フランス映画「愛人ラマン」のラストの方で少女が船でフランスに戻るシーンで流れてる曲は何ですか?エンディングでも流れてました。すごく好きなんですけどジャンルすら分かりません。あれはクラシックですか?タイトルも分かる方がいらしたら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

先のデータベースでサウンドトラックCDのアメリカ盤は無いという表示になっていたため、それ以上調べなかったのですが、これは甘かったでした。

で、やり直しです。
 
 参考URLがアメリカ盤で、この調達日数から考えると、やはり本国でも品切れなのかもしれません。ともかく、5曲目までは試聴が出来ます。
 フランス盤もアマゾンで扱っています。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000007 …
内容は同じで、生産国を問わなければ多分どちらかの入手が可能でしょう。フランス盤の方が多少安いです。

 それで、音楽ですが、質問と曲目リストから考えると、16曲目の“Departure”(旅立ち)が一番可能性が高そうです。いずれにしてもGabriel Yaredのオリジナルですね。

 今ざっとgoogleで検索して見ましたが、これ以上詳しいことを書いてあるページも無いようです。尚、ヤール自身のサイトはこちらです(でも、これもあまり参考にはなりません)。
http://www.gabrielyared.com/

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000001 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。あの曲はオリジナルだったんですね。
曲名もそれっぽいし、貴重な情報本当にありがとうございました!

お礼日時:2003/07/13 17:24

おはようございます。



 映画データベースにサウンドトラックのリストが有りません。私も日本公開時に観ていますが、もう覚えていません。
 ピアノの独奏曲なら1番でrunxyzさんが書いた通りでしょう。参考URLにも
・Original Music by Gabriel Yared
・Non-Original Music by F.F. Chopin
(from "Waltz b-minor, opus 69, No.2")
とあります。

参考URL:http://us.imdb.com/Credits?0101316#writers

この回答への補足

早速お返事ありがとうございます。でもピアノのショパンのワルツじゃない曲なんです。何か吹く楽器か絃があるような楽器で演奏した感じの曲なんです。ピアノも使ってありそうですが。まったりした感じなんでフランスの曲なのかもしれませんね。

補足日時:2003/07/13 10:50
    • good
    • 0

こんにちは。



ショパンの「ワルツ ロ短調(Op.69 No.2、Op.posth) )」ではないでしょうか。違ってましたらごめんなさい…。

http://www8.gateway.ne.jp/~t-ueno/cpn/chopin/cho …

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/detail/-/ …

参考URL:http://www8.gateway.ne.jp/~t-ueno/cpn/chopin/cho …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が知りたかった曲はその前のシーンで流れる曲でしたが、回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/07/13 17:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QSi薄膜のラマン分析

kougakubuです。
 Si薄膜のラマン分析を行なったのですが。ラマン強度とラマンシフトの関係グラフにおいて,a-SiであればRaman shift:k=480(cm-1)でブロードなピークがでるのはなぜでしょうか?
 また,測定したSampleによって,ラマン強度(Intensity)に違いが見られました。ラマン強度と結晶性はどのような関係にあるのでしょうか?
 ご存知の方おられましたら,ご意見お願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。7年程前に物理学の修士を卒業したものです。
研究テーマは、非晶質系ポリマーの分光学でした。ラマン分析は
ラマン散乱実験をしていると思ってよろしいのでしょうか?
かなり、忘れてしまったこともありますが、少しでも参考になればと思います。
まず、a-Siというのは、アモルファスSiでよろしいのでしょうか?
アモルファスであれば、ブロードなピークは出ます。
これは、ボゾンピークと言われていた気がします。
ポリマー系だったら、数十(cm-1)でしたが・・・
アモルファスの場合は、原子の間隔がばらばらで、受ける相互作用も原子によって
変わってくるので、ブロードなピークが出ると思われます。
たぶん結晶だと、ブロードなピークは出ないと思います。
ラマン強度と結晶性については、以上のことが関係していると思います。
詳しいことは忘れちゃいました。ごめんなさい。
Siは実験したことありませんが、ラマン散乱の実験では、サンプルの温度を
変えたりして実験してました。ポリマー系なら、低温は液体窒素温度で十分で
液体ヘリウムほど温度を下げなくても良かったです。(結果がほとんど変わらないので。)
温度を変えたりして、ラマン強度を測定してみると何かつかめるかもしれませんよ!
話が長くなるとボロが出てきそうなので、このへんで・・・
学生の頃がなつかしいです。

こんにちは。7年程前に物理学の修士を卒業したものです。
研究テーマは、非晶質系ポリマーの分光学でした。ラマン分析は
ラマン散乱実験をしていると思ってよろしいのでしょうか?
かなり、忘れてしまったこともありますが、少しでも参考になればと思います。
まず、a-Siというのは、アモルファスSiでよろしいのでしょうか?
アモルファスであれば、ブロードなピークは出ます。
これは、ボゾンピークと言われていた気がします。
ポリマー系だったら、数十(cm-1)でしたが・・・
アモルファスの場合...続きを読む

Q映画「愛人・ラマン」の少女の年齢は?

映画「愛人・ラマン」の冒頭部分で、
「私は18歳で年老いてしまった」と言っています。
次にメコン川の渡船の場面になって、
「これが15歳半のわたし」と説明しています。
そのあと車中で知り合った中国人男性には
「高校二年生の17歳」と言っています。
少女の年齢は何歳の設定なのでしょうか?

ついでですが、最後に流れるショパンの曲の題名を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

15歳半の設定で、原作でもそうなってます。

Qラマン分光法の原理ついて教えてください

皆さん、こんにちは。僕は4月から院に進学したものです。早速ですか、皆さんに質問です。それは題目にもあります、ラマン分光についてです。今知りたいのは・・・
 1.ラマン分光の原理
 2.ラマン分光のメリットとデメリット(ラマンスペクトルの)
 3.ラマン分光法の参考図書
と上記の3つの質問になります。僕が知っているラマン分光法は、スプーン一杯程度の知識です。ラマンは得意!という方、分光学は任せとけ!という方、また、化学が得意という方などなど、激励などをまっています。是非とも、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

物質に光が当たると、散乱と吸収がおこります。簡単に書きますと、光があたると、そのエネルギーは吸収され、一旦励起状態となります。その光の波長にぴったりのエネルギー準位があると、そのまま励起状態となり、その光は吸収されますが、ぴったりじゃないエネルギー準位は励起状態が不安定なので、すぐもとの基底状態に戻ろうとし、その過程で光を出します。で、これが散乱となります。ほとんどが弾性散乱、すなわち同じ波長の光で散乱しますが、ごく一部は非弾性散乱、すなわち波長の異なった光に変化して散乱します。非弾性波となるのは、励起ー基底間における最初と最後のエネルギー準位が異なるためです。この二つの散乱を前者をレイリー散乱、後者をラマン散乱といいます。したがって、ラマン散乱を検出すると、物質固有の振動に相当するエネルギー準位を検出することになりますので、物質の同定などに使えることになります。
測定の際には、ラマン分光の場合は、ある特定の波長の光(最近はレーザーが主流)をあてて、散乱光を分光し、どのような波長の光を含んでいるかを調べることになります。ちなみに、赤外や可視光分光器などでは、いろいろな波長の光をあてて、その各波長での吸収度(ようするに光の強度)を調べます。したがって前者は後者に比べて、レーザーの散乱光の中に含まれるごく弱い光の分光・検出が必要となり、後者に比べて分光技術では装置的にだいぶ難しくなります。特に、レーザーの波長とほとんど波長差がないラマン散乱には貴重な情報が含まれているものの、その領域の分光をするためには強いレーザーが直接分光器に入ってしまいがちなので、いろいろ工夫が必要となってしまいます。メリットとしては、試料にレーザー光を当ててしまえばよいので、試料の前処理や調整はあまり必要なく、気体・液体・固体いずれもそのままの状態で測定することが可能なことがあります。

物質に光が当たると、散乱と吸収がおこります。簡単に書きますと、光があたると、そのエネルギーは吸収され、一旦励起状態となります。その光の波長にぴったりのエネルギー準位があると、そのまま励起状態となり、その光は吸収されますが、ぴったりじゃないエネルギー準位は励起状態が不安定なので、すぐもとの基底状態に戻ろうとし、その過程で光を出します。で、これが散乱となります。ほとんどが弾性散乱、すなわち同じ波長の光で散乱しますが、ごく一部は非弾性散乱、すなわち波長の異なった光に変化して散乱...続きを読む

Q映画「ダイハード(2)」のラストシーンで何故「フィンランディア」?

「ダイハード(2)」の終わり近くのシーンから、いきなりシベリウスの「フィンランディア」がバックに流れます。
ストーリーとは上手く合っていると思うのですが、何故フィンランディアなんでしょう?
ダイハードは、ストーリーに伏線が仕込まれています。
何度ビデオを見直しても新しい発見があります。
しかし、フィンランディアは分かりません。
どなたか、ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

「ダイハード2」の監督のレニー・ハーリン(Renny Harlin)はフィンランド出身だそうですから、母国の第二の国家と呼ばれる曲を選んだだけでは?
 

Q【化学カテ】ラマン散乱のレーザ強度依存性

先日、物理カテに質問しましたが、なんの回答も得られませんでしたので、今回は化学カテへの質問です。

2度も同じ質問を見て、ご気分を害する方もいるかもしれませんが、数日後に人前で発表しなければならないので、当方はだいぶあせっております。お許し下さい。

ラマン散乱強度がレーザー強度に比例するとすると
うまく説明できる現象があるのですけれど、でもラマン散乱って非線形現象のような感じもしますし。
---
固体のラマン散乱に関する質問です。

励起するレーザー光の強度Ioを変えた場合、
ラマン散乱線の強度IはIoに比例しますか?
それとも高次のべき乗でしょうか?

つまり、I∝Io^n だと思うのですが、
nはいくつ?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

いいかげんな記憶ですが、ラマン散乱は理論的には2光子吸収過程と同様に扱えます。
ということは、強度は2乗に比例してしまいそうなのですが、1個目の光子が仮想的な状態への励起で、2個目がそこから振動励起状態等への遷移ですから、外部からの光が関与するのは最初の過程だけです。(ここが単なる2光子吸収とはことなること)
これからすると、ラマン強度は励起光に比例するとしてよいと思います。実際、昔測定していたときは励起光に比例していた気もするし。

Q【映画・ラストサムライで日本の書冩山圓教寺がロケ地になったそうですがラストサムライのどこのシーンで使

【映画・ラストサムライで日本の書冩山圓教寺がロケ地になったそうですがラストサムライのどこのシーンで使われましたか?

画像ありますか?

Aベストアンサー

下記ページの1ばん大きな写真がそうです
http://movies.yahoo.co.jp/movie/%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%88+%E3%82%B5%E3%83%A0%E3%83%A9%E3%82%A4/240096/photo/?page=10

Q金属はラマン散乱する?

タイトル通りです。
金属ってラマン散乱しますか?

金属結晶って、自由電子の海の中に陽イオンが並んでるようなモデルでよく書かれますけど、このとき陽イオンが格子振動(?)をしていれば、共有結晶やイオン結晶と同様にラマン散乱が観測できると思うのですが、実際のところどうなのでしょう?

Aベストアンサー

しますよ。
酸化銅、酸化マンガン、シリコン(金属か?)などなど。
超伝導材料金属表面でも発生しますね。

金属表面ではほとんど光は侵入しませんので、極表層に限られます。

実際に観測することも行われています。

Q映画「新しい人生のはじめかた」のラストシーン

映画「新しい人生のはじめかた」でラストシーン最後の言葉は?
ダスティン・ホフマンは自分の名前を言った後に、(英語で)なんと言っているのでしょうか?

Aベストアンサー

・・・・・
HARVEY: Harvey Shine.
KATE: Place of residence?
HARVEY: I'm in transition. ←
・・・・・
音楽家だから、「移行部」(二つの主旋律を結ぶフレーズ)の意味で言っているのでしょうね。

◆原語脚本 *一番下です。
http://www.imsdb.com/scripts/Last-Chance-Harvey.html

Q誘導ラマン散乱とは

光ファイバラマン増幅器の原理として誘導ラマン散乱が用いられますが、増幅される仕組みがよくわかりません。できるだけ詳しく教えて下さい。また、もし参考URLがあれば紹介して頂けるとすごく助かります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご質問者がどの程度知識がおありなのかわかりませんが、まずは基本的な概念についてわかりやすく解説しましょうか。
まずはラマン散乱を考える前に、より基本的な散乱という現象を考えて見ましょうか。

物質に光が当たると光は散乱します。物が見えるのは太陽なり蛍光灯なりの光が物質に当たり、人間の目で観測できるのも散乱するからですね。
ではこの散乱という現象をミクロに見ると何がおきているのでしょう。

まず光というのは電磁波であり、電場が高速に振動しています。
これが原子に当たりますと原子はゆすぶられて振動します。このとき光のエネルギーは原子に移るわけです。
一方振動している原子(正確には電子が主役を担っています)は光を放出します。
このときに必ずしもやってきた光の進行方向に光を放出するのではなく、好きな方向に放出します。
これが散乱という現象の正体です。

次にラマン散乱(まだ「誘導」の文字がない)について考えましょう。
原子というのは光が当たっていなくても振動しています。この振動は熱振動といいます。
この原子に光が当たり更に光の周波数で振動すると、光は変調されます。
これは、ラジオである周波数の電波(搬送波といいます)を音声で変調してラジオの信号を作るのと同じです。波の合成ですね。
そうすると、そうやって散乱されて出てきた光の波長はもとの波長から少しずれます。
これがラマン散乱です。
ラマン散乱は何時でも発生するのではなく、色んな条件が必要なので、散乱した光のごく一部のみの波長がずれるという形になります。

さて、少し話を変えて誘導放出という現象について考えて見ましょう。
これは原子がエネルギーをもらい、光を放出するときに、他からの光が入ってくると、それに刺激されてその波長と方向に光を放出する現象です。これを利用してレーザーというものが考え出されました。

さて、次にいよいよ誘導ラマン散乱です。
これには、熱振動している原子に光が当たり、まだ光を放出していない状態の原子を考えますと、この原子は早く光を出してまたもとの状態に戻りたいところです。(水が高いところから低いところに流れるようにエネルギーの低い状態になろうとするのが自然の法則です)
ここに、ラマン散乱光と同一の光が入ってくると、原子はそれに刺激されて誘導放出が起こります。

これが誘導ラマン散乱です。

簡単にはこういう理屈です。
あとは専門書などを上記理屈を頭に入れながら読み進めてください。

ご質問者がどの程度知識がおありなのかわかりませんが、まずは基本的な概念についてわかりやすく解説しましょうか。
まずはラマン散乱を考える前に、より基本的な散乱という現象を考えて見ましょうか。

物質に光が当たると光は散乱します。物が見えるのは太陽なり蛍光灯なりの光が物質に当たり、人間の目で観測できるのも散乱するからですね。
ではこの散乱という現象をミクロに見ると何がおきているのでしょう。

まず光というのは電磁波であり、電場が高速に振動しています。
これが原子に当たりますと...続きを読む

Q映画のラストは結局、夫と愛人は銃殺される…題名は?

映画の題名をおたずねします

あらすじしか覚えていません。

夫は、妻を殺そうとしたが、妻はボートで嵐の海へ…どこかへ逃げる…
夫は妻はそのまま海で死んだと思っている

途中は覚えていませんが、

逃げた妻は誰かに助けられ
別人として、修道女として修道院に身を隠している

妻は自分を殺そうとした夫と愛人に復讐してやろうと
自分は死んだことにしてある

よく覚えていないけど、
別人に成りすました妻の協力者のさしがねだったかもしれないが、
妻の不在に警察が疑問を持つようになり
夫と愛人は容疑者となり、留置所へとらわれる

裁判になり、無実を主張していた二人が、
弁護士にうまく誘導尋問され、「殺そうとしたことはした」と打ち明ける

実は、弁護士は、殺されそうだった妻の協力者の手先の弁護士で
「素直に、殺そうとしたことはした、と言えば、無罪になる」と言う

実際に裁判で、法廷で夫はそう言う…

そして夫と愛人は
死刑を言い渡され、銃殺される…
という結末です

最後に、修道女として別人になって生きている、夫に殺されかけた妻が、
復讐をやり遂げて、笑っている
というシーンで終わりです

どなたか、題名をご存知の方、教えてください

よろしくお願いします

映画の題名をおたずねします

あらすじしか覚えていません。

夫は、妻を殺そうとしたが、妻はボートで嵐の海へ…どこかへ逃げる…
夫は妻はそのまま海で死んだと思っている

途中は覚えていませんが、

逃げた妻は誰かに助けられ
別人として、修道女として修道院に身を隠している

妻は自分を殺そうとした夫と愛人に復讐してやろうと
自分は死んだことにしてある

よく覚えていないけど、
別人に成りすました妻の協力者のさしがねだったかもしれないが、
妻の不在に警察が疑問を持つようになり
...続きを読む

Aベストアンサー

【真夜中の向こう側】でしょう。
先日、有線テレビで見ました。
最後の結末がよかったですね。

参考URL:http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD8621/comment.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報