プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

過度の眠気と遠視について・・・
私はすぐに眠くなってしまいます。
電車の中や、読書の際、仕事中、会議中、忙しいときは眠くなりませんが、それ以外のときは、会話中でさえ、ねむくなってしまうことがあります。
お茶をしながら、勉強や読書をしているひとを見かけると、眠くならないことが羨ましく思います。
この強い眠気がなければ、もっと集中して勉強ができるのに・・と悲しくなるときもあります。
そんな中、光がまぶしく目が痛くなる日が続き、眼科を受診しました。その結果、ドライアイ&遠視との診断を受けました。もしかして、そのせいで目が疲れて眠くなるのかしら?と思ったりもしたのですが、どのなのでしょう?この強い眠気は私の最大の悩みで、解決できたら・・・といつも思っています。
どなたか、お分かりの方や、ご経験のある方がいらっしゃいましたら、ご回答いただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。     30代

A 回答 (1件)

頚性神経筋症候群を疑ってしまいます。

肩こり、首コリはありませんか。
 仕事の仕方がちょっと不器用なので、普段も緊張感がありすぎ、交感神経が昂進しすぎるため、少しリラックスすると、副交感神経に切り替わったとたん眠たくなってしまうのです。
 光がまぶしいのは、交感神経昂進のため自律神経に異常を起こし、目の光彩が絞れなくなっているのです。たぶん瞳が開いてしまっているのでしょう。ドライアイもそのためと思われます。
 遠視があって、手元が見にくければ、目に過度の緊張を強いるので、交感神経を刺激します。これも原因かも知れません。
 しかし、質問には書いてありませんが、一番の原因は、仕事の姿勢が悪く猫背で首が前にぶら下がっているために、背筋が常に緊張し、背筋が首を引っ張っている盆の窪、頭と首の繋がっている所(髪の生え際のところ)が凝って、そこにある頸椎動脈を締め上げ頭に行く血流不足を招いている事ではないかと、想像しています。脳の血流不足になります。
 また、交感神経が昂進していると、夜は素直に眠りに入りにくくなり、朝に眠気が残って、昼間の眠気を誘いやすくなります。
 私も、頚性神経筋症候群で、職場でめまいを起こし、嘔吐し、立てなくなって、救急車のお世話になりましたが、病院では原因不明でした。後から頚性神経筋症候群ではないかと気が付いた次第です。
 このときは、両親を数年の内に見送り、神経的に参っていました。
 以上、勝手な想像で、素人の見解を述べさせていただきました。この病気はこの数年に知られるようになったばかりなので、専門のお医者もほとんど居ないので、素人考えになります。見当違いならごめんなさい。
 実は、私の若い頃の症状に似ているので、お話ししておく気になりました。 60代(^o^)わははは・・・
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
全く聞いたことの無い病名でしたが、当てはまる部分が沢山あります。もしかしたら、と思いました。
肩こりもひどいですし、吐き気もしょっちゅうです。
救急車のお世話になったこともあります。

大変参考になりました。ありがとうございました。