質問のタイトル通りですが、生理時に排便や排尿をすると、右の下腹(盲腸あたり?)がものすごく痛み、じぐるってしまうほどです。
特に出血が多い時期(1~2日目)がひどく、生理がだんだん終わりに近づくと、徐々に痛みもなくなってきます。生理時と排卵時だけなんです。
排卵時は痛みはありますが、それほどではありません。
以前から痛かったのですが、ここ2~3か月前からひどくなりました。

婦人科にいって、子宮体、けいガン、エコー、血液検査などのひと通りの検査をしましたが、異常ありませんでした

腸が悪いのではという事で、消化器科を受診しました。
現在は、検査結果待ちなのですが、消化器科のDrは、生理時だけ痛むのは、腸の癒着は考えにくいし、聞いた事がないし、婦人科で問題が無いのなら、生理痛ではないのかと言います。大腸の検便検査でひっかかたら、その次の検査をやろうと思っています。

そこで質問なのですが、

(1)当然、子宮内膜症を疑って、婦人科で腫瘍マーカーの検査をしましたが、正常範囲だから内膜症ではないと言われた限り、内膜症ではないんですよね?
(2)やはり、腸の方に原因があるのでしょうか。
こちらのエコー、胃カメラ、一般血液検査は異常なしでした。
(3)大腸の注腸検査は、2年前にやりました。(異常なし)
もう二度と検査はやりたくないのですが、やはりやったはうがいいのでしょうか。
(4)CTやMRIをやってほしいのですが、こちらからお願いすれば、できるのでしょうか。
どなたかお詳しい方、いらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。

色々な検査をやっても未解決でさぞご心配かと思います。
子宮内膜症の件ですが、子宮内膜症というのは、子宮内の膜が炎症をおこすと勘違いされる患者さんが多いのですが、実際は子宮内膜または子宮内膜様組織が子宮体部内腔以外のところに増殖してしまうものをさします。
それが子宮の筋肉層に出来た場合は、内心で確定できますし、卵巣部分などに出来た場合は、エコーでわかります。
腫瘍マーカー検査は、子宮ガンの確定診断目的で行ったのだと思います。
エコーなどで子宮内膜症を否定されたのであれば、違うかと思いますが、エコーなどの見解は、医師によっても異なることがあるので、不安であればセカンドピニオンとして他の病院で受診することをおすすめします。

胃カメラや、腸の検査は患者さんにとっては大変苦痛を要しますよね。一度やったのであれば、CTやMRIなどを要求することもできますが、基本的にCTやMRIという検査は、高額なため、その前の段階の検査(胃カメラやレントゲン)で異常があり、さらに詳細診断が必要と判断された場合に行います。ご本人からの要望であればもちろんやってもらえるとは思いますが、自費負担になることもあるので、そのへんをよく確認したほうがいいかもしれません。
ただ注腸が2年前といのは、気になります。体は日々変化してます。2年前で異常ナシであったからといって安心はできませんよね。

もし私でしたら、やはりもう一度別の婦人科で受診をし、生理痛が強いのですから、低量ピルやホルモン療法を行って改善されるかいなかを試し、そでれでも改善されないようであれば消化器系にかかると思います。
あまり参考にならない意見ですか、早く改善されるといいですね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
大変詳しく教えて頂き、これからの方向性が見えてきました。
やはり、私も婦人科系統がとてもひっかかるものですから、消化器科で異常なしだったら、もう一度別の婦人科を受診してみようと思います。 

お礼日時:2003/07/13 17:47

問診、内診、超音波断層検査(エコー)、血液検査(腫瘍マーカー:CA125など)、MRI(核磁気共鳴 像断層撮影 核磁気共鳴画像断層撮影)、CT検査などで総合的に診断されますが、確定診断は手術による組織診断となります。

エコーだけでは診断しづらい部分もあり、MRI検査で詳しく行うと診断ははっきりする可能性があります。腫瘍マーカーはあくまで指標であり上昇は必須ではありません。やはりセカンドオピニオンなり納得いく診断をしていただけるところを受診されるのがよいと思います。
    • good
    • 0

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

いろいろ検査されているので参考にならないかもしれませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか?


「腹痛の部位による原因診断」
http://www.rac-gk.com/support/2003_2.htm
(生理痛とは)

安心出来ないのであれば、総合病院あるいは大学病院等の婦人科で受診されてはいかがでしょうか(転科も考慮して!)?

ご参考まで。

参考URL:http://www.urban.ne.jp/home/hsagawa/abdpain/abdo …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考URL見ました。
やはり、消化器系統もちゃんとみてもらったほうがよさそうですね。
現在、総合病院にかかっていますが、他の総合病院を受診しようと思います。

お礼日時:2003/07/13 18:01

私も生理痛及び排卵痛があります。


婦人家系の病気にかかってから排卵痛は感じるようになりました。
今も数ヶ月に一回は内診してもらっています。

同じく、私も右下腹部が痛み、鎮痛剤を飲むほどです。
飲んでも効きが悪い時もあります。

私は大きな病気を患った為、セカンドオピニオンにも定期的に見てもらってます。
いわゆる特定指定病院(大学病院)で半年に一度は診察してもらいます。

症例を多く見ている大きな病院に行き、診断をしてもらえれば安心できると思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

この間、病院でもらった鎮痛剤を初めて飲みました。
生理痛はすごく楽になり、こんなに楽になるのなら今まで我慢しないで、どんどん飲めばよかったと反省しました。でも、排便痛、排尿痛には効きませんでした。
生理痛もだんだんひどくなってきたような気がします。
違う病院を受診しようと思います。

お礼日時:2003/07/13 17:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q右クリックGoogle検索,結果が英語サイトに

ホームページ内の単語を,指定(カラー反転)し,「右クリックのGoogleで検索」から検索すると,結果が英語Googleサイトで表示されてしまいます。

iGoogleは日本語です。
英語表示状態で→Language tools→Use the Google Interface in Your Language→Japaneseで一旦日本語にしても,やはり右クリックから検索すると,結果が英語Googleサイトになってしまいます。

右クリック検索の結果を,日本語Googleサイト表示にするには,どうしたらいいのでしょうか。

Aベストアンサー

検索プロバイダが、google.comになっていませんか?

右上にある検索バーから検索しても英語サイトになるのではないかと思います。
検索プロバイダの管理を開き、検索アドレスがなにになっているか確認してみてください。
google.comではありませんか?
これをgoogle.co.jpを追加してそちらを既定にすれば、日本語で表示されるかと思います。
すでにgoogle.co.jpがリストにあるのなら、そちらを既定に変更してください。
それでもおかしい場合は、一旦Googleを検索プロバイダから削除してGoogle日本を追加します。

尚、現在「検索プロバイダの追加」をしようとすると私の環境では、Server is too busyとなって繋がりません。
質問者さんも繋がらない場合は別ルートから追加することができるかもしれませんが、まずは上記確認して下さい。

Q原因不明の右下腹部痛が続いています。

長文で申し訳ございません。
原因不明の症状に不安になってきまして、
アドバイスをいただければ嬉しいです。

右下腹部の卵巣あたりでひきつる様な痛みが
20日ほど続いています。(生理の5日目から)
ずっと痛いのではなく、急に痛くなっては4,5秒ぐらいで収まります。
絶対に我慢ができないほどの痛さでもないですが、
寝ているときに痛みで目が覚めるときがあります。妊娠はしていません。

総合病院の内科で血液検査をしましたが、
どこも異常が無く虫垂炎でもないといわれました。
数日後、婦人科で再度血液検査と内診をしました。血液検査は正常でした。
(白血球7400 炎症反応0.1って言っていたと思います)
内診の超音波検査で子宮筋腫4cmと右の卵巣が3.5cmに腫れているといわれました。
卵巣もこれくらいの大きさでは下腹部が痛くなったりしないらしく
5日後また来て下さいといわれ、
今日、病院に行きましたが、筋腫、卵巣のおおきさは
変わっておらず、先生も何で下腹部が痛いのか分からないようです。
子宮内膜症でもないと言われました。

生理痛は寝込むほど痛くなります。性交痛もあります。
脂汗がでるほどではないですが、排便痛もあります。
右腰~右ひざぐらいまで、痛だるいです。
尿が近く、1時間に1回はトイレに行きます。
1週間前から37.0前後の熱(平熱35.8度)もでてきて、
最近では右足の付け根にシコリのようなものもできてきました。
見た目では分かりませんが、触ると大豆ぐらいのコリコリがあります。
そのシコリは強く押さえるとじんわり痛いです。

担当の先生に、熱やシコリの事を言ったのですが、
「血液検査の反応がでてないのでねぇ・・・」と首をかしげます。
ストレスからきているのでしょうか?
病院を変えてみようかと検討中です。
宜しくお願いします。

長文で申し訳ございません。
原因不明の症状に不安になってきまして、
アドバイスをいただければ嬉しいです。

右下腹部の卵巣あたりでひきつる様な痛みが
20日ほど続いています。(生理の5日目から)
ずっと痛いのではなく、急に痛くなっては4,5秒ぐらいで収まります。
絶対に我慢ができないほどの痛さでもないですが、
寝ているときに痛みで目が覚めるときがあります。妊娠はしていません。

総合病院の内科で血液検査をしましたが、
どこも異常が無く虫垂炎でもないといわれました。
数日後、婦人...続きを読む

Aベストアンサー

No.2です。再び失礼します。

大事なことを書くのを忘れていました。じつは私も以前、卵巣膿腫があり定期的に通院していました。大きさは3cmほどだったのですが、時々つるように痛みました。おなかの中がつったような感じは軽度でもつらく気になりました。私を診てくださった医師は下腹部痛はこのせいだとおっしゃってました。だから小さくても痛むことはあるのですよ。

私のケースでは、幸い数ヵ月後に正常の大きさに戻りました(ホルモンバランスによって変化するようです)

あと性交痛も子宮筋腫でみられるようです。

これらが原因の可能性もありますが、クラミジアは蔓延しているだけに不安です。もし検査を受けてらっしゃらなければ、ぜひお勧めします。それで何ともなければ上記に書いた内容による痛みかもしれません。

それでは、お大事になさってください。

参考URL:http://www.kobe-med.or.jp/hyougo/shin/003.htm

Q右投左打って英語で何と書くのでしょうか?

野球グッズのデザイン中に困ってます。

野球選手の情報に「右投左打」とか「右投右打」などと書いてありますが、コレについて「内野手=Infielder」みたいな感じの専門英語?は無いのでしょうか?

色々検索してみたのですが、見つけられませんでした。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

厳密に言えば
BATS AT LEFT
TROWS AT RIGHT

名鑑などでよく目にするのは
B/Tと上にあって

L/R
L/L
R/R

と選手ごとに並んでいる感じですね(参考URL)

ひとりごとなら
B/T L/R
で右投げ左打ちという表記になるんじゃないかと

参考URL:http://tampabay.devilrays.mlb.com/NASApp/mlb/team/roster_active.jsp?c_id=tb

Qよくいわれる妊娠初期の下腹部痛って、具体的にどんな痛みですか?

今日で高温期14日目です。4日目前くらいから、
右の卵巣あたりがちくちくと痛み、
足の付け根にも鈍痛があります。
前は断続的でしたが、昨日と今日はずっと痛いです。
私は生理前にお腹が痛くならないので、
「生理前のお腹の痛さ」がどんなかんじかわかりません。

今日会社に来て仕事をしていたら、
右ではなく、子宮のあたりがいままで痛くなったことのない痛みに教われました。

座ってても痛くて、みんなでいっせいにフォークをぷすぷす刺すような痛みでした。
横になれずに早退しようかと思ったら、しばらくして痛みはひきました。(右下の痛みはあります。でもこれは「痛てて」というかんじはなく、
「なんか痛いような。ちくちくするような」というくらいなんです。

まだ検査には早いと思うのですが、
夜になると体温が37.5くらいになり、
今朝も36.88と、私にしては高かったので、
もしかして、と思っているのですが、
もし妊娠していた場合、
腹痛って流産の可能性もあると聞いたので不安です。

妊娠されたみなさん、
「腹痛」って、具体的にどこらへんが、どのように、どれくらい痛かったんでしょうか?

教えてください。

今日で高温期14日目です。4日目前くらいから、
右の卵巣あたりがちくちくと痛み、
足の付け根にも鈍痛があります。
前は断続的でしたが、昨日と今日はずっと痛いです。
私は生理前にお腹が痛くならないので、
「生理前のお腹の痛さ」がどんなかんじかわかりません。

今日会社に来て仕事をしていたら、
右ではなく、子宮のあたりがいままで痛くなったことのない痛みに教われました。

座ってても痛くて、みんなでいっせいにフォークをぷすぷす刺すような痛みでした。
横になれずに早退しようかと思った...続きを読む

Aベストアンサー

私は2度の流産経験者です。

1度目はしばらくは正常に妊娠が進行していたのですが、おなかの痛みは時々ありました。
この時はegonoki-loveさんとは逆に左の下腹部あたりがちくちくと時々痛む感じでした。針とかフォークを軽く刺されているような、という感じでしょうか。
1日に何度かあるごく短時間の軽い痛みでしたが、先生に相談しても、特に重要視はされなかったです。

この時流産した際に、私は赤ちゃんがおなかの中から出てこないままに死んでしまうけい留流産というものだったのですが、生理最終日の量よりもさらに少量の出血が切迫流産中に何度かあっただけで、腹痛はありませんでした。

2度目の時は妊娠検査薬を使用する1週間前から下腹部痛がありました。
これは私の生理前の腹痛と同じだったので、生理がくるんだなと思っていました。
1日に何度か、これもごく短時間だけ、腰も含む下腹部全体が重く痛くだるい感じです。鈍痛、という感じでしょうか。
検査薬で陽性が出たので、病院に行き腹痛のことも伝えたところ、今度は先生があわてていました。10週目くらいまでは流産してしまう可能性があるから(通常の人より高い確率で、ということだと思います)と言われました。
その5日後に再度検診に行くと、赤ちゃんはまったく育っていなくて、次の日に生理とまったく同じような感じの出血がありました。
出血の前夜は結構腰が痛く重くなって、床に転がっていたような気がします。

最後に生理(前)痛ですが、上にも書いたように、私の場合は1日に何度か下腹部が痛く重くだるくなります。
ただしまったくの許容範囲内で、通常の生活にも何も問題ありません。また生理がくるな、と多少憂鬱になるくらいです。
生理痛はそれが最大限ひどくなった感じでしょうか。
立っていることすらままならず、大抵ベッドの上で腹痛にのたうちまわっています(__)
鈍痛に加え、きゅーっと下腹部が痛むこともしょっちゅうです。
下腹部を中心に下半身全体がだるく力が入らない感じで、貧血も伴います。
微熱、吐き気、軽い下痢、頭痛があることもあります。

まだ妊娠かどうかはわからないのですね。
ですが、会社を早退することを考えるほどに痛む腹痛というのは、何か問題がある可能性が高いと思いますので、婦人科に限らずとも、早急に病院にいかれたほうが良いのではないでしょうか(+_+)

egonoki-loveさんと、もしかしたら今現在がんばっているかもしれない赤ちゃんに、何の問題もなく健やかに戻られることをお祈りいたします(^^)

私は2度の流産経験者です。

1度目はしばらくは正常に妊娠が進行していたのですが、おなかの痛みは時々ありました。
この時はegonoki-loveさんとは逆に左の下腹部あたりがちくちくと時々痛む感じでした。針とかフォークを軽く刺されているような、という感じでしょうか。
1日に何度かあるごく短時間の軽い痛みでしたが、先生に相談しても、特に重要視はされなかったです。

この時流産した際に、私は赤ちゃんがおなかの中から出てこないままに死んでしまうけい留流産というものだったのですが、生理最終日の...続きを読む

Q妊娠初期 力を入れたときの右腹 痛み

妊娠10週目のものです。
先日寝ながら鼻を思いっきりかんだら、おなかに力が入ったのか右わき腹が、きゅぅ~~~っと痛みました。
鼻をかむのをやめれば、スーッと痛みはひきます。
また、横を向いて寝ながらかむと痛くなるのですが、うつぶせになりかんでみると痛くなりませんでした。
なにか筋でも痛めているのでしょうか?

それとも何かよくないことがおきたのでしょうか?

同じような経験ある方いらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

妊娠17週目の妊婦です。

私は朝起きたら必ず鼻水が出る体質なので
寝ながらかんでます。

妊娠初期の間も今もですが
寝ながらかむたびに質問者様と同じくわき腹が痛くなります。
かんだ後で「痛~~~」と言いつつも
すぐにス~っとおさまります。

赤ちゃんはとても順調にスクスクと育ってます(^^)
胎盤も完成して安定期に入っておりどこも異常なしです!

ちゃんと座ってゆっくりかんだら痛くないので
毎回そうすればいいだけのことなのですけどね。
なんかついつい寝起きなので寝ながらかんでしまいます。。。

詳しくわからないですが痛くなるのは体勢の問題だと思います。

伸びしたときに腕がつってしまったり・・・と同じなのではないかなぁ・・・と。

何にせよ痛くなるのはツライことなので
私も今後、痛くならない体勢でかむように心がけます。

Q右下腹部のつる感じ

右下腹部が引っ張られるような、なんとも言えない感じがここ数年間続いた為、子宮か卵巣の病気かと思い、婦人科を訪れましたが、何も異常がありませんでした。
ヘルニアだの、盲腸の癒着があるのかもだの言われましたが、はっきりしないまま、とりあえず今を過ごしています。
盲腸の手術を20年ほど前にやりました。そして痛む場所はその盲腸手術をした傷跡辺りです。引きつるという感じが一番あっているように思えます。
例えば、盲腸をやられた方で、同じような症状の方はいらしゃいますか? 
ヘルニアと言われても、足の付根が痛い訳ではないので、それはピンときません。歩いている時はそれほど痛くないので、このままガマンすればいいかとも思いますが、どうもこの痛みの原因を知りたく、何科を受診すればいいのか、腸を検査することになるのなら、それはどんな検査なのか・・・色々不安があります。
何かよいアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは!
右下腹部の引っ張られるような不快感、嫌ですね。
私も同じような感覚がずーっとありますよ。
もうかれこれ12年くらい。もっと前からかもしれません。

私の場合は盲腸ではなく卵巣嚢腫でしたので、あまり参考にならないかもしれませんね…
症状は手術後から、つり感が強く出るようになりました。
ひどい時には救急外来にかかって、痛み止めの注射をしてもらったほどです。精査しても異常はなく、「手術をしているため、癒着したところがつるのかも?」とか、「排卵と関連してるかも?」みたいな感じで言われて終わり。

お医者さんいわく、病気に関係なく、手術をしてるところは、一度切って縫ってる訳なので、つっぱり感とか違和感は多少はあると言います。
一番心配なのは、イレウスだそうです。
腸を手術してる人は、イレウス(腸閉塞)を起こしやすいようです。盲腸の手術後でもなるそうです。排便コントロールと、異常を感じた時にはお医者さんに早めに見てもらうことですね~♪
どうぞお大事にしてください。

Q右と左・・・どちらが好きですか?

いろいろなものに右と左がありますが、それぞれで右が好き、左が好きというものがあったら、教えて下さい。

私の場合には、
 ・字の書きやすさなら、左より右
 ・眠る姿勢は、右向きより左向き
が好きです。

では宜しくお願いします。

Aベストアンサー

国産車と外車    左といっても無理だから右

府中と中山     府中のほうが直線が長いので面白い

橘と桜       桜

朝日とサンケイ   うーん、家の宅配は読売で少し右

横路孝弘と河村たかし 河村たかし

本の縦書き横書き  縦書きの文庫本をよく読むので右開き 

排水の渦の北と南  南半球に行ったことがないので右回り

エスカレーター関西、関東  私は関西人なので左を空ける

「の」と「e」   もうネタ切れで無理やりだが一応右回
          りの「の」



   

Q排卵から2,3日後の下腹部痛

こんばんは。
2人目の妊娠を希望していますが、なかなか授かりません。
1人目は1回で授かったのですが・・・。
今回3/14に排卵検査薬が陽性になり、3/15の午前中に産婦人科で診て貰ったところ左卵巣の卵胞が21~22mmで排卵直前という診断でした。
基礎体温は
3/14 36.50
3/15 36.19
3/16 36.45
3/17 36.97
3/18 36.96
で、3/12夜と3/15夜に仲良くしました。

それで3/18の午前中、急に左下腹部にチクンという痛みが走り、その後も忘れた頃にそのような痛みが数回ありました。
気にして何度も触っていたら、ちょっと押すだけでも軽く痛むようになってしまいました。
場所は骨盤から指3本分くらい内側で、足とお腹の境目から指3本分くらい上です。
丁度卵巣がある辺りかと思い少し心配です。
実は以前、やはり排卵から2,3日後に、その時は右でしたが、同じような場所が同じように痛んだことがありました。

こんな痛みを経験した方いらっしゃいますか?
お医者様からは何も言われて無いのですが、卵巣や卵管に異常があって、排卵・受精がうまくいってないのかもと思い心配です。
月曜日は行きつけの産婦人科の担当医がお休みで、火曜日は祝日で病院自体がお休みなので、日曜日に休日診療してくれる病院に行くかどうか迷っています。
皆様、お知恵を貸して頂けないでしょうか・・・

こんばんは。
2人目の妊娠を希望していますが、なかなか授かりません。
1人目は1回で授かったのですが・・・。
今回3/14に排卵検査薬が陽性になり、3/15の午前中に産婦人科で診て貰ったところ左卵巣の卵胞が21~22mmで排卵直前という診断でした。
基礎体温は
3/14 36.50
3/15 36.19
3/16 36.45
3/17 36.97
3/18 36.96
で、3/12夜と3/15夜に仲良くしました。

それで3/18の午前中、急に左下腹部にチクンという痛みが走り、その...続きを読む

Aベストアンサー

私も赤待ちです。
今回はタイミングもよく、体温もキレイに上昇していて羨ましいです。
生理予定日まで待ち遠しいですね。

病院からは、排卵したか確認に来るようには言われませんでしたか?
私も卵胞チェックをしてもらっていますが、排卵が近いといわれた数日後に、実際に排卵したかどうかと、体温がきちんと上昇しているかを確認するために来院するように指示されます。

腹痛についてですが、私は医者でも何でもありませんので、医学的なアドバイスではありませんが、私の経験談を少し・・
私も排卵後、下腹部の辺りがチクチク痛いことありますが(場所は色々です)、特に心配していません・・
その理由として、排卵前後はお腹にガスが溜まりやすいので、そのための痛みかな~とか、受精するか着床するか、など心配しすぎているための気のせいかな~とか。。 こう書くとすごく能天気な人のように見えますが、実際気持ちの変化って影響が大きいと思うんですよ。私は去年夏に一度流産しているんですが、子作りがんばり中は、排卵前後や生理前に体調が悪かったり、お腹が痛くなったりしましたが、流産後の子作りお休み中は全然そういう症状がありませんでした。そして数ヶ月前からまた子作り再開したところ、またそういう症状が出始めました。でも気のせいか、何かに没頭してたりすると痛みを忘れていることもあります。同じ生活するなら、痛みを気にするより、楽に暮らしたいですので、最近はあまり考えないようにしています。今日は高温期5日目くらいですが、あまり気にしないようにしたら、心なしか先周期よりも痛みが楽な気がしています。

卵巣・卵管に異常があるのではないか??ということですが、卵胞チェックの際に卵巣をエコーで見てもらっているわけですから、もし先生が目で見て卵巣に異常があればすぐ言われますよ。あと、卵管造影の検査は受けましたか?お子さんができなくて病院に通い始めたら、数周期目で卵管造影を勧められると思うのですが、もしその検査をしていて問題なかったのであれば、卵管についての心配もご無用かと思います。

先生は、何か異常を認めているのに言わないということはありませんよ。
通院中の産婦人科は、担当医じゃないと見てもらえませんか?
今までの検査結果や状況などがカルテに書かれているはずですので、休日診療してもらうよりは、かかりつけの病院に月曜日か水曜日に受診して、相談してみてはどうでしょうか。

私も赤待ちです。
今回はタイミングもよく、体温もキレイに上昇していて羨ましいです。
生理予定日まで待ち遠しいですね。

病院からは、排卵したか確認に来るようには言われませんでしたか?
私も卵胞チェックをしてもらっていますが、排卵が近いといわれた数日後に、実際に排卵したかどうかと、体温がきちんと上昇しているかを確認するために来院するように指示されます。

腹痛についてですが、私は医者でも何でもありませんので、医学的なアドバイスではありませんが、私の経験談を少し・・
私も排卵...続きを読む

Q赤ちゃんの側頭部の抜け毛が片側だけです。

生後三か月の赤ちゃんがいますが、右側の側頭部の抜け毛がすごくてはげみたいになってきました。
この時期の赤ちゃんはよく、後頭部が布団に擦れて抜けるって聞くのですが側頭部は聞きません。
左側はふさふさでいつも右側(はげみたいな方)は上にしているのが好きなので布団にこすれているとも思えず、髪の毛をむしるのは右も左も両方するので、なぜ右側だけ薄くなっているのか原因がわかりません。
同じように片側だけ抜け毛が多かったという方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

私の二女は生まれた時から、髪が薄かったのですが、三か月頃には

三か所ぐらい剥げている部分がありました。お姉ちゃんの時はあまりに

気にしなかったのですが、気になり検診の時に見て貰ったのんですが

大丈夫ですよと言われました。赤ちゃんでも髪が伸びる部分と伸びにくい

部分もあるそうです。

今の二女はロングヘアーをなびかせて大学にいっています。

あまり気にし過ぎは良くないですよ。

Q<妊娠もあり得る?>体温低下で生理が来ると思ったら翌日上昇

7月~妊娠を希望しています。
基礎体温は2層に分かれていて「全くの理想とは言えないまでもほぼ良いグラフ」と婦人科医に言われ、もっと36.7度を越えて欲しいと言われました。
私はそんなに気にしていませんが一応、黄体機能検査を先週受け、結果は週末に。
生理周期は27-30日です。
昨日、生理周期28日目に36.24度に下がったので生理が来るな…と思っていたら来ず、昨日の夜の温度(舌舌測定)は37.43度と今まで出た事のない高い温度でした。
(夜の温度は高温期で大体36.9-37.2度位なので。)
周期29日目の今朝、36.46度迄上がっていました。
これ迄生理前の体温は、必ず徐々に、又は急激に下がる一方で、決して直前に一旦又上がってから生理がくる事はありませんでした。

■生理かと思う位体温が下がったのに妊娠していた、という事がある方、聞いた事がある方のお話をお聞かせ下さい。
これで生理が来ても参考にさせて頂いて、今後、ドンと構えていられるようにしたいなと思っています。

生活が不規則のため、計る時間がマチマチです。
(10/16迄の周期平均…低温期36.18度、高温期が36.63度)
10/13 周期24日 高温 11日目 36.77 (毛のう炎(湿疹みたいの)が腹/太股/二の腕に沢山)
10/14 周期25日 高温 12日目 36.81 ↓
10/15 周期26日 高温 13日目 36.55 ↓
10/16 周期27日 高温 14日目 36.65 ↓ (断続的に胃~喉がムカムカ)
10/17 周期28日 高温 15日目 36.24 (右耳に膜が張ったような感じで聞えにくくなる事も)
10/18 周期29日 高温 16日目 36.46 (ダメ元の検査薬…陰性)
-------------------------------
9/15 周期23日 高温9日目 36.68
9/16 周期24日 高温10日目 36.87
9/17 周期25日 高温11日目 36.48
9/18 周期26日 高温12日目 36.45 (体温調節困難/手足のしびれ)
9/19 周期27日 高温13日目 36.37 (膣?周辺が縦にチクチク痛)
9/20 周期1日 低温1日目 36.25 (生理)

7月~妊娠を希望しています。
基礎体温は2層に分かれていて「全くの理想とは言えないまでもほぼ良いグラフ」と婦人科医に言われ、もっと36.7度を越えて欲しいと言われました。
私はそんなに気にしていませんが一応、黄体機能検査を先週受け、結果は週末に。
生理周期は27-30日です。
昨日、生理周期28日目に36.24度に下がったので生理が来るな…と思っていたら来ず、昨日の夜の温度(舌舌測定)は37.43度と今まで出た事のない高い温度でした。
(夜の温度は高温期で大体36.9-37.2度位なので。)
周期29日目の今朝...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。
このグラフ妊娠した時に病院へ持参しました。
その後数回持参しましたが、
先生何も言わなかったですよ。
しいていえば、「このあたりが排卵かな?」と
34日~35日あたりを指差しておっしゃったくらいです。

のんびり構えていると案外妊娠したりするので(私は2回の妊娠がそうでしたから)のんびり赤ちゃんが来るのを待っていてくださいね。

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング