マンガでよめる痔のこと・薬のこと

デリバティブとは?

かなり難しいのでわかりやすく知りたいとも思っても、それでも難しいですねw

基本的にはゼロサム(誰かの損が誰かの得)であるということは間違いないでしょうか?

A 回答 (2件)

1.ゼロサムで間違いないです。

デリバティブは、取引主体となる二人が、逆の方向に賭ける取引です。

2.典型的なのは、自動車保険。これもデリバティブの一種です。
  運転手は「事故にあう」可能性に賭け(事故にあったら保険金がもらえる)、
  保険会社は「事故にあわない」可能性に賭けています。
  どちらかが勝ち、どちらかが負けます。

3.デリバティブが単なる「賭け事」でないのは、それが人々の生活に安心・
  安定を提供するからです。自動車保険も、一見賭け事のようですが、
  保険に入ることによって、運転手は安心して運転できるし、もし事故が
  起きても生活が保障されます。「安心・安定」を手に入れることを、
  別の視点から、「リスクをヘッジする」と言うこともあります。

4.リスクは、我々の生活だけでなく、企業の活動にもつきものです。
  たとえば、円高・金利の上昇・原材料(例えば原油)価格の高騰・
  悪天候など、業績を悪化させるような「事故」はたくさんあります。
  こういったリスクをヘッジするために、為替デリバティブ、金利
  デリバティブ、原油デリバティブ、天候デリバティブなど、色々な
  取引が行われています。
    • 0

残念ながらゼロサムではなく、隠蔽された長期的かつ返却不能な負債、を商品化したものが多いです。

• 0