自衛官出身の中谷元が、まったくの軍事音痴だったのに、どうして文民出身の石破茂が軍事知識豊富なのですか。

石破氏が軍事知識豊富になった経歴があるのでしょうか。できれば中谷氏が軍事音痴だった原因もわかれば合わせてお願いします。

A 回答 (6件)

昔は防衛庁の長官に赴任させる人を「防衛意識を高めてもらおう」と防衛にあまり関心が無い人を置かせていたそうです。

現在、防衛庁長官は関心ありありのマニアです。
つまり、日本もここまでアメリカの臣下に入っているということですね。
    • 1
この回答へのお礼

ナールホド。中谷前長官の場合は、もと制服組の癖に何も知らないから、ちょっといじめてやろうってわけですね。

もと制服よりマニアの方が上では、思いやられますね。

石破氏は、専門的な答弁の感想は各個人で異なりますが、答弁中の態度を堂々として頂きたいものです。

下を向いた姿勢では国民には、言葉を選んで混乱を回避することに終始しているように思えますが。

少し異なった意見で申し訳ない。
    • 0
この回答へのお礼

言葉を選ばないと失脚されかねませんからね。この日本では。でも石破氏のスタイルのようにも見えますよ。

現在の自衛官はスペシャリストで歯車的な性格があります。

二次大戦の時、戦中・戦前は陸軍(歩兵)より海軍に国民の人気はあったのですが、海軍はスペシャリストばっかりで軍人としても(陸軍に比べて)前線戦闘のカンがあまり良くない人が多かったと聞いております。
    • 0

こんにちは。

いくつかの類推にしかすぎませんが、石破氏はもともと
慶応で法律を学び、自民党憲法調査会などでも熱心に活動
してきました。したがって、有事立法やミリタリーバランス
などの問題について、法解釈に厳密な視点を持っているのかなあ、と感じます。

一方、中谷氏は防衛大出身ですが、専攻はなんと理工。
ご本人の志向もそこにあったのではないでしょうか。
また、防衛大エリートとして、やはり多少偏った
見方をするのも頷けるような気がします。

いずれにしても、やはり両者の勉強量、問題意識の
持ち方が大きいでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

経歴より、問題意識というわけですね。しかし防衛大学校出があれでは日本の国防は心配ですね。

以前テレビで石破氏のプロフィールを紹介していましたが、元々少しミリタリーマニア的な面もあるそうです。

• 0
この回答へのお礼

防衛庁長官ですから、少々ミリタリーマニアでないとね。

でも中谷氏の問題意識のなさには困ったものです。

中谷氏の場合は答弁音痴、

エリート意識から部下の意見を軽視し、
まだ政治家としては「お坊ちゃん」でした。

石破氏は問題意識が強く官僚の資料を
良く吟味しているからだと思います。

結果として政治家の資質に差があると判断します。
    • 0
この回答へのお礼

ということは防衛大学校出には問題意識が欠けているわけですね。