今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

駐車しようとしていたら、前からバックしてくる車が来た時ゆずりますか?

___(2)↓ここに止めてバックで上手に駐車が出来たように見せたかったのですが
■■■■□■■■■ □空きスペース
■■■■□■■■■ ■駐車されているスペース
___(1)↑ここから入って

(3)前からバックしてくる車が来て、私がクラクションを鳴らしたのに強引にバックで駐車スペースに3割ぐらい下がってきました。私はもっとクラクションを鳴らして(相手の車を写メして)、そのまま駐車しました。

私は軽乗りなのでこういう嫌がらせをよく受けます。
バックで駐車しようとしたときに前身で突っ込んできた車、3~4年たって何時のことかは忘れましたが今でも悔しい上に腹立たしいです。さらに直進優先の私にバックさせた車のことも今でも怒っています。そういう人は動画で撮影してネットに晒すべきだと思うのですが、ドライブレコーダーは高価で買う気になりません。警察に言っても駄目だとおもいます、泣き寝入りをするしかないのでしょうか

A 回答 (6件)

ラッキー、と思って前の駐車場に進もうと思ったら前から別の車がバックしてきた、と言う事ですか?当方バニングに乗っていた時、駐車場にバックで止めようとしていたら「そこは自分が止めるんだ」みたいなおばさんにクラクションを鳴らされて、ドアに蹴りを入れた事がありました。

道路交通法くそったれです。警察に言っても「そちらから来れないか」と言う怠慢ぶりです。泣き寝入りか、ばれないようにし返し、と思うのですが…酔っぱらいですみません。
    • 0

>前からバックしてくる車が来た時ゆずりますか?

この場合はもちろん譲る。他の状況でも、さっさと別の場所に止めた方が話が早い。なので他車とかちあったら、一瞬でそこは捨てる。

>バックで上手に駐車が出来たように見せたかったのですが

こんなくだらない理由で下のスペースを通過して進むのだから、他の人が止めようとしているなら遠慮するのが普通。誰もいなければ好きにすればいいが、どう見ても、この場合はあきらめて下のスペースに止めるべきだ。

>私は軽乗りなのでこういう嫌がらせをよく受けます。

嫌がらせは受けていない。バックで止めようとしている車は、通常の駐車をしていいただけ。むしろこちらが迷惑をかけている。

軽自動車など誰でも乗っているし、台数も山ほどある。クラクションを鳴らされたりする原因は自分自身。
    • 1

「直進優先」という根拠がよくわからないのですが、その駐車場のローカルルールでしょうか?

であれば、相手が意地悪・・・ということになります。

しかしながら、特にそのような決まりが無い場合は、通路側から入ってくるのが優先というか普通です。
もちろん、縦2つ空いている時に横着して前進で止めたりすることは時々ありますが、その時にバック希望車とかち合ったら素直に後ろ側スペースに止めます。そうすればお互い止められます。
前進側が譲らない場合、相手側は止めるところをぐるっと探しに行かねばならず、それこそ「嫌がらせ」です。
私がその場で第3者として見ていたら、「あの軽めっちゃガラ悪いな」と感じます。

あと、公道上でもないですし、ぶつけたり蹴りいれたりしてない限りは警察は動きませんね・・・。
    • 1

バックしてきた車にしてみてば・・・

貴方は一旦ちゅー車スペースに入ったわけです。
そこで止まって駐車するのが普通です。
そのまま前に出れば(2)の車が入れません。
貴方のしている事事態が、ルールと言うかモラルと言うか・・・ちょっと間違っていると思います。

貴方はすでに自分の駐車スペース(1)を確保している訳です。
その後に(2)へ移動と取られてもしかたありません。
(2)へバックで駐車しようとした車は、
(1)へ入って(2)へ移動する事を予期できません。

普通なら(1)へバックで停めるべきです。
出来ないなら、一か八かで前進で突っ込み、
(2)へバックで入ってくる車を見つけた時点で、
(1)に駐車するのがマナーです。

余談ですが、相手に言わせれば・・・
たまたまタイヤ止めが無いので、通り抜けが出来るだけ・・・
駐車スペースを無視して、通り抜ける事自体がルール違反です。
通路に面した方から入るのがルール。
貴方は(2)の駐車スペースに逆走して入ってくるのですから、違反は貴方・・・となります。
一方通行を入ってくる車(バックで入ってくる車)が優先か?
逆走して前進してくる車が優先か?
    • 2

法を第一に考え譲り合いの精神を持ち、

時と場合に応じて譲る譲らないを流動的に決定し実行すればいいだけです。

これが絶対ということは無いと思います。
たとえばsu-pa-ka-さんが優先だから直進したとして、
相手の動きに不安があれば直進せず徐行や停止等すべきです。
優先だからと言って事故にあったり怪我をしたり死んでしまってもいいのですか?

自動車の決まりの多くは「することが出来る」であり、
絶対にしなければならないではないのはご存知ですよね?
カーナビが直進してくださいと言ったから、
直進したら工事現場に突っ込んだなんていう笑い話がありますが、
su-pa-ka-さんはそれに該当しそうです。

駐車場ではローカルルールが適用されると思いますが、
回答は時と場合相手車両の動きを見て安全に駐車すればいいだけです。
su-pa-ka-さんも相手も強引な行動をとり接触事故を起こしたり、
歩行者を巻き込んだりしたら馬鹿馬鹿しいことです。

それに気付くことができるなら、
こんな小さなことにこだわることも無くなるでしょう。
安全を優先して他の場所に駐車してもいいでしょうし、
相手が気付いてよけたならそこに駐車してもいいでしょう。
駐車をイス取りゲームのように考えることは大間違いです。

些細なことで相手の車を写メしてとはオウム真理教のようですね。
3~4年も前のことに腹を立てていることや、
動画で撮影してネットに晒すべきだと思う等、
精神的に自動車を運転する適正が低いと推測します。

免許取得時や更新時に行うメンタル面のチェック等をし、
自らの心の持ちようを自分自分では無く、
総合的な安全優先に意識を高めることが根本的な解決法であり、
この質問の回答となります。
    • 0

私は譲ってますよ。

ま、ちょっとイラッときましたけどね。

それよりも、その憤りようが心配です。
一通を逆走なんてのは言語道断ですが、いちいち怒っていては、後々の運転にも差し支えませんか?

私は運転歴20年(年がバレますね)ですが、やはり初めはカリカリして、今思うと危ない運転をしていました。
モラルの欠如したドライバーは残念なことに大勢います。
でもそこは技量と度量で受け入れてあげましょうよ。
「こんなに譲ってあげて、私は心がひろいねぇ」とか「まぁ、私は運転がうまいからしょうがないよね」
などと自画自賛したり、夫に賛辞を強要したりして満足してます。

あなたの心おだやかなドライビング・ライフを応援しています。

この回答への補足

それでも、思い出すと腹立つんですよね、だから絶対に譲らないんです。

• 0