個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

看護師の睡眠時間はどうなっているんですか?

看護師なら夜勤があるはずですが

夜勤→昼頃寝る→夜寝れないから朝まで起きてる→朝出勤→昼頃にフラフラ


こんな警察官のような不規則な仕事をしている看護師はどうやってリズムを取ってるんですか?丸1日夜勤で働いて限界なのに1日起きるなんて無理でしょうし、寝たら寝たで次の日のために寝れなくなる

こんな不規則なこと続けてて脳卒中・不整脈・心筋梗塞などにならないんですか?
以前、看護師の過労死事件を見ましたが・・・現場の人はどうやってバランス取ってるか知ってる方いたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

職歴10年超の男性です。


時間軸(厳密に1日を)を0:00~24:00と考えると楽ですよ。


以下は以前勤めていた総合病院の場合です。

勤務時間
日勤→8:30~17:00
準夜→16:30~1:00
深夜→0:30~9:00

(1)基本的な勤務パターン
休み→日勤→深夜→準夜→休み

6:30起床→7:50出勤→18:30退社→20:30就寝(仮眠)→23:00起床→0:00出勤→9:30退社→~17:00頃まで爆睡→また深夜帯頃まで起きててその後爆睡→翌朝起床→16:00出勤→1:30退社→3:00爆睡
って感じです。

(2)ハードな場合
一番勤務上できついのが、No.1さんも書かれていますが準夜→休み→深夜…ですね。
深夜帯、2:00頃まで帰ってこれず、寝ても朝(昼前でも)になれば目を覚まします。
でも、夜勤がまた控えているので何かしようなんて気にはなれず…。

当時は単身だったのでまだいいですが、家族を持つと家族の都合も考慮しなくてはいけないので本当に大変です(>_<)
夜勤前に子供の行事に参加なんてこともありますよね。
まぁポジティブに考えれば、子供の授業参観には勤務の都合次第(例え夜勤前後でも)で、他のお父さん方に比べれば出席できるわけですから。
夜勤明けで立ちながら寝てるかもしれないけど…^^;


>こんな不規則なこと続けてて脳卒中・不整脈・心筋梗塞などにならないんですか?
>以前、看護師の過労死事件を見ましたが・・・現場の人はどうやってバランス取ってるか知ってる方いたら教えてください。

心配していただきありがとうございます。
まぁどうにかなるもんですよ(^^ゞ
体が勤務に慣れる…とでもいうか、そういう勤務(ある程度バランスのとれた(1)の場合のような)が普通になります。
逆に(2)や同じ勤務が続く(日勤が3日間や、準夜+準夜、深夜+深夜)のほうが嫌だったりします。
看護師はある程度の時間になったら帰宅できます(幹部の方は別ですが)。
医師の忙しさ、プレッシャーに比べれば全然楽ですよ♪
あくまで医師と比べたら…ですが。

個人的には看護も介護も、潜在的な方々が多くいます。
単純に、「その方々が復帰してくれればいい」とはいえない環境が現在あります。
人手が増えれば個々の負担も減りますし、患者さんやご利用者へのサービスも充実します。
ですが、専門職なのでそれなりに人件費がかさみます。
医療は日進月歩なのは現場を経験してきた人間が一番よくわかっていますから、
数年のブランクで自分がついていくことができるか…という不安もあります。
ということで、いかに看護師の労働負担を軽減させるかは、人件費アップ(=雇用側の負担減)と再就職支援だと思います。

ちょっと話がずれてしまいましたが、思った事を書き連ねました^^;
    • good
    • 4

警察官は24時間勤務でしたっけ?


看護師の勤務は3交替か2交替でしょう。
私は3交代しかしたことないので参考までに…(2交替されてる人口の方が多いと思います)
あと、周りの同僚も睡眠時間とリズムは人によりけりですよ!

シフトにもよりますが、例として(私の場合です)
日勤→準夜→準夜→休→深夜→深夜→日勤
というハードな場合は
<日>7時出勤→20時帰宅→0時就寝→12時起床→<準>14時出勤→帰宅3時→4時就寝→12時起床→<準>14時出勤→帰宅3時→4時就寝→<休>12時起床→20時仮眠→22時起床→<深>23時出勤→10時半帰宅→13時就寝→20時起床→<深>23時出勤→10時半帰宅→眠さに負けずに起きておく→21時就寝→7時出勤
です。
自分で読んでてわけわかりません(笑)
わかりました~??
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q看護師の勤務時間について知りたいです

題名のとおり看護師さんの勤務時間についての現状を詳しく知りたいのですが 

3交代制だと日勤(8:30~16:30) 準夜勤(16:30~0:30) 深夜勤(0:30~8:30)くらい・・・・・
2交代制だと日勤と夜勤・・・・・・
というようなことを知りました。

知りたいのは 1週間の勤務シフトの流れです。
日勤・準夜勤・深夜勤・休日の勤務シフトの組まれ方の現状は どのような感じなのですか?

聞いた話では日勤が終わって またすぐに深夜勤になることもあるそうですが そうすると日勤が終わって深夜勤までの8時間の間に食事・風呂・睡眠すべてを行う訳ですよね?それで どうやって睡眠時間を確保するのですか?その辺の現状はどうなんですか?

看護師の1週間のシフトを詳しく教えていただきたいです。

働く病院や施設にもよるとは思いますが 経験談・聞いた話でも結構です。
よろしくお願いします。 

Aベストアンサー

看護職員の業務体制改善のための研究を手伝った経験から回答します。
3交代制の事例がすでに紹介されていますので,2交代制の事例を。

関東の某総合病院の集中治療室の場合,
 日勤 8:00~17:00
 日勤ロング 8:00~19:30
 夜勤 19:00~8:30
の3つの勤務帯があり,1か月単位で勤務表が組まれます。
1か月トータルの勤務時間や休日数はできるだけ平均化するように調整しますが,
週単位で見るとほとんど不規則です。

勤務表の組み方には
「休日を月平均8日入れる」
「夜勤明けの当日に夜勤入りはない」
「夜勤スタッフには経験5年以上の者を1名以上含める」
といった必ず守るべき法的基準や病院としての基準のほかに
病棟ごとに暗黙のローカル・ルールがあるようです。
たとえば
「ロングが4日続くことはない」
「夜勤が3回続くことはない」
「夜勤明けの翌日に日勤やロングは入れない」などなど。

勤務表作成支援ソフトなども出回ってはいますが,
結局のところ病棟師長の腕と心意気しだいという面が強く,
勤務表作りがへたくそな師長の下のスタッフは燃え尽きやすくなってしまいます。

2交代制は夜勤の勤務時間が長くなることから導入に際して懸念の声もあったようですが,
3交代制よりもまとまった休みを取りやすく,
日勤から帰った数時間後に夜勤に出るといった慌しさもないため
職員のあいだでの評判は悪くないようです。

最後に手元にある資料から
師長,主任,新人の各ナースの1か月の勤務の具体例を挙げておきますね。
師長は月1~2回の夜間当直のほかは原則ウィークデイの日勤ですが,
他のスタッフとは異なり日勤から続けての当直や当直明けの日勤もあるようです。

凡例:日=日勤 長=日勤ロング 夜=夜勤入り 明=夜勤明け 休=休日

曜日:月火水木金土日月火水木金土日月火水木金土日月火水木金土日月火水
師長:日日日日夜明休日日日日日休休日日日日日休休日日日日休夜明日日日
主任:休長日長夜明休夜明休日休日夜明休休日日長夜明休日長日休長長長夜
新人:夜明休夜明休休長長夜明休日日日休夜明夜明休日日長長日休日長長日

看護職員の業務体制改善のための研究を手伝った経験から回答します。
3交代制の事例がすでに紹介されていますので,2交代制の事例を。

関東の某総合病院の集中治療室の場合,
 日勤 8:00~17:00
 日勤ロング 8:00~19:30
 夜勤 19:00~8:30
の3つの勤務帯があり,1か月単位で勤務表が組まれます。
1か月トータルの勤務時間や休日数はできるだけ平均化するように調整しますが,
週単位で見るとほとんど不規則です。

勤務表の組み方には
「休日を月平均8日入れる」
「夜勤明けの当日に夜...続きを読む

Q看護師との付き合いについて

僕は23歳で、25歳の看護師とお付き合いして4ヶ月になるものですが、看護師について質問させてください。
看護師という仕事は、三交替制で不規則なのは知っています。また、大変で精神的にも肉体的にもハードなことも知っています。
ただ、メールをしてもなかなか返事が遅いし、会う約束をしても相当先になることが多いのです。一ヶ月に一回くらいしかが多いです。住んでる場所は千葉市同士ですので、そんな離れていません。やはり嫌われてるのでしょうか?あと、病院の中で先輩とのプライベートでの付き合いってけっこうあって優先させなきゃいけないものなんでしょうか?どなたかおねがいします。

Aベストアンサー

メールをしても返事が遅い→仕事中は当然携帯はみられない。疲れていて返事を考えるのが辛い

会う約束が相当先→夜勤明け、夜勤入りなどの日は体を休めるのが優先にすべき。いくら好きでも 仕事が命を預かるものなので ぼんやりと仕事できないです

先輩との付き合いを優先→女の世界はこわいです。それに仕事場の目上の人との付き合いを優先できないのは社会人としてどうでしょう

恐らく本当にハードなことがわかっていないから出る疑問・不満だと思います。
三交代勤務はただ起きて仕事をしているのではなく ずっと張り詰めた精神を保って命を預かる大切な勤務なので当然デートをするほどの気持ちも体力もないのだと思います。
大変責任感のある彼女だと思いますよ。

その日の約束でもデートできるよ、その方が僕も気が楽!という考えの人となら上手くやっていけると思うので そういう彼に変身してみてください。

Q新人看護師です。死のうか、悩んでいます。

はじめまして。新人看護師です。4月から看護師として働きはじめました。元々看護師になりたかった訳ではなく、適当に大学に入りました。入ってすぐ、看護師は向いていないんだ、と思ってしまいましたが、辞める勇気もなく、ズルズルと大学を続け、卒業しました。就職して、私はこの業界が嫌いで、看護師の仕事はやっばりやりたくないと思い、体調も崩し、1ヶ月で退職しました。両親も相当なショックを受けていました。恥かしい、とも言われました。わたしも、向いてないと思いながらもなんで、就職してしまったんだ、と自分を情けなく思いました。その後、いろいろ悩みましたが、職歴の短さ、仕事をたった1ヶ月で投げ出してしまった自分を変えたくて、もう一度看護師として就職しました。両親は喜んでいました。私もやり直したいという気持ちでいっぱいでした。しかし、実際働くと、また体調も崩しました。食べれない、寝れない、涙がでる、という状態になりました。頑張って2ヶ月勤めましたが、病院にまたいけなくなり、師長さんにも心配をかけている状態です。

私は、みんなが当たり前にできている仕事ができない、親にも迷惑をかけ、恥をかかせ、周りにも呆れられ、辛くなり、生きている意味がわからなくなりました。
死ぬことが、親孝行だとわかっていますが、どうしても、死ぬことが怖くなってしまいます。自分の人生をメチャクチャにしてしまった、でももう一回笑って生きてみたいという気持ちもあります。でも、笑ってなんて生きれないし、もう手遅れだと思う気持ちもあり、だったら死んでしまった方がいいとも思います。周りがキラキラしているのに、自分だけ生き恥をさらすような人生を送るのは嫌で、死にたいです。でも怖い、生きていたいという風に考えがグチャグチャです。

両親は、最初は病院を続けろと言いましたが、わたしが体調を崩しているのを見て、辞めて、休んで、ゆっくり次の道を探そうと言ってくれました。こんないい人に迷惑をかけてる私は死んだ方がいいです。仕事にもいけない、大学でておいて、お金かけさせておいて…。親戚にも白い目で見られるの、と思っていることでしょう。両親に気を使わせてあたしは最低です。

わたしは死んだ方がいいですが、勇気が出ないんです。生きる価値がないって分かっています。わたしはどうしたらいいですか、勇気を出させてください

はじめまして。新人看護師です。4月から看護師として働きはじめました。元々看護師になりたかった訳ではなく、適当に大学に入りました。入ってすぐ、看護師は向いていないんだ、と思ってしまいましたが、辞める勇気もなく、ズルズルと大学を続け、卒業しました。就職して、私はこの業界が嫌いで、看護師の仕事はやっばりやりたくないと思い、体調も崩し、1ヶ月で退職しました。両親も相当なショックを受けていました。恥かしい、とも言われました。わたしも、向いてないと思いながらもなんで、就職してしまったん...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、30代半ばの女性です。他人事と思えず。

私なんか私立の大学行かせてもらって、その間は親のお金で一人暮らししましたけど、
新卒で入った会社は6か月でやめました。いくつか転職して、今全然違う仕事してます。
私も死んだほうが良いということになりますね・・・、はは。
今だに親に「あのときは支払いきつきつやったで」って言われますけど
肩もみながら「すいませんデュフフ」って返してます。

さらに、うちの姉は大学出て会社勤めしてたんですけど、
先輩のいじめに耐えかねてやめて、短大入りなおして栄養士になりました。
食べる事好きだから楽しそうですよ。

人生スムーズに行く人なんていませんって。

向いてないって早くわかっただけでも良かったんですよ。
試さなかったら、「あー看護士になれば良かった」って
いつまでもうじうじ思ってるかもしれない。もう、スパッとやめられますね。
「違う」って思ったらやり直したらいいんですよ。

まずは体をゆっくり休めてくださいね。
少し元気になったら、散歩にでも行きましょう。
こもってると良くない。

若い人はおおいに悩んでいいんです。迷惑かけていいんです。
質問者さんがもう少し年をとったら、そのときは若い人の悩みを聞いてあげてください。
そのときに、きっと今の気持ちは役にたちます。

あとね、大学とは全然違う仕事してても、学んだことは結構役立ちます。

質問者さんが死ぬことは親孝行じゃありません。
凶悪なことしでかしたわけでもないのに。

親戚がウザいのは、雨が降るのと同じ、ごく自然なことです。
彼らは挨拶代わりに詮索してくるだけで、本当にこちらに興味があるわけじゃないですよ。
傘でもさしてやりすごすことです。

周りのためじゃなくて、これからは、自分がどうしたいかでいきましょう。
キャラ変えです。わかりました?キャラ変えですよ!
カレーでも食べて元気出して。

こんにちは、30代半ばの女性です。他人事と思えず。

私なんか私立の大学行かせてもらって、その間は親のお金で一人暮らししましたけど、
新卒で入った会社は6か月でやめました。いくつか転職して、今全然違う仕事してます。
私も死んだほうが良いということになりますね・・・、はは。
今だに親に「あのときは支払いきつきつやったで」って言われますけど
肩もみながら「すいませんデュフフ」って返してます。

さらに、うちの姉は大学出て会社勤めしてたんですけど、
先輩のいじめに耐えかねてやめて、短大入り...続きを読む

Q看護学校の何が辛いのですか?

看護師の資格を持っている知人女性が、「平均睡眠時間が3時間だった」「あれができればなんでもできる」と言っていました。しかし、某国公立大学看護学部に入学した高校時代の同級生の女の子は、大学2年生のときに同窓会で再会したとき、全然つらそうな顔をしてませんでした。普通に楽しそうに振舞っていました。それどころか、「合コンして○○大学の男と付き合っていた」と、男女交際までやっていたそうです。

一体看護学校や看護学部の何が辛いのですか? よく平均睡眠時間が一日3時間とか聞きますが、それは4年間のうち何ヶ月くらいなのですか?

Aベストアンサー

はじめまして。
学校によっても変わってくるでしょうね。大学と看護学校でも変わってくるでしょうし・・・。

おそらく、辛いとおっしゃっていた友人様は看護学校卒のお方だと思われます。
確かに看護学校は相当辛いです。一方大学の看護学部などは看護学校に比べたら優しいとわたしは学生時代感じていました。
まず、看護学校と大学の違いは実習の数やそれをこなすために与えられる時間の量のにあると思います。また、看護学校は主に技術、大学は知識です。
わたしは看護学校に通っていたのですが、1、2年は膨大な量のレポートに範囲広すぎなテストの連続、3年になれば実習三昧で1クール3週間を約1年間、夏休み・冬休みを除きぶっ続けにエンドレス、それに向けたスパルタ技術練習、またまた膨大な量の事前学習や必要な調べ物など、それはそれは厳しい3年間でした。恋愛はよっぽど理解のある人とじゃなきゃ長続きしないし(こっちが忙しくて会ってるヒマがないに等しい)、バイトはできてもおこずかい程度、気になる睡眠時間は人により寝ないで翌日という場合もありました(でもいつか必ず寝れます、土日とか)。環境も女だらけとあってストレスは溜まるでしょう。そしてなぜか看護学校の教員ってくせ者が多いです・・・
本当、覚悟して臨まないと卒業できません。精神的にやられます。
ちなみに、大学の看護学部の友人も何人かいて話を聞くのですが、実習の中身も学校生活の内容も看護学校より遥かに余裕のあるものだと思いました・・・。
なので、楽しい学生ライフを送りながら看護師になりたい、というならば頑張って大学を(普通の大学よりは忙しくなると思いますが)、ガッツラ鍛えられた上で一刻も早く看護師になりたい、というなら看護学校を選べは良いかと。
大学は保健師受験資格もあるので、興味があれば魅力的ですよね。

はじめまして。
学校によっても変わってくるでしょうね。大学と看護学校でも変わってくるでしょうし・・・。

おそらく、辛いとおっしゃっていた友人様は看護学校卒のお方だと思われます。
確かに看護学校は相当辛いです。一方大学の看護学部などは看護学校に比べたら優しいとわたしは学生時代感じていました。
まず、看護学校と大学の違いは実習の数やそれをこなすために与えられる時間の量のにあると思います。また、看護学校は主に技術、大学は知識です。
わたしは看護学校に通っていたのですが、1、2年は膨...続きを読む

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Q女性看護師が患者の性処理してた

骨折で入院していたのですが、4人部屋でした。同じ部屋にやはり骨折で入院した高校生がいましたが、夜中に女性看護師が射精までの性処理をしてました。
夜、目が覚め特に何もせずにボーとしてましたら、看護師が見回りに来ましたので、目をつむり寝たフリをしていました。高校生の彼も寝られてなかったらしく、「寝ないと治るものも治らないぞ」言われてました。そこまでは何も無かったのですが
彼が小さい声でしたが「たまっちゃって寝られない」と。思わず拭き出しそうになるのをこらえていると、何と看護師が小声で
「手でしてあげようか」
その後の声、音からして射精させたのは間違いありませんし、翌日彼に聞きましたら、顔を赤くして射精した事を認めました。胸も触ったそうです。
うわさだけかと思ってましたが、実際に性処理する人いるんですね。

女性看護師さんに質問です。このような性処理(射精まで)することは結構あるのでしょうか?

Aベストアンサー

実は私も出してもらった経験1回あります。清拭の時に勃起してしまい、いちもつを手でしごいてもらい、射精しました。このような行為をする看護師はごく一部だとは思いますが、男と女ですので多いとは言えないが、確実にあるでしょうね。

Q看護師さんはどこで出会いの機会があるんですか?

病院に勤める友人に出会いを紹介して欲しくて実情を聞いて疑問に思いました。

知り合いは異職種ですが、職場同士の出会いはあまり少ないと話してい
ました。職場恋愛は難しいと聞きますし・・
自分もどこもそうだろうと思います。
学生時代は友達を通して知り合う機会などはあると思いますが、仕事を
して何年も経つと、そういった機会も少なくなると思んです。



ただ、そこの病院は看護師の出産ブームらしく、結婚する方も多いそうです。

看護師さんと聞くと、不規則な勤務なうえに土日に休みを必ずしも
とれないと聞きます。
出会いの機会にはあまり困らないんでしょうか?
どういったとこで知り合ったり、どういった相手を求めるんでしょうか?


相手と自分の給料面の問題なども合わせて聞かせて頂けたらと思います。

Aベストアンサー

看護師歴5年目のコに聞いたところ。

勤務時間不規則なのは‘年数が経つほどに’慣れて
自分でそれなりに上手く時間使えるようになる。

先の方の回答の通りに合コンの話はいつもしょっちゅう。
学生時代の友人とも交流あるから紹介やら何やら、ごく普通にある。

相手が異業種でも土日休みの会社員とは限らない。
サービス業だったら土日も関係ないし、という感じ。
ちなみにこないだは、デパート社員VS.看護師の合コンしたばっかだそうです。

出会いには別に困ったりはないとのこと。

会社員でも激務の場合、男性は土日休みたいことも多し。
ベタベタしてこないサバサバ系女性看護師さんに取っても楽。
メールごちゃごちゃ面倒なこともなし。メール嫌いな男性にはラッキー。
毎週毎週会えない分、真剣な深いお付き合いできる場合あり。

ドクターとの恋愛、巷では色つけて噂されてるけど
フツーに職場が一緒なだけ。
職場恋愛になることは少ないが中には結婚までいたることもある。

患者さんはあくまでも看護する患者、としてしか見られない職種らしい。
患者さんに好かれて勘違いされ、ストーキングまがいの被害多いため警戒心強。
(男性の裸やデリケートな部分見慣れてるから尻軽だとかって言われがちだが
 んなの臓器見るのと一緒。 職場離れたら通常女性の感覚にスイッチされる)

同期の同僚・友人の半分くらいは既に既婚。
よく言われるようなズルズル同棲みたいなことはほとんどなく
これまたごくフツーの道筋たどって結婚してってます。

結婚して子供が出来て働く場合は外来や開業医勤務すればOLと同じ時間帯で日曜祝日は休み。
収入面で男性に頼る意識が薄いのはやはりそれなりに稼げるから、かも。

・・・以上、娘からの情報と娘が連れて来る看護師仲間さん達ずっと見てての母親でした。
大学同期だった子達が結婚して赤ちゃん連れてもうちに遊びに来たりしてます。
相手の職業は様々。出会いも様々。世間の他の職業とそんなに違いないです。

不思議なのは、なぜか彼女達って「アタシも働いて旦那と同じくらい稼いでるんだから!」
家事や育児はフィフティフィフティ、と気張ってる感がないこと。
体力勝負の仕事だから? 体動かすことには抵抗ないのでしょう、かね?

娘の場合、20代前半は医大生と付き合ってたことあるけどアリガチな恋愛して
お別れして、今は結前提にごくごく普通のサラリーマンと付き合ってます。
なかなか会えない分お互いに時間合わせることに力を注いでる様子。
高収入でなきゃや、大手勤務でなきゃ、容姿がどうのってのはなく仕事に理解示してくれ
穏やかで安定してる男性がいい、娘だけでなく看護師仲間は皆そんな感じらしいです。

結婚したら、共働きして貯金しておうち買って子供を授かっての将来像描いてるらしい。
相手男性紹介されたけど、のんびりタイプで鷹揚で特別変わった職業でもなし。
合コンなどでなく、職業関係なくでの飲み会で知り合ったんだそうですが。
収入的なことはおおよそだけは知ってる程度。 結婚したら仕事辞めても辞めなくてもいいよ的な。
ま、共働きになれば生活はごくごくつつましく、何しろ貯金出来たらいいねと話し合ってるそうです。

そしてこれまた驚いたのが‘婚カツ’や‘結婚相談所’って友達に聞いて初めて
そんな存在あること知ったそうです;;;
そういう所に登録したり、ガツガツ条件いい人(収入や勤務先にこだわって優雅な専業主婦に
なる目的)わざわざ自分からゲットする暇はないようで。


特殊な勤務体系の職業って、看護師に限ったことではないと思います。
男性だって、土日休みでなく時間も不規則なお仕事の人たくさんいるのと同じこと。

明らかな‘看護師狙い’の男性目線はすぐにわかるしムカつく(怒)とよく言ってます。

長文、失礼いたしましたm(_)m

看護師歴5年目のコに聞いたところ。

勤務時間不規則なのは‘年数が経つほどに’慣れて
自分でそれなりに上手く時間使えるようになる。

先の方の回答の通りに合コンの話はいつもしょっちゅう。
学生時代の友人とも交流あるから紹介やら何やら、ごく普通にある。

相手が異業種でも土日休みの会社員とは限らない。
サービス業だったら土日も関係ないし、という感じ。
ちなみにこないだは、デパート社員VS.看護師の合コンしたばっかだそうです。

出会いには別に困ったりはないとのこと。

会社員でも激務の場合、男...続きを読む

Q看護師ですが毎日失敗ばかり…看護師失格でしょうか。

看護師になって4ヶ月が過ぎた22歳♀です。今年から総合病院内科勤務です。
私は人より失敗がとても多く、本当に看護師?というくらいミスばかりして毎日落ち込んでいます。学生時代から落ちこぼれでしたがなんとか頑張って卒業しました。
小学生のころからなにげなく、何も考えずただひたすら看護師を目指してきました。性格的には周りからは本当に看護師大丈夫?と心配されるくらいおっちょこちょいです。
最近、私にはこの仕事は向いてないのかなと考えています。なぜなら、患者さんの命に関わるようなミスをしてしまったからです。誤嚥がある患者さんが鼻チューブから栄養剤注入中、吸引をしてしまったのです。普通に考えればわかることなのにミスをしてしまいました。先輩からは、「謝れば済む問題ではない」と言われました。私は自分が患者さんの命を奪いそうになったと考え自分は看護師失格だと思いました。それどころかいつか人殺しになってしまうかもしれないと…
謝れば済む失敗ではない失敗をたくさん重ねており、周りからの信頼はありません。仕事は忙しく、めまぐるしい中でまたミスをしてしまいます。ゆっくり丁寧にやれば他のことができなくなり、また失敗します。要領が悪い自分に腹が立ち、もうダメだ、頑張ってもダメだと挫折しそうな自分がいます。
同期の子は私みたいな失敗はなく、普通に仕事をこなし普通に注意されたりして成長している様です。
実は入職して3ヶ月目に一度挫折しそうになりました。しかし、せめて1年は頑張ってみようと考え直しました。あれから頑張っていましたが失敗を重ねる自分が怖く、看護師が向いていないのではと考えるようになりました。
親からはまだ頑張れ、といわれます。しかしこれ以上患者さん、スタッフに迷惑をかけても…。でも今辞めるのは逃げ、甘えなのでしょうか。私みたいな人は失敗しても人の命に関わらないような仕事についた方がいいでしょうか。
本当に悩んでいます…人生経験豊富な先輩方、意見をうかがいたいです。

看護師になって4ヶ月が過ぎた22歳♀です。今年から総合病院内科勤務です。
私は人より失敗がとても多く、本当に看護師?というくらいミスばかりして毎日落ち込んでいます。学生時代から落ちこぼれでしたがなんとか頑張って卒業しました。
小学生のころからなにげなく、何も考えずただひたすら看護師を目指してきました。性格的には周りからは本当に看護師大丈夫?と心配されるくらいおっちょこちょいです。
最近、私にはこの仕事は向いてないのかなと考えています。なぜなら、患者さんの命に関わるようなミスをし...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

あなたと同じような・・というわけではないかな?という友達がいます。

その子は、学生の時に色々なアルバイトをしたんですよね。
ファーストフードやら、1日だけの単発の事務やら。
でも、どれも1日持たないんです。
何でなのか、本人もわからないけど、途中で「出来ない」って泣き出すんですよ。
「私悪くないよね?」ってそのたびに聞かれたんですけど、なんとも返事のしようがなく・・
当時は「仕事が合わないんじゃ」「忍耐が足りない」「社会への順応性がない」なんて周りにえらい言われようでした。

が。

その子も、何となく漠然と短大に行って保育士さんになったんですが、それがまた全く問題なくやってんですよね。
転職することもなく、1つの保育園でもう20年経つなあ・・(あっ私の年がばれる(笑))

質問者さんは、学生の頃バイトとかはされなかったんですか?
されたなら、その中で何か楽しく出来た仕事はなかったですか?

まだ22歳だし、何とか頑張って1年くらいやってみて、一旦その仕事から離れてみるのもひとつの方法かなと思ったりします。
取った資格は仕事をしなくなったらなくなるわけじゃないし。
今のままずっと仕事を続けていると、せっかく頑張ってなったお仕事なのに、その仕事自体嫌いになってしまうのでは勿体無いと思うんです。

今のご時世だし、次の仕事を見つけるのもなかなか難しいとは思うんですけど、一旦看護士という仕事から離れて一歩離れたところから客観的に「看護士の仕事」を見てみるのもいいかもしれませんよ。

一旦今の仕事から離れることで、改めて「自分は看護士の仕事がしたい」と思うかもしれないし、他にもっとやりたい仕事が見つかるかもしれないし。

病院は今お勤めのところだけでもないし、あまりその点については深く考えないほうがいいように思います。(でも履歴書的にはせめて1年行ってたほうがいいかな)

それより、他の病院に移るなり、一旦今の仕事をやめるなりして、「看護士」として自分がこれからどう仕事していきたいかを改めて仕切り直してきちんと考えられたほうが、「看護士」としても長く続けていくことが出来るのではないかと思いますよ。

>かといって辞めてしまっても看護師の仕事は経験がない人はどこへいっても使ってもらえません。辞めるなら一生辞める覚悟が必要だと思っています。逃げ場がないです…。

と他の方の回答に書かれていますが、また違う方(現役ナースさん)の回答では

>それでも灯りが見えないのであれば、病院を変えて働くのも一つの道かと。

と書かれているので、復職は可能なんじゃないですか?
出産で一旦辞めてから復職されてる方もいますよね。

質問者さんは、全てにおいて真面目に考えすぎているのかもしれませんよ。
この現役ナースさんが書かれているように、上の方とかに相談されるとか、ちょっと違う道がないのかもう少し考えてみてはいかがでしょう。



でも今のお仕事を続けている以上は、患者さんの命を預かる仕事ですから、そこはきちんと責任を持って頑張ってくださいね。

まだまだこれからですよ。頑張ってください。

こんばんは。

あなたと同じような・・というわけではないかな?という友達がいます。

その子は、学生の時に色々なアルバイトをしたんですよね。
ファーストフードやら、1日だけの単発の事務やら。
でも、どれも1日持たないんです。
何でなのか、本人もわからないけど、途中で「出来ない」って泣き出すんですよ。
「私悪くないよね?」ってそのたびに聞かれたんですけど、なんとも返事のしようがなく・・
当時は「仕事が合わないんじゃ」「忍耐が足りない」「社会への順応性がない」なんて周りにえらい...続きを読む

Q急変時の対応で同僚から非難されています。

病棟ナースです。急変時の対応に客観的な意見をいただきたく質問させていただきました。状況の説明は出来るだけ客観的に書くようにしたので読みにくいかも知れませんがよろしくお願いいたします。

先日転倒患者を発見しました。
患者は仰臥位で床に倒れておりレベル300・血圧160/・呼吸Spo2 100% 回数20回・脈拍触知OK・共同偏視あり・発汗多量・心疾患の既往がない患者だった為何度か血圧測定をしながら呼名・刺激反応を続けました。他のナースが応援を呼びに行っている間もう一人のナースが血糖値260であることを確認し、いつでも患者をベッドに戻せる様布団を身体の下に敷いて待っていました。

1-2分後誰も来ない為緊急ナースコールを鳴らしました。私はコール後立ったままの状態で他に何か出来ないかと考えていたらナース1名が「どうしたんですか」と歩いて来ました。「マンパワーをください」、と伝えると急変に気がつき他のナースを呼びBSLにのっとった対応が始まったのですが血圧・呼吸が保たれていると伝えても誰からも何の反応はなく、患者の周囲には5-6人ナースがいてAEDが装着され、血圧はどうなっているのかというやり取りが続きました。そのまま血管確保を取ろうとしたのでストレッチャーに移すように伝えたらその時点で移動、その後も血圧値はどうなっているのかというやり取りのみが繰り返されました。
その後、画像診断の為移送することになったのですが移送を一人のスタッフに一任したら他のスタッフは申し送りに、一任された看護師は除細動器を取りに行っていた為付き添って移送しました。

・後にスタッフから側にいたのに立ったまま何もしていなかった、と非難されています。立っていた事は事実なので非難されてもしょうがないことですが、血圧・呼吸が保たれている状況で他に何か出来たことはあったのでしょうか?
・AEDの装着は必須だったのでしょうか?血圧・呼吸が保たれている時にはバイタルの変化に注意して医師の到着を待てばいいと思っていたので、待っている間血圧・呼吸が変化しないところから急変ではあったのですがその場の緊急性が少ない状況だと判断したのですが…。
・個人の反省ですが、情報を伝えても反応がなく個々に対応していた状況に気持ちが引いてしまったのと血圧測定をだったらいくら行っても害はないだろうと思って静観してしまったのですが、騒然とした中状況を落ち着かせる為に何か良い方法はありますか?

どうぞよろしくお願いいたします。

病棟ナースです。急変時の対応に客観的な意見をいただきたく質問させていただきました。状況の説明は出来るだけ客観的に書くようにしたので読みにくいかも知れませんがよろしくお願いいたします。

先日転倒患者を発見しました。
患者は仰臥位で床に倒れておりレベル300・血圧160/・呼吸Spo2 100% 回数20回・脈拍触知OK・共同偏視あり・発汗多量・心疾患の既往がない患者だった為何度か血圧測定をしながら呼名・刺激反応を続けました。他のナースが応援を呼びに行っている間もう一人のナースが血糖値260であるこ...続きを読む

Aベストアンサー

医師です。

BLSとかACLSなんかの指導をしています。
そこそこ設備のある病院と考えて話を進めます。

>後にスタッフから側にいたのに立ったまま何もしていなかった、と非難されています。
やるべき事は沢山あります。最初の段階ですぐに緊急コールはするべきで沢山の人を呼ぶべきだと思います。
後、医師は呼びましたか?カルテは取り寄せましたか?家族は呼びましたか?
一人で、もし離れられなかったのであれば、持続的に呼吸と脈拍を監視できる様にいましたか?具体的には動脈を触れて、胸の上がりをチェックしていましたか?心肺停止でなければ…というシチュエーションはBLSでは伝えないことが多いですが、持続のモニタリングは必要です。
後、出来るナースであれば診察をしましょう。外傷はないか、呼吸の様子は?呼吸の音は?脈拍数は?


>AEDの装着は必須だったのでしょうか?
必須ではありませんが原因がわからなく、除細動器がなければつけておいても良いでしょう。厳密にはAEDの適応は心肺停止です。モニターがあればモニターがいいでしょう。いずれにせよ、近くにおいておきましょう。


>個人の反省ですが、情報を伝えても反応がなく個々に対応していた状況に気持ちが引いてしまったのと血圧測定をだったらいくら行っても害はないだろうと思って静観してしまったのですが、騒然とした中状況を落ち着かせる為に何か良い方法はありますか?
僕は声に出して言います。脈拍ok、血圧okなど。「何か他にする事はないか」とも口にします。
後は経験でしょうから、今回をばねにしっかりがんばってください。

医師です。

BLSとかACLSなんかの指導をしています。
そこそこ設備のある病院と考えて話を進めます。

>後にスタッフから側にいたのに立ったまま何もしていなかった、と非難されています。
やるべき事は沢山あります。最初の段階ですぐに緊急コールはするべきで沢山の人を呼ぶべきだと思います。
後、医師は呼びましたか?カルテは取り寄せましたか?家族は呼びましたか?
一人で、もし離れられなかったのであれば、持続的に呼吸と脈拍を監視できる様にいましたか?具体的には動脈を触れて、胸の上がりをチェック...続きを読む

Q看護学生です。本当に辛い。

看護学生2年です。19歳です。
私は看護師になりたくて、看護学校に来たわけではありません。
なりたいものになれる世の中ではないので、わかってもらえると嬉しいです。

ですが、本当に毎日が辛いです。
課題の量は、1年時とは比べ物にならないし、なのにそんなのお構いなしに、同じタイミングで他の課題バンバン出されますし、、、。

実習に行っているわけでもないのに、毎日が本当に辛いです。

毎日帰ったら課題のため、パソコンに向かい、休みの日は気分転換する間も無く、一日中ご飯のとき以外はパソコン。

肋間神経痛の様な症状がますます悪化して来て呼吸はしんどいし、頭痛も酷くなる一方ですし、でも課題はどんなに毎日やっても終わりが見えない。

実習でもない普通の日常でこれなのに、わたしこれから、看護学生続けていけるんでしょうか。

そんな中、3年時の実習のため、やむを得なく一人暮らしが始まります。

学生の間一人暮らしする気なんてなかったんです。
覚悟もしてなかった一人暮らしが、もうすぐ始まってしまう…。
怖いんです。

わたしストレスで頭を壁や床にガンガン叩きつけてしまう癖があったり、頭痛もあり、わけもわからず涙がボロボロでるようになりました。

わたし壊れてしまわないでしょうか。
甘えですか、これは…。
これを聞いたら、ゆとり野郎って思いますか…?。。

耐えられないんです。
もともと人に頼れるタイプじゃなくて、ネットとかの知らない人とかにしか弱音とかはけないんです。

わたし、やめるべきでしょうか。
こんなんじゃ実習はじまったらもたないですか?

もし看護や医療系に関係ある方とかいらっしゃいましたら、アドバイスよろしくお願いいたします。

看護学生2年です。19歳です。
私は看護師になりたくて、看護学校に来たわけではありません。
なりたいものになれる世の中ではないので、わかってもらえると嬉しいです。

ですが、本当に毎日が辛いです。
課題の量は、1年時とは比べ物にならないし、なのにそんなのお構いなしに、同じタイミングで他の課題バンバン出されますし、、、。

実習に行っているわけでもないのに、毎日が本当に辛いです。

毎日帰ったら課題のため、パソコンに向かい、休みの日は気分転換する間も無く、一日中ご飯のとき以外はパソコン...続きを読む

Aベストアンサー

今は育児でお休み中ですが、看護師免許を持ってます。
看護学校は本当に課題が膨大でキツイですよね。
私も要領が悪くメンタルがだいぶやられました。

何か息抜きはできませんか?
私は最初から一人暮らしだったので、課題のない時や週末はしょっちゅう同期と宅飲みしたり出歩いたりしてました。
私は結構遊びたい欲求が強いので、遊びにいってる間は学校のことは考えずにいられました。

もし実家なら親の目もあるので出来ないと思います。
そういう点では一人暮らしはなんでも出来て良かったですよ。

それでも課題の辛さは変わりませんが、みんな崖っぷちでなんとかやってるはずです。
歯も磨く余裕もなくなるくらい人間的に終わってるという日もありました。
もちろん、なかには精神が病みリタイアした人も見てきました。
リタイアした人も、そのあとはその人なりにしっかりと仕事や家庭を持ち問題なく暮らしています。それを見ると辞める選択肢もありと思います。

まず担任の先生に打ち明けてみてはどうですか?
先生は厳しいけど、もともとは看護師ですから必ず相談に乗り助けてくれると思います。
私は学生のときは先生が敵に見えてたけど、辛かったとききちんと相談出来てたらと今では思います。

精神が壊れてからでは遅いです。早めに相談をオススメします。

今は育児でお休み中ですが、看護師免許を持ってます。
看護学校は本当に課題が膨大でキツイですよね。
私も要領が悪くメンタルがだいぶやられました。

何か息抜きはできませんか?
私は最初から一人暮らしだったので、課題のない時や週末はしょっちゅう同期と宅飲みしたり出歩いたりしてました。
私は結構遊びたい欲求が強いので、遊びにいってる間は学校のことは考えずにいられました。

もし実家なら親の目もあるので出来ないと思います。
そういう点では一人暮らしはなんでも出来て良かったですよ。

それでも...続きを読む


人気Q&Aランキング