個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

PC購入について

エプソンダイレクト Endeavor MR6700
http://shop.epson.jp/pc/mr6700/spec/

デル Inspiron 580(2)
http://www1.jp.dell.com/jp/ja/home/desktops/insp …

主に、ネットや仕事のファイル作成・動画などを使う目的としています。
たまにゲームをしますが、普段はあまりしません。
パソコンは、普段普通に使っていますが、トラブルとかを自分で直す様な知識はありません。

色々と調べた結果、6万円ぐらい物を考えており、後で拡張ができる物をと思って選びました。
性能的にはデルの方が上ですが、サポートに不安があり、壊れやすいと聞きます。
壊れて修理代で高くつくような事があれば、凄く困ります。

長い目で考えた時、どちらの製品がお徳かを教えて頂きたいと思います。
また、それ以外でお勧めがあれば教えてください。

では、宜しくお願いします。

A 回答 (9件)

使い捨てるならDELL製、国産のまともなPCが欲しければEPSONをお勧めします。

DELLのサポートは「サポート」ではありません。故障して電話すると
日本語の怪しいインド人が「新品を買いましょう。今なら良いのがあります」と
セールストークが始まります。
    • 0

DELLは個人と法人でサポートが天地、というのはよく聞く話です。

どちらかというと、壊れやすいというよりも「壊れたあとのサポートが駄目」という話のような。

私が自分で、という前提ならそこを考慮した上でそれでもDELLを取りますが、質問に対する回答としては「サポート頼りならエプソンダイレクトにしといた方が無難」でしょう。
    • 0

6です。

URLが切れているのはDELLのほうでした。すみません。
    • 0

噛みついていますが、質問からは購入経験を回答する主旨が読み取れません。

EPSONのURLはリンクが切れているんじゃない?不親切というかその程度スキルの人なのだなと、、、。

さて、
自分が仕事で使っていたDELLのデスクトップですが、購入1年でCD-ROMドライブを交換しました。その後、約6年はトラブルなしでした。転職した今の職場で貸与されたのが、前に使っていたのと同じような機種のDELLで今でも毎日使えてます。
当時のサポートは故障じゃないかとメールを送ると、ここをこうして回答くださいという返事が返ってきてメールを何回かやりとりして、最終的に、ドライブを交換する必要がありますが、本体をDELLに送り修理するか、部品を送ってもらって自分で交換するかの2択になりました。未経験でしたが自分で交換を選択、作業そのものはあっけなく簡単に終わりました。

拡張とおっしゃるけど、自分で直すスキルがない方が拡張しようというのは無理なんではないの?
    • 0

>私の質問の仕方が気にいらなければ、返事はしないでください。

気に入らないのではありません!
Dellが、壊れやすいという 根拠が
アナタが聞いただけという事なので
自分の体験談を答えただけ!
 正直 壊れやすいデーターも根拠も無いのに
どちらが 優れているかなんて
私の回答を批判するなら答えて欲しいな

>はっきり言って、この様な回答は不愉快です。

具体的にどのような回答を希望しているの?

単にEPSONの方が壊れなかったよという回答を
希望して質問しているの?
    • 0

「どちらがお得か」なんてのはなかなか答えられないと思います。

最終的には質問者さんが決めることでもありますし。

私が使ったことあるのはDell製品くらいですが、PCがクラッシュするレベルの故障はちょっと記憶にないですね。最近まで使っていたSmall Form FactorのPCはDVD-RドライブのトレイがPCを横にしないと出てこなくなるというトラブルがありましたが、その他は問題なしでした。その前に使っていたPCは5年くらい問題なく使ってましたし。
見たところ、ミニタワー型を選択されているとのことですので、深刻なトラブルにはそうそう遭わないのではないかと思います。
# 個人的な経験から、ノートPCなど小型PCほどトラブルに遭いやすくなるように感じています。

私としてはどちらで買っても良いと思います。故障が不安ならサポート契約をつけましょう。

あとはメモリをけちらないことですね。どの程度動画関係の作業をされるのかはわかりませんが、動画は比較的メモリをよく使います。
    • 0

>壊れて修理代で高くつくような事があれば、凄く困ります。

それならば、メーカー製の量販パソコンを選択するべきではないでしょう。
メーカー製品にはメーカー独自規格の電源なりマザーボードが使われていて、これらが故障したときは純正部品を取り寄せるしか再生の道は無いからです。
純正部品だけを取り寄せて自分で交換ということはできず、本体ごとメーカーに送りつけて修理してもらうことになるので高額請求は避けられません。

マザーボードが偶然にも市販されているMicro ATXサイズのマザーボードと同じ大きさと判明し、修理に出さなくても自分で交換が可能であるとわかったとしても、それを実行してしまうと以後のメーカーサポートは一切受け付けてもらえなくなります。

それならば最初からメーカーサポートを捨て、より信頼性の高い自作系BTOショップブランド品を選んでおいたほうが、拡張性も性能もはるかに上なので『長い目で見た場合は』賢明といえます。
OS付きで6万円台ならばゴロゴロあります。
トラブルに対処する知識がないのなら本を買って勉強してください。
    • 0

>主に、ネットや仕事のファイル作成・動画などを使う目的としています。

これに関しては、
中古品や新品でもAtom搭載のネットトップみたいなのを買わない限りは何を買っても問題ない。

>たまにゲームをしますが、普段はあまりしません。

パソコンの性能に左右されるのはこの用途。
「たまにゲームをする」というのはどの程度重視してることなのか。
極端な話、「ゲームが出来る」か「ゲームが出来ない」パソコンに分かれてしまいます。

それにゲームといっても区々です。
ソリティアやマインスイーパーのような簡単な物から、
オンラインゲーム程度の軽めの2D/3Dゲーム、
Xbox360やPS3などでもマルチで発売してるような本格的な3Dゲームまで。

具体的なゲームタイトルを補足してください。
(例えば、MHFと略称ではなくモンスターハンターフロンティアと正確に)
オンラインゲームを主に遊んでいる場合はいわゆる次世代オンラインゲーム(FF14やTERAなど)に手を出すつもりがあるかも書いてください。
別にゲームが出来なくても良いのなら補足しないでいいです。

この回答への補足

ゲームはしません。
これで良いですか?

• 0

>長い目で考えた時、どちらの製品が

>お徳かを教えて頂きたいと思います。

そんな事は買ってみないとわかりません!

・使用環境、使用方法でも変わります。

・機械の当たりハズレもあります。
 実際、私の勤め先では、DELLを毎日 使用していますが
6年間 異常がありませんでした。

>性能的にはデルの方が上ですが、
>サポートに不安があり、壊れやすいと聞きます。

何を根拠なのでしょうか?
人の評判て 「悪い」場合はネット等で、
批判として挙がってきますが
「良い」場合て<サポートが良かった!、壊れない!>なんて
わざわざ 情報を流す人は少ないと思いますよ

ただし、不良品等の場合は別なのですが・・・・

この回答への補足

買ってみないとわからないから、購入の経験のある方に聞いているのです。

私の質問の仕方が気にいらなければ、返事はしないでください。
はっきり言って、この様な回答は不愉快です。

• 0