初めての店舗開業を成功させよう>>

妄想セラピーって有効だと思いますか?

もう退職してしまったのですが、前の職場にいたとき、私生活のことで悩んでいて少しも自分を出せませんでした。

周りには誤解されたり変な顔をされたり、その姿を見ては『嫌われたかな…』と思ってますます自分を出せなくなったり。
『本当はそうじゃないんです、私の思いはこうです』と、周囲に話したくても、まるで外国にいるかのような感覚で、出したい言葉が出せず、人に自分をどう伝えたらいいかわからず、結局壁を張るしかできない日々を過ごしていました。

それだからか、派遣切りで退職になった今もたびたび前職を思い出しては、自分を出せずに終わってしまったみじめな暗い気持ちに覆われてしまいます。

それを打破するためにも、一人ロールプレイをしてみようかと思ってます。
自分が伝えたかった思いなどを、自分と・伝えたかった人の役を自分でやって、一人芝居やってけば、気持ちに収まりがつくかもと思いました。
…と言ってもこれは完全に私の妄想の中で、実際に相手と和解したわけでもないし、状況は何も変わらずなんですが…。

もう次の職場に移って環境も変わり、前に進んでいくつもりで日々を過ごしていますが、一方で私の頭の中に、変わってくれない暗い気持ちがあります。それを解決するために、上記の方法は有効なのだろうかと思いました。
ちなみになぜ前職になぜこだわるかというと、この会社はただの仕事上の集まりではなく、人情味溢れた人ばかりで非常に仲の良い会社でした。
理想の職場だったにも関わらずなぜか自分はその輪に入れた感覚がなく、孤独を感じていたから執着してるんだと思います。
早く忘れたいのに涙も出ず苦しい思いを抱えたままです。

ご意見頂けたら嬉しいです。

A 回答 (1件)

私の経験上、それはただのこだわりにすぎず、意味のないことだと思います。

ロールプレイをすることによりそれにこだわり、執着します。
自分の世界しかないので納得がいかないため先に進みません。

何よりも次の職場に着き、しっかり自分を出してうまくやっていくことが
あなたにとって何よりの薬になるはずです。
自信もつくし、あのときの自分は病気のせいでそうだったんだと納得がいきます。
仕事でなくても新しい環境で上手く人間関係を築くことが大切です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。早く前の職場のことを忘れたいです。