自衛官出身の中谷元が、まったくの軍事音痴だったのに、どうして文民出身の石破茂が軍事知識豊富なのですか。

石破氏が軍事知識豊富になった経歴があるのでしょうか。できれば中谷氏が軍事音痴だった原因もわかれば合わせてお願いします。

A 回答 (6件)

昔は防衛庁の長官に赴任させる人を「防衛意識を高めてもらおう」と防衛にあまり関心が無い人を置かせていたそうです。



現在、防衛庁長官は関心ありありのマニアです。
つまり、日本もここまでアメリカの臣下に入っているということですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ナールホド。中谷前長官の場合は、もと制服組の癖に何も知らないから、ちょっといじめてやろうってわけですね。

もと制服よりマニアの方が上では、思いやられますね。

お礼日時:2003/07/20 14:08

石破氏は、専門的な答弁の感想は各個人で異なりますが、答弁中の態度を堂々として頂きたいものです。



下を向いた姿勢では国民には、言葉を選んで混乱を回避することに終始しているように思えますが。

少し異なった意見で申し訳ない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言葉を選ばないと失脚されかねませんからね。この日本では。でも石破氏のスタイルのようにも見えますよ。

お礼日時:2003/07/20 14:04

現在の自衛官はスペシャリストで歯車的な性格があります。

 二次大戦の時、戦中・戦前は陸軍(歩兵)より海軍に国民の人気はあったのですが、海軍はスペシャリストばっかりで軍人としても(陸軍に比べて)前線戦闘のカンがあまり良くない人が多かったと聞いております。
    • good
    • 0

こんにちは。



いくつかの類推にしかすぎませんが、石破氏はもともと
慶応で法律を学び、自民党憲法調査会などでも熱心に活動
してきました。したがって、有事立法やミリタリーバランス
などの問題について、法解釈に厳密な視点を持っているのかなあ、と感じます。

一方、中谷氏は防衛大出身ですが、専攻はなんと理工。
ご本人の志向もそこにあったのではないでしょうか。
また、防衛大エリートとして、やはり多少偏った
見方をするのも頷けるような気がします。

いずれにしても、やはり両者の勉強量、問題意識の
持ち方が大きいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経歴より、問題意識というわけですね。しかし防衛大学校出があれでは日本の国防は心配ですね。

お礼日時:2003/07/13 12:41

以前テレビで石破氏のプロフィールを紹介していましたが、元々少しミリタリーマニア的な面もあるそうです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

防衛庁長官ですから、少々ミリタリーマニアでないとね。

でも中谷氏の問題意識のなさには困ったものです。

お礼日時:2003/07/13 12:44

中谷氏の場合は答弁音痴、


エリート意識から部下の意見を軽視し、
まだ政治家としては「お坊ちゃん」でした。

石破氏は問題意識が強く官僚の資料を
良く吟味しているからだと思います。

結果として政治家の資質に差があると判断します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ということは防衛大学校出には問題意識が欠けているわけですね。

お礼日時:2003/07/13 12:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q石破茂が総理大臣になった暁の経済政策って何ですか? ‪次期日本総理大臣と呼ばれた石破茂が叩かれていて

石破茂が総理大臣になった暁の経済政策って何ですか?

‪次期日本総理大臣と呼ばれた石破茂が叩かれていて辛い。‬

ずっと出ないで、ずっと粘って粘って、出たら速攻で打たれてまた出ない釘になってしまった。

1mm出て打たれた杙。

1mm出たら2mmくらい打たれて、もう地中に埋もれてるので、もう頑張らなくて良いのに、さらに頑張って3mm出たら、6mm打たれて一生出れない杭になりそう。

物凄く石破茂の人気は悪い。石破茂は経済政策が下手だと言われている。

けど、多くの国民は石破茂が首相になった暁の石破茂が考える経済政策を何1つ知らない。

石破茂が総理大臣になった暁の経済政策って何ですか?

石破茂が考える経済政策を教えてください。

Aベストアンサー

本人のオフィシャルサイトにこうあります。

経済政策
 あらゆる手段を講じ成長と財政健全化の両立を
  ↑
 本音は増税と緊縮財政ということです。

また、彼はこうも主張しています。

地方再生で経済成長を
 地方の”資源”を利用し、電力発電などで地方の所得を上げること
  ↓
 現在でも基本的に電力は地方の田舎で作っている訳ですが、一向に地方の所得は上がりません。
 上がるのは地方自治体の収入であり、地方の雇用は一部安定するかも知れませんが、所得上昇とは無関係で詭弁です。
 実際は大都市がそのメリットを搾取しているだけです。
 恩恵は大都市で、不安は地方へという悪循環が地方が過疎る減員です。
 この人の主張が箍しいなら、都市税を課して、その恩恵を発電自治体住民に支給するべきでしょう。

 そのように示せば、原発立地県などに絶大な人気となるでしょうね。

Q【政治の闇2】石破氏、自民総裁選不出馬へ 野田氏、なお模索http://www.asahi.com

【政治の闇2】石破氏、自民総裁選不出馬へ 野田氏、なお模索
http://www.asahi.com/sp/articles/ASH8P53LDH8PUTFK00G.html

次期日本の首相と言われる石破茂が自民党総裁選に立候補出来なくなった闇の部分ありますよね?

急に出れなくなるとか裏にスキャンダル抱えているでしょこの人。

多分、野田聖子さんが自民党総裁になったら、色々と隠れていた日本の政治のゴミが吐き出されてすぐに辞任して、綺麗になったところで石破茂さんが登場して長く任期を務めるつもりですかね。

石破さんが急に引くとは思えないので、石破さんは闇を知ったんで引いたように見えます。

Aベストアンサー

特にないです。
2ちゃんの見過ぎですね。

Q加計学園の獣医学科新設について

加計学園の獣医学部の新設が、国家戦略特区指定で行われようとしています。
用地の無償供与と、建設費用の半額が税金で補助されるという破格の条件付きです。
一般的に、普通に新設が許可される場合には、そのような優遇はあるのでしょうか。
今の国家の力関係から見て、総理大臣が新設を考えたら、特区方式でなくても文部科学省に指示して設置は可能であると考えるのですが?
国家戦略特区を利用して友人に便宜を与えたように思えてならないのですが、獣医学部の新設は、特区でなければ不可能なものなのでしょうか。

Aベストアンサー

獣医師国試の現状は、1300人〜1500人が受験し、800人〜1000人が合格しています。そこへ、160人の学校ができることで、約2割の受験生が増えます。
30年獣医師を続けると、約3万人前後の獣医師が日本に存在するので、数的に少ないとは考えられません。
そこで、新規参入の手法として、内閣が開学を支援し、スポット的に、今治へ限定したのです。本来、学園学校の開学は、申請 許可から、早くて3年〜5年ですが。
加計学園は、許可が飛躍的に早くて、しかも来年開学を前提に全てが、前倒しされているので、そこに問題があり、しかも、獣医師の不足には疑問もあるので、前川氏は認可を見送っていた経緯があります。民主党政権でも、認可を印象操作する総理がいますが。議員の申請に、許可はできなかったのですが。
安倍政権はそれを、認めるだけでなくて友人のために、国費を使って、建築したことこそが問題です。友人への便利供与ですね。これは氷山の一角で、森友学園も同じ状態です。千葉県の方にもあります。ここも探ればたくさん出そうです。

Q自衛隊の文民統制

自衛隊の文民統制がなぜ必要なのかわかりません。
なぜなのでしょう?

Aベストアンサー

>行政に拮抗する権力として軍は有効だとは思うのですが。
>官僚と軍人は、互いにけん制し合うのではないでしょうか。
 文民統制を行わない、すなわち軍事行政を軍が自前で行えるようにし軍人が政策決定のポジションに着く事を制度的に容認すれば行政と軍の力は拮抗どころではありません、往々にして軍が上回ります。百歩譲って拮抗するとして軍と行政が仲違いをするとは限りません、またその仲違いが国民に望ましい結果を生むとも考えにくいです。
 現在、日本では官僚が権力を持ちすぎているのは間違いありませんが、その対抗勢力としてよりリスキーな軍を持ち出すのは論理の飛躍ではないでしょうか?上級官僚の政治任用制や、シンクタンク活用などでの政治家の政策立案能力の向上(それに伴う官僚への政策立案依存の軽減)、広範な権限をもった議会型オンブズマンの採用など官僚を掣肘する方策は他にいくらでもあります(それぞれリスクやコストが伴いますが)。

>最終的な決定権を文民の大統領が持っている世界最古のデモクラシー国家は、結構に税金を使って兵器を買ってるし、勝手に州兵を
>動員してるし
 主権者である国民の意思のもとに間違った行いがなされるのと、国民の意思がないがしろにされ軍が勝手に行動を起こすのとでは意味が違います。前者は最終意思決定権者(国民)が自身の愚行の責任を負うのであり、後者は自分で決めてもいない事のツケを払わされるという事です。それは民主国家として正常に機能しているとは言えません。

>はっきり言って文民(国民もしくはその代表)がそんなに立派とは
>とうてい思えないのです。
 仰る通りです。しかし民主国家では国政の最終的な責任は主権者たる我々国民が負わざるを得ませんし、それができないというのであれば民主主義を諦め軍と言わず天皇陛下なり徳川家の子孫なりに主権を委ねるしかないでしょう。

>軍の暴走はほんとうに文民統制がなかったからだけなのでしょうか。もっと多くの要因があって、「文民統制がなかった」
>というのはその要因のひとつに過ぎないのでは
 非常に大きな、要因の一つですね。

しかし何故質問者様は軍にそれ程大きな期待を寄せられるのでしょう?私は警察に治安維持以上の事を望みませんし、教師に教育以上の事を求めません。市役所職員に役所事務以上の事をしてもらおうとも思いません。それと同じ事で自衛隊はあくまでも国防や災害救助が任務であり行政の監視や政策立案に携わってもらおうとは思いません。

>行政に拮抗する権力として軍は有効だとは思うのですが。
>官僚と軍人は、互いにけん制し合うのではないでしょうか。
 文民統制を行わない、すなわち軍事行政を軍が自前で行えるようにし軍人が政策決定のポジションに着く事を制度的に容認すれば行政と軍の力は拮抗どころではありません、往々にして軍が上回ります。百歩譲って拮抗するとして軍と行政が仲違いをするとは限りません、またその仲違いが国民に望ましい結果を生むとも考えにくいです。
 現在、日本では官僚が権力を持ちすぎているのは間違いあり...続きを読む

Qなぜ次期首相と言われた石破茂がいま叩かれているのでしょう? 誰が次期首相に石破茂にさせないように妨害

なぜ次期首相と言われた石破茂がいま叩かれているのでしょう?

誰が次期首相に石破茂にさせないように妨害工作を必死にやってるんですか?

小池百合子が次期首相になるべきという方向に持って行こうと誰かが裏で画策してませんか?

なんでこれほどまでに石破茂が叩かれないといけないのでしょう?

安倍首相より叩かれている。

不思議でならない。

次期首相になるべきお方なのに誰かが妨害して悪いニュースばかり配信している。

なぜ潰そうとしているのか。

Aベストアンサー

日本はあと10年は安倍ちゃんでいい。
日本人はあきっぽい。すぐ総理をコロコロコロコロ変えたがる。
そんなに変えたっていいことなんてない。
安倍さんは素晴らしい総理だから小さな不祥事などで総理をやめさせてはなりません。
今年の新卒の就職率は100%!
だれかこんなに素晴らしいことをした人がいますか?
村山総理や鳩山総理がなにをしましたか?
一番大切なのは経済です。
外交も上手い。
アメリカ、ロシアとの関係はすこぶる良いし、
中国とも問題をかかえている割には上手く行っている。
永遠の反日国韓国とは厳しい態度で決して妥協をしない。
素晴らしい総理です。

Q「軍人」でも「文民」でもない自衛官って、いったい何?

 憲法解釈上の話です。
 政府見解「自衛隊は、憲法9条第2項にあたる陸海空軍その他の戦力ではない」から、自衛官は軍人ではないでしょう。
 政府見解「旧職業帝国軍人で軍国主義に染まっている者、及び現職自衛官は、憲法66条第2項の文民ではない」そうです。

 そこで、疑問が生じます。

1.軍人でも文民でもない現職自衛官は、いったい何?

2.自衛官経験のある人が防衛庁長官になったりしてますが、やめれば即「文民」扱いとなり大臣になれるなら、憲法66条第2項は意味ないのでは?

3.かつて軍人だった岸さんや中曽根さんも、「文民」扱い?軍国主義に染まっていたような気もしますが、人の思想の客観的判断は誰がするのでしょう?

Aベストアンサー

 1,自衛隊は実質的に軍隊でも、憲法上、軍隊は保有できないことになっていますので、軍人ではありません。でも、現役を大臣にすることは文民条項の空洞化をもたらしますので、政府見解で文民でないとしたのでしょう。
 2,この条項はかこの「現役武官制」などの苦い教訓から、生まれたもので意味はあります。過去、現憲法下でも、旧帝国軍人が大臣になった例があります。
 3,軍人とは職業軍人のことです。岸さんは文官でしたし、中曽根さんは応召によってなったに過ぎません。

参考URL:http://www.mainichi.co.jp/eye/debate/46/69.html

Q加戸守行に見る加計学園問題の真相

愛媛県でふるさと創生事業が提案される。
1970年7月に文化庁著作権課長に就任し、現在の著作権法の制定に活躍。
1989年5月、大臣官房長自裁にリクルート事件で、公務員採用時期を民間企業の就職協定の時期に合わせる旨の請託をリクルートから受けた受託収賄罪で連座責任を問われ、文科省を退任。
退任後は日本芸術文化振興会理事長、日本音楽著作権協会(JASRAC)理事長などを歴任。

1999年 愛媛県知事に就任
同年 今治市で新都市開発が決定される。
※2006年に開通予定の西瀬戸内自動車道(しまなみ海道)の今治IC付近にある用地を買収し、ここに新都市開発事業を県などで進めた地方創生案。
1.高度教育施設の誘致
2.大型商業施設の誘致
3.都市整備公団の誘致
※2006年までに、2のイオンモール、3のURを誘致に成功。唯一高等教育(大学)の誘致のみ目途が立っていなかった。

2005年に日本各地(特に宮崎、愛知で鳥インフルエンザ流行し、人への感染が懸念され、急遽ワクチンの緊急輸入となり全国に不安が広がった。
中でも愛媛県はそもそも専門の産業獣医師が慢性的に不足しており、獣医学部の誘致を切望するに至った。
加戸知事は、全国の私学に要請したが1校もより良い返事は無かった。
2007年、愛媛県議の本宮勇(ほんぐう いさむ)※自民党が、加計学園法人事務局長の渡部良人(高校の友人)に各地に拡大中の加計グループの今治進出を提案したところ、「獣医学部だったら良いよ」と回答。
※加計孝太郎の長男が獣医師免許を取得しており、獣医学部をそろそろ考えていて渡りに船だった背景がある。
本宮議員はこれを加戸知事に報告。
以後、愛媛県は高等教育を加計学園と提携することに決定。

同年、福田内閣で申請するも対応不可。
2008年、麻生内閣で申請するも対応不可。
2009年8月の解散総選挙で民主党が躍進、、政権交代で民社政権が発足。
同年、鳩山内閣で申請すると、2010年を目途に検討。
この背景には、兵庫県選出の江田五月参議院議員が関与。
2010年、菅内閣で江田が法務大臣に就任。
2012年、江田五月が民主党顧問に就任。
2012年12月、解散総選挙で自民党が躍進。政権交代で自公連立政権が発足。
2013年、前川喜平が文科省中東教育局長に就任。歌舞伎町の恋活バー”ラブアンドビーチで文科省OBや先輩事務次官と共に少女に貧困調査し始める。
2014年12月の解散総選挙で民進党を離党した江田五月元秘書の高井崇志衆議院議員が日本維新の会から出馬し落選するも比例で復活初当選。その後離党し民進党へ再入党。(再入党3回目)
2015年6月 国家戦略特区諮問会議2015で、石破四条件が閣議決定。本年度内での妥結を決定。
この時に3年後4月開学がロードマップされる。
2016年3月 国家戦略特区諮問会議で、文科省が挙証責任を果たせず、事実上白旗を挙げた。。
同年、高井崇志が誘致に熱心に国会で取り上げる。獣医師会から収賄している玉木雄一郎はこの時から反対。
https://www.youtube.com/watch?v=oq2YqNOHD48
同年6月、前川喜平が文科省事務次官に就任。先輩事務次官に倣い、積極的にOBを使っての天下りを斡旋。
同年9月、国家戦略特区諮問会議で、文科省の挙証責任が問われる。
同年10月5日、官邸にビーチ前川が呼びつけられて、挙証責任の怠慢を激怒られる。
この頃、獣医師会にどうしても設立するなら1校にしてと要請される。
その後の国家戦略特区諮問会議で今治市を進めることで一致。
同年11月、松野文科大臣が石破四条件の他に、認可指定を一部修正を指示。
※9月以降の各省課長級協議後、文部科学省高等教育局専門教育課課長補佐の牧野美穂が、同省の挙証責任と告示で禁止にしていた件で突き上げられ、言い返せず論破され、認可を否定できずに、省内向け報告用に”総理の意向メモ”を作成それをビーチ前川に報告。
同じ時期、常盤高等教育局長も呼ばれて激怒られて、やはり省内向けに同じ言い訳をする。
同年12月、警視庁の売春斡旋の違法風俗店の内偵で、ラブアンドビーチに常連として通うビーチ前川ら文科省OBは多数官邸に報告される。
同じ時期に、文科省OBの天下りが露呈する。
これもそても、ビーチ前川が仕事そっちのけで、ラブアンドビーチでOBと一緒に貧困女子調査に明け暮れていたからかも知れません。
多くの未成年少女もいつしか大人になったことでしょう。
これも天下りの恩恵か、貧困少女も大手の起業に就職できたそうです。
さすはビーチ前川ですね。凄腕ww
2017年1月、ビーチ前川が報告書を提出、天下り関係職員を処罰します。
同年1月5日、京都に松野文科大臣に同行出張した際に、電話で人事局に電話で退職願を言ったと本人が主張。
同年1月6日、官邸に呼ばれて、報告書の件で、主犯のお前が入ってないのはどういうことだ?と怒られます。
その後、大臣になんとか人気一杯やらせてくださいと懇願、(本人は否定)
同年1月20日、松野文科大臣から、減給10%二か月の懲戒処分を受け、このまま次官は続けられないと考え依願退職し、退職金8000万円を支給受ける。
同年3月、民進党の玉木雄一郎が森友問題関連で加計学園が問題だ!とツイートするもデマだとして削除。
同年5月、NHKと朝日新聞がスクープとして加計学園の総理の意向メールを裏を取らずに報道。
その後、リーク者のビーチ前川が朝日のインタビューで、メモが本物と言い張る。
その後、ネットで文書が捏造メモだとバレる。
同年6月、獣医師会が1校にしてくれなど要請していないと否定。
その後、国会が期限切れで終了。
同年7月10日、閉会中国会での内閣委員会(午後)で、加戸愛媛県知事の参考人証言で、一連の加計問題の疑問が解消。

とどのつまりは、ビーチ前川の職務怠慢と貧困調査が原因だったってことで良いですか?

なんか、まずいことは書かないとか言われたので訂正してみました。

愛媛県でふるさと創生事業が提案される。
1970年7月に文化庁著作権課長に就任し、現在の著作権法の制定に活躍。
1989年5月、大臣官房長自裁にリクルート事件で、公務員採用時期を民間企業の就職協定の時期に合わせる旨の請託をリクルートから受けた受託収賄罪で連座責任を問われ、文科省を退任。
退任後は日本芸術文化振興会理事長、日本音楽著作権協会(JASRAC)理事長などを歴任。

1999年 愛媛県知事に就任
同年 今治市で新都市開発が決定される。
※2006年に開通予定の西瀬戸内自動車道(しまなみ海...続きを読む

Aベストアンサー

愛媛県の人間ですが
「加計学園問題の真相」は愛媛とは何ら関係ない次元の話です。
加戸知事(当時)が「愛媛は加計ありきだったのです」と言っていたけど、愛媛県に対して手を挙げてくれたのは加計学園だけだったので「加計ありき」は至極当然の事です。

マスコミは尾ひれの部分をクローズアップ報道してますが、、、、
問題は安倍総理の意向が働いたか・否か、これにつきるのでは、
結局は明確な証拠が出ない限り 言った・言わない、の水掛け論になってフェードアウトするのではないかな、と思います。

Q「文民警察官」ってなに?

「文民警察官」という言葉の厳密な意味か、社会的な通念としての意味を教えてください。
下リンクのニュースで見かけて気になりました。
宜しくお願いします。

http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/politics/20070126i303-yol.html

Aベストアンサー

日本ではなじみがありませんが、諸外国では軍隊が(法令等によって時期や地域を限ることはありますが)治安維持の役割も担っているところがあり、それと区分する為です。

「軍警察」や「憲兵隊」といわれる組織です。

日本でも1945年以前は、憲兵隊による治安維持があり、占領地などで治安維持に当たっていました。

Q日本の次期首相は小池百合子と細川博之との一騎打ちになりますね!! 石破茂は安倍晋三が何が何でも次期首

日本の次期首相は小池百合子と細川博之との一騎打ちになりますね!!

石破茂は安倍晋三が何が何でも次期首相にさせたくないみたいで、石破茂が一生懸命に考えた次期首相になったら実行しようとしていた政策を安倍晋三は石破茂が首相になる前に自ら実行して石破茂の政策案を潰しに掛かってる。麻生太郎も協力しているので石破茂の次期首相は現職の首相によって全力で潰しに掛かってるのであり得ない。

小池百合子は都民ファーストと日本ファーストの全面バックアップの後方援護射撃でそのまま勢い付けて首相になるつもりだ。

自民党は小池百合子を絶対に次期首相にさせないので自民党は細田博之を全面に推して行く。

さあ面白くなってきたぞ。

小池百合子と細田博之の一騎打ちで次期首相は決まる。

どう予想してますか?

政策予想等もお願いします。

Aベストアンサー

憲法改正が実現するまで、安倍さんでいて欲しい。

小池さんは、総理の器ではないと思う。

都知事止まり、、。

国をどうするか、、というビジョンが無い!!

細田さんは、年齢が行き過ぎ。

総理の仕事はハードである。今年73歳の細田さんでは、体力が、、、。

世界では、大統領など、皆、50代とかになっている。

現時点で、既に古稀を過ぎた総理では、世界に出して

見劣りがする。

Q内閣総理大臣って文民ですよね? 文民って軍人じゃない人ですよね? 軍備に対する政治の統制ってどういう

内閣総理大臣って文民ですよね?
文民って軍人じゃない人ですよね?
軍備に対する政治の統制ってどういうことですか?

Aベストアンサー

軍人が政治権力を手中にしたら、軍事力と
政治権力を同時に手にすることになり
独裁の可能性が出てきます。

それで、権力分立原理に基づき、軍隊は
軍人では無く、文民が統制することに
したのです。


人気Q&Aランキング