プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

良性新生物

腎臓結石は良性新生物に該当しますか?

保険のしおりには「厚生省大臣官房統計情報部編、疾病、傷害および
死因統計分類堤要、昭和54年版によるものとします。」とあり、
基本分類表番号220~229,235~238,239と記入されています。

がん保険の特約なのですが利用できれば助かります。

どなたかご存知でしたら、教えてください。

A 回答 (2件)

これは残念ながら利用できないと思います。



腎臓結石は、その名の通り「石」です。

一方、良性新生物(良性の腫瘍)は、「生物」と名のつくとおり、細胞の塊のようなものです。
良性というのは、基本的には取れば治るようなものをいいます。

逆に「悪性」の新生物(悪性の腫瘍)のことを「がん」と呼びます。
ご存じのように転移を起こしたりする命に関わる病気です。

がん保険の特約は、「がん」というからには、この悪性腫瘍の場合に適応されるもののはずです。
良性腫瘍や腎臓結石などは、がんほどの命の危険もないですし、病態的にも違うものになるので、これに該当しないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすく説明していただき感謝します。

主人が腎臓に2センチの結石がある事がわかり、石を砕く手術を受ける
予定になっています。

少しでも、足しになればと思ったのですが、本当にその通りですよね。

ありがとうございました!

お礼日時:2010/06/27 19:28

新生物は、悪性新生物=悪性腫瘍(がん)、良性新生物=良性腫瘍のことですので、結石は新生物とは関係ありませんので、がん保険の特約適用ではないと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございました。

主人が腎臓結石の手術を受けることになり、加入している保険を
見直している時ふと気になったもので…

助かりました!

お礼日時:2010/06/27 19:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!