ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

骨折 傷害保険請求で既往症の記入は絶対に必要ですか?
先日、スポーツをしていて骨折しました。
傷害保険金の請求書類で、既往症の有無 の欄ですが、無し で提出しました。
しかし、実は高血圧の持病があり定期的に通院しています。
内科的な病気でも本当は有りで申告すべきだったのでしょうが、、、(後悔、不安)

今回、骨折でお世話になった整形外科は総合病院で、実は通っている内科も同じ総合病院なんです。
なので保険会社が調査に入ったら、すぐにバレると思います。
骨折の傷害保険請求における、既往症(内科的な病気)の有無 記入について、詳しい方のご意見お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

傷害保険ではそのような懸念は無用です。



急激、偶然、外来の3要件満たす傷害事故なら問題なく支払いされます。

骨折の直接的原因が持病の高血圧により誘因されたと考えられることはないと思います。生保加入時には告知義務がありますが、傷害保険加入時には必要はありません。

持病欄は内科的なものではなく、過去の傷害における後遺障害に係るものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご回答ありがとうございました。
少しほっとしております。
ネットで検索しても案外無かったので、すごく助かりました。

お礼日時:2010/06/28 19:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q診断書の「既往歴」とは、すでに治った病気の事ですか?

お医者さんに診断書の作成をお願いした時に、「現在、他にかかっている病気は何かありますか?」と確か聞かれました。
そして実際に出来上がった診断書を見た時に、「既往歴」の欄にその病名が書かれていました。

ところが「既往歴」の言葉の意味を調べてみると、「→既往症。これまでにかかったことのある病気で、現在は治癒しているもの。」とありました。
・・・ということは、「現在、他にかかっている病気は何かありますか?」と聞かれたと思っていたのは間違いで、実際には「他にかかっていた病気は何かありましたか?」と聞かれていたのでしょうか?

Aベストアンサー

確かに既往歴はこれまでにかかった病気で、現在は治癒しているものです。
色んな医療機関のサマリーを見る機会があるのですが、
「既往歴」と「(現)病歴」を区別しているところと、
一緒にされているところとあります。

Q整形外科の手術経験は既往症の有りに該当しますか。 転職のために願書を書いているのですが、既往症

整形外科の手術経験は既往症の有りに該当しますか。



転職のために願書を書いているのですが、既往症の有無があり、完治している整形外科手術は有りに該当するのでしょうか?詳しい情報お願いします。

Aベストアンサー

既往症なんでね、
当然記入します、内科的な物が既往症では有りませんから、

骨折か何かですか?、成らば骨折部位と完治と書けば良いです、


人気Q&Aランキング