人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

価値観の違い

先日恋人と口論になりました。お互い大学生です。
彼はサークルも授業もろくに行かず、大学に友達があまりいません。
それは意味のないこと、やりたくないことはしたくないからだそうです。
一人でだらだらしたり、高校の友達と夜通し麻雀ばかりしています。

私は授業もサークルもちゃんとやりたいです。
私は今の授業内容に興味があるし、行きたい研究室へ入るためにも、授業に出ます。
サークルも活動内容(運動)が好きだし、人が好きだから参加しています。

彼は私がなにも考えずに惰性でただ楽しいことをしているといいます。
人に流され、忙しくして、なにも考えていないと。
でも私は彼が楽な方向に流されているように感じます。
彼は私が彼を否定する、と言いますが、私も彼に否定されているように感じます。

これは価値観の違いなのでしょうが、価値観を受け入れるということが
どういうことか分かりません、どういうことでしょうか?
彼のような考え方もあるんだと思ってはいますが、
私は彼と話していると、自分の意見を主張=彼の意見を否定になってしまう気がします
みなさんはこういった経験がありますか。

A 回答 (7件)

価値観を受け入れるっていうのは、あんまり簡単なことじゃないです。

主張は相手の意見の否定になるっていうのはそのとおりで、考え方が違う人が関わるとよくあることです。

違った面を見せてもらうことがいい刺激になると思えるのであれば、その人と付き合うことに意味があるでしょう。
でも、もし違っている面に関して、あなた自身の意見を強く主張したくなってしまったら(あなたの中で大事な部分であったら)、少なくともその面についてはそのお相手と話さない方がいいということなんでしょうね。

例えば、浮気に反対する女性に対して、浮気をしてもいいと考える男性は、その浮気の話を持ち出さないでしょう? 面倒臭いことになると分かっているから。

それと同じことであって、その彼とあなたとの間では活発に活動すべきだとかもっと自由に遊んだほうが楽しいとか、そういう話はするべきじゃないんだ。
アイデンティティにまでなっているならば、意見が変わることは期待できません。
そういうときは、話を出さないのが常套です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
返答が遅れてしまいごめんなさい。

本当にそのとおりだと思います。
先日彼と別れました。
お互い、こういうことは話題にしなければこれからも付き合っていけるというのは一致しましたが、私はそれは難しいと思ったので。
今までも何度となく衝突してきましたし、授業やサークルの話題は避け難いものです…

お互いもっと合う人が見つけられたらと思います。
ありがとうございました。

思っている以上に人は、自分を相手を否定します。

自分自身の場合であれば、「だけど」や「でも」
相手に対しての場合では、「それは無理だよ」などが、否定にあたります。

一つ言える、知っているんだけど、気付けてないことを指摘するとすれば、
「相手の考えや気持ちは絶対に分からない」ということです。
だけど、自分自身の気持ちや考えは自分自身ですので分かります。
だからこそ、自分が相手にどうするか、という気持ちを持つこと。
それは、相手を受け入れること。

ただ、相手を受け入れる前にしなければならないのは、自分のあり方を見せること。
あなたの彼氏があなたは流されている、と言いますね。
彼も流されてます。それに彼自身がまったく気付いてない。
あなたより彼のほうが自分の思う楽しいことをしています。
所詮、私からすれば自己満足なんです。
比喩的ですが、性交で相手を満足させなければそれはただの自慰でしかないのです。
彼は、まだまだ子供だから自己満足に気付けていない。
だいたい、大学が意味のないことだと言う前に大学の授業に全て出てから出ないといえない言葉ですよね?だから、まだまだ子供なんです。彼は一度大学を全うするべきです。
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅くなりごめんなさい。

今回のことで自分の言い方にもっと気をつけなくてはと思いました。
私は意見を主張しているだけと思っていても、相手は否定されているように感じることってたくさんあるのですね。

恋愛関係は、相手のことが好きだってことが大前提の人間関係です。

そもそも男女は価値観が違って当たり前ですが、お互いを否定してしまうのは、お互い相手のことがそんなに好きじゃないからですよね。

大学生なのに授業もサークルもろくに行かないで麻雀ばかりしていて友達もろくにいない彼なんでしょ?
価値観以前に、こんな人と付き合ってる理由がわかりませんが。
    • 0
この回答へのお礼

私は彼のことが好きですが、
授業へ行かなかったり、ポイ捨てをしたりするところが
どうしても理解できず、全面的に大好きと思えない状況です。

彼との関係を再考してみます
ありがとうございました

彼が何かやりたいこと、自分探しとでもいうのでしょうか、そういう意味でやっているなら肯定しますけど、質問文だけですと、単なる怠惰としか見えません。

他人と関わりあうときは相手をよく観察して見極めをするということではないでしょうか、こういうことを言うと私は打算的と言われますけど、自分にとって彼の存在は何かを考えてみてはいかがでしょうか。
あなたが進む道にとってはマイナスではないかと思えますが、確認のため彼に一体何の目的で大学生になったのか、夢はないのか、やりたいことは何なのか訊いてみて、納得できなければ私なら彼と言う存在を自分からランクダウンさせて、友達にします。
私も数十年来の友達がいましたが、方向性があまりに違ってきて、彼(今となっては彼女と言った方が、世間ではオカマと言いますけど)の現在をみると腹が立ってきて、もう見たくないと思い絶交しました。
人生には局面で決断しなくてはいけないことが何度も有り、ずるずると結論を先延ばししても仕方がない、ぱっと決断すべきでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

最近聞いたのですが、夢は国家公務員I種に合格して、官僚になることだそうです。
理由は「大きい仕事がしたい」
具体的にどんなことをするの?「わからない」だそうですが。
私はそれも現実離れしていると思ったのですがね…

彼の存在は、ただ一緒にいて楽しい人、
将来結婚したいとか思って付き合っているわけではありません。
だから今まで意見が衝突してもあまり気にしないようにしていましたが、
やっぱり考え方が違いすぎますよね
寂しいのが嫌でずるずる付き合っている私もいけないです…
これは彼に対しても非常に失礼なのは分かっています
彼との関係を考え直そうと思います
回答ありがとうございました

他人の価値観をそっくり受け入れろ、などというのは出来るわけがないです。

ですから「受け入れても、自分と合わない」ならそれでいいことです。
そりゃあ「理解しろ」って言われて理解できるほど簡単なら、世界も平和でいいんですけどね。

互いが主張するのは良いのですが、受け入れることがお互いに出来ない、という関係性ならば、私はあまり傷つかないうちに、新たな恋を見つけたほうが良いと思います。
そういう関係性は、実はあまり珍しくはないんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

自分と合わない意見だけど、それでいいと思うことも
受け入れることなのですね。

でも私と彼の意見が真逆だからよく反発してしまうのですね。
新たな恋…それもよく考えます

授業にも出ずに食堂で男を捜す為だけに朝から来ている友達がいましたが

学校に来る率、授業に出る率は誰よりもいいのに男しか見ていないので勉強は一人で赤点、みんなに気持ちが悪い人だと軽蔑されていました。
それよりはあなたも彼氏もましじゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

そうかもしれませんね…
彼は一応進級できる単位はとっていますし、バイトはしています

まあ、一旦じっくり話してみればいいんじゃないですかね。

彼は今後どうやって行きたいのか。

まず、彼の気持ちをちゃんと聞かないとどうにもなりません。
聞いた上で判断してください。

私がそういう話を聞いたら別れろっていいますけどね。
あなたは好きなのだろうし、色々あると思いますが、
現状、この様な心配させている時点で魅力あるとは思えません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね~話し合うことが必要ですよね。
実は以前から何度もこの話題でケンカしています。
彼のこういう性質がどうしても好きになれないので、
100パーセント好きって思ったことは一度もありません。

回答ありがとうございました。