個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

解雇予告について・・・・

アルバイトです。7月1日以降、向こう半年間の、労働契約は頂けました。

ただ、口頭で、半年後の再契約はない、と言われました。

再契約しない理由はあいまいです。

解雇予告は、この口頭でのことばだけで、成立するものでしょうか?

それとも、書面でくれるものでしょうか?

絶対やめさせられたくないので、何かいい方法はありますか?

教えてください・・・。

A 回答 (1件)

口頭で有効です。

それに、解雇ではなく、契約をしないと言うことです。理由が曖昧なのは問題だけど、半年後の再雇用ができないとするならば、相当の理由がありそうですね。
半年間の有期契約ですね。正当な理由もなく、短期間の契約を繰り返すのは問題なんです。その契約機関の場合、使い捨てで雇われたと思った方がいいかもしれません。
何回、契約を更新し、通算何年勤めたかすら書かれていないが、それも大事ですよ。それを補足で書けば、戦える条件ならば、他に回答があるかもしれません。
何で、再雇用しない本当の理由をきかないんですか。聞けないような職場環境、または、あなたの精神で、法を盾にとって半年後に再雇用されたって、何の理があるんですかね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。  

おっしゃていただいたようなもっと、もっと訴えたい内容はたくさんあるのです・・・・

近々、またお尋ねいたします。

よろしく、お願いいたします。