マンガでよめる痔のこと・薬のこと

擁壁の水捌けについてお教えください。
うちの庭は、のり面に擁壁を造って埋め戻して出来た部分です。
5ヶ月ほど前の施工になります。
1.3m~1.6m程度の高さの擁壁です。
この雨でうちの家だけ10センチ以上の水溜り(まるでプールのよう)
になっています。
同時期に施工されたお隣(地面の高さは同じ)の庭は
全く問題ありません。
どちらも表面は真砂土だけの状態です。
また、水抜き穴(穴の間隔は正しく空けられているようです)から
流れ出た歩道が黄色くなるほど泥混じりの水が出ているのですが、
同時期施工の同じ列の他の家の水抜き穴からはきれいな水が出ています。
明日、正式に来ていただいて説明を受けることになっておりますので、
恐れ入りますが、至急ご教授よろしくお願い申し上げます。
 ・施工業者は一般的な施工をしているといいますが、
  どうしてお隣とこんなに違いがでるのか不思議で
  なりません。
  どのような原因が考えられるのでしょうか。
 ・細かな泥水がでているのは今後問題ないでしょうか。
 ・問題がある場合施工業者にやり直しを要求できるのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

水抜きの内側には裏ごめといってまずは20~30センチの厚みで砂利を入れます。

そうしないと泥で穴がすぐ詰まってしまいます。植木鉢の底のほうに荒い土や石を入れるのと同じことです。
埋め戻したつ地の表面が真砂土でも中が粘土・シルトのようですね。内部が水はけが悪いのだと思います。粘土・シルトは粒が小さいので砂利の間を少しづつ流れて茶色い水になるのだろうと思います。
それでも、水がでずに擁壁の中に水圧が発生して擁壁が崩壊するよりはずっといいのですが。
あくまで予想ですが、お隣は盛り土が多く、質問者のところは切り土が多かったのではないでしょうか、地山が粘土質で水はけが悪いので表面は両方真砂土ですが、中はお隣が客土した山砂で質問者の方は地山の粘土であればそういうことも起きるだろうと思いました。
擁壁を作るときの埋め戻しは水はけのよい山砂が最適ですが粘土地山部分が多く残れば大量の雨量に対しては水はけは悪くなると思います。

改善には土の入れ替え、格子桝を作り急激な雨を排水する等の方法があると思います。
裏ごめ砂利がないなら施工ミスですが、穴が詰まらず水がでている、お隣は問題がないとなるとおそらく施工にミスは無いのではないかと思います。
地山部分の要因であるときはこれはお施主様が全額負担する可能性は大きく、地山の土質を設計者が理解していたとすれば対策があったのではないかと一部の工事負担を求めてみるのも手ではありますがあまり期待されないほうがよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めまして。ご回答ありがとうございます。
サイトの問題なのか私のPCの問題かはわかりかねますが、
早々に回答がきている事はWeb上でわかっていたのです。
しかし、なぜか回答が、ずーっと見られない状態で、
やっと今拝見することが出来、やっとお礼を申し上げることができます。
本当にありがとうございます。
急ぎだったので業者に会う前に知識を入れたく投稿したのですが、
このような結果で申し訳ないです。
私達もいろいろな原因を調べてみましたが、keil966さんの見解が
一番考えられると思われます。
業者にすぐ問い合わせてみて、直接来ていただいてみてもらいました。
うらごめも網もきちんとしてあるということなので、
法的には問題ないのですが、今まで生きてきて、いくら大雨でもプール状態の
お家は見たことが無いですし、ご近所さんを見渡しても、どこもプール状態なんて
なっていなかったのです。
その差を聞くと、周りのお家はどこも「格子桝を作ってあるからだ」
と言われました。
そこで、「なぜうちには、提案してくださらなかったのか」
というと、そこの業者は大体着けないらしく、しかも
「水捌けが悪い土地とかわからなかったからしょうがない」的な
ことを言われました。
法的に問題ない以上、何も只でしてもらおうとは思っておりませんが、
とにかくうちは悪くないことの主張ばかりで、少しゲンナリな状況です。
愚痴まで述べて申し訳ありませんでした。
keil966さんのご回答を参考に、対策を練りたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/04 23:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング