当持参しダッシュで塾へ、塾が終わって帰ってくると夜10時を過ぎてしまい、カリテやセンター模試があるときは、10時帰りの翌朝6時起床でテストを受けに行く生活で正直か...続きを読む

Aベストアンサー

日能研とYTを両方、短期間ずつですが体験いたしました。結局YTを使った自宅学習で受験しました。基本的な点を一つだけ。

日能研とYTは、教科書の根本に流れている思想というか、指導方針が少し異なるような気がしております。特に算数でその違いが出ていると思います。解法に差があるということではないんです。うまく説明できるかどうか自信がありませんが、どちらかというとYTは基本的概念をしっかり説く方法に近く、日能研は解法を解説して覚えていく方に近いと言えばいいでしょうか。日能研に向く子とYTに向く子があるように思います。今どきのお子さんは日ごろから、どちらかというと日能研っぽく指導されることに慣れていて、それがYTから日能研にという方が多いということにつながっているような気がします。

日能研のテキストでお子さんを指導していらしていかがですか?テキストの背景にある基本的な理念を知りたがる、その基本を自分で応用すべく考えるのが好きというタイプならどちらかというとYT向いている可能性が高く、とにかく解法を知りたがる、解法を覚えて解きたいタイプならどちらかというと日能研が向居ている可能性の方が高いかというのが個人的な印象です。

デメリット(3)の可能性はやはり否定できません。私なら、ここ2年間の合格実績でお子さんの志望校に合格者がいなければ転塾させる決心はなかなかできないような気がします。

日能研とYTを両方、短期間ずつですが体験いたしました。結局YTを使った自宅学習で受験しました。基本的な点を一つだけ。

日能研とYTは、教科書の根本に流れている思想というか、指導方針が少し異なるような気がしております。特に算数でその違いが出ていると思います。解法に差があるということではないんです。うまく説明できるかどうか自信がありませんが、どちらかというとYTは基本的概念をしっかり説く方法に近く、日能研は解法を解説して覚えていく方に近いと言えばいいでしょうか。日能研に向く子とYTに...続きを読む

Q小学2年生の時計の勉強

いつもお世話になっています。
子供の勉強についてご相談致します。
私には現在小学2年生の子供がいるのですが、
時計の時間は読めるのですが、『○○時○○分の1時間まえは?』とか『現在○○時です。30分あとは何時ですか?』などの問題が理解できていません。
時計の教材を使えば時間はかかりますが何とかできます。
しかし、テストなど紙に書かれた時計の絵では長い針と短い針の動きが頭の中で
イメージできないみたいです。
夫婦ともにうまく教えることが出来ずに悩んでいます。
そこで、このように教えたら子供が理解できましたなどの方法がありましたら
個人差はあるとは思いますが是非ご教授ください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ちょうど小学二年生の補助教員をしています。
この間、時計の勉強をしました。

もうすぐ夏休みですよね。
お子さんは入学時に「算数セット」を準備しましたか?
夏休みですと、持ち帰るかもしれませんが、その中に時計の学習に使うための針が手で回せる時計が入っています。

まずは親と一緒に問題に対して、時計の針を逆に一周まわしながら「一時間前」を学習したり、問題に即応させて時計を実際に動かして答えさせる練習をします。
これを数多くこなすことでイメージができてきますので、イメージができるようになったら、一度紙に書かれた問題にチャレンジしてみましょう。
いくつかやってみて、やっぱり難儀するようでしたら、次に空(から)の時計の絵(針のない文字盤だけの時計の絵)に自分で針を書き込んで、別の色で問題通りに針を移動させた位置に書かせるなどの練習をしてみましょう。
(意味、分かりますか?)
空の時計の絵の付箋紙が無印良品に売っていました。

あとはひたすら問題を解く。

少ない時間で二年生にしては高度な学習をしたので、なかなかついてくるのも大変だと思います。
でも、追いつくために長期休暇もありますので、この夏休みにみっちり頑張ってみてください。
やっているうちになんとなくわかってくることってあります。
たぶん、今、デシリットルやミリリットル、リットルを勉強していると思うのですが(同じ教科書だったら)ここでつまづく子も多いです。

返ってきたテストを見て、夏休みのうちに復習しておくといいですよ。

算数は積み重ねの学習ですので、一度つまづくと後が大変です。
ご両親が熱心ですので大丈夫だと思いますが、わからないことをわからないままにしないことが一番大切です。

頑張ってくださいね。

ちょうど小学二年生の補助教員をしています。
この間、時計の勉強をしました。

もうすぐ夏休みですよね。
お子さんは入学時に「算数セット」を準備しましたか?
夏休みですと、持ち帰るかもしれませんが、その中に時計の学習に使うための針が手で回せる時計が入っています。

まずは親と一緒に問題に対して、時計の針を逆に一周まわしながら「一時間前」を学習したり、問題に即応させて時計を実際に動かして答えさせる練習をします。
これを数多くこなすことでイメージができてきますので、イメージができるよう...続きを読む

Q日能研について

いくらやっても成績が上がらない・下がる一方、のお子さんは、
塾側が切り捨てると昔聞いたことがありますが、本当でしょうか?

Aベストアンサー

授業中騒ぐ、妨害すると言う行為が無く、ちゃんと授業に出てくれて
授業料を払ってくれれば成績が上がらなくとも切り捨てられないでしょう。
塾経営のためのお賽銭を払ってくれる生徒(親)ですから。
そういう資金で成績優秀な子供さんを重点的に熱心に塾は指導します。

Q小5、日能研の夏期講習

小学5年生の女児です。3年生の頃より近所の塾へ通い、基礎はある程度こなしてきました。思うところあり、中学受験を考え始め、本人も受けてみたいという気になり出来たら公立の中高一貫校、又は私学を受けてみたいと考えています。日能研のオープンテストを受け散々な結果で夏期講習受講からの入塾となりそうです。テキストを受け取って不安がわいてきました。遅いのは重々承知なのだったのですが、国数はもとより、理社も全然ついてゆけそうにないレベルです。入塾するかは後からかんがえるにしても、良い家庭学習の方法がありましたらおしえてください。又参考になる参考書などもおしえてください。又家庭教師などの法が良いかアドバイスをいただけたらありがたいです。

Aベストアンサー

小6の息子が現在日能研に通っています。
うちは入塾が遅れて5年の終わりでした。それまでは公文をしていました。

近所の塾に通われていて、基礎はしているとのことで
学校の成績はある程度よいということですよね。
進学塾と学校の勉強の内容や深さが違うので、最初はできなくて
当たり前だと思ってください。
ただ基礎ができている子供は入塾後は成績が伸びていきます。

もし私立の受験を考えられるなら今すぐ入塾しないと間に合いません。
公立の中高一貫校は場所によりますが、神奈川などは塾で習う問題は
でないということなので、入塾は必要ないですよね。それよりは
過去問を解いて傾向を知ることが大事かと思われます。
どちらを受けるかで、これからの方向性は違ってきます。

私立の受験を考えるなら、進学塾への入塾でないと合格は難しいと
思ってください。普通の家庭で勉強できるような内容ではありません。
私立の受験を考えないで自宅で学習をと思われるなら
四谷大塚から出ている、予習シリーズはお勧めです。

最後に理科、社会は今から始めれば、5年からだと追いつくことが
できるので心配はありませんよ。

参考URL:http://www.yotsuya-otsuka.co.jp/kyozai/5nen.html

小6の息子が現在日能研に通っています。
うちは入塾が遅れて5年の終わりでした。それまでは公文をしていました。

近所の塾に通われていて、基礎はしているとのことで
学校の成績はある程度よいということですよね。
進学塾と学校の勉強の内容や深さが違うので、最初はできなくて
当たり前だと思ってください。
ただ基礎ができている子供は入塾後は成績が伸びていきます。

もし私立の受験を考えられるなら今すぐ入塾しないと間に合いません。
公立の中高一貫校は場所によりますが、神奈川などは塾で...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報