娘一歳ちょっとです。
はいはい、つかまり立ち歩き、好奇心旺盛、ちょっと目を離すと頭から転んだりして、あちこちにぶつけて泣きまくりです。目が離せず、家事はたまるばかりです。せめて皿洗いの間くらいでいいので、本人の安全のためにじっとしていてほしいのです。そういうために工夫されたことなどがあったら教えて下さい。(やっぱりサークルみたいなので囲わないとだめでしょうか??)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちは。

うちにもいたづら盛りのチビすけ(11ヶ月)がおります。
おんぶもたしかに効果的ですが、うちの場合は、12キロもありかなり重たいし、その次期になると背中を這い上がってしまったり、おんぶされていても手に届くものを引っ張ってしまったりするんですよね。
そろそろ眠いかなあ・・っていう時間にはおんぶも有効だとは思うのですが。
ベビーベットなどやサークルなども目の届くところじゃないため折の中のゴリラのように泣き叫びます。
で、考え抜いたあげく、キッチンにB型ベビーカーを持ち込んでます。
足の車輪の部分をよくふいて、キッチンにあげ、ベビーカーに座らせておもちゃや小さい鍋などを持たせてあそばせます。眠そうになったら家事をしながらゆらゆら・・まあベビーラックの要領です。でも火を使うときはもちろん遠ざけてます。

あとは、1歳頃はとにかくじっとなんてしていられないので、目の届く範囲でしたら、色々なものを触らせています。シンクの下とかも包丁などの危険なものはあらかじめ別の場所にうつしておき、好き放題にやらせてます。
片付けが大変・・と思いますが、気合入れてかたせば案外数分で終わりますし。
頭から転ぶのも怖いですけど、子供って段段知恵がみについてきて、上手に転ぶようになるものです。

あとは、私はとにかく外あそびをたくさんさせて、家に帰ったらばたんきゅ~といった状態によくさせます。
家事もそこそこ公園にいき3時間くらい遊ばせ、眠そうになったら速攻帰ってきて・・という感じに。
そして寝ている間にチャカチャカ家事をすませます。
もうしばらくは大変な時期が続くと思いますががんばってください。
    • good
    • 0

今うちの息子は1歳4ヶ月ですが、うちもつかまり立ちの時はそうでした~でも家が片付いてないとイライラするので、かまわず家事をしてましたよ。


おんぶ紐も使いましたが、うちは流しの横に冷蔵庫があって横に置いてあるサランラップとかいじるので落ち着けないし、息子もおんぶより伝い歩きの方がいいらしくすぐ暴れるのでやめました。
結構一人遊びしてくれる方なので楽なのですが、やっぱり目を離すとテーブルの角に頭をぶつけて泣いたりするのでテーブルは片付けてしまい、転んでも大丈夫な環境にしました。
家具など片付けるのが無理なら家具の保護材をつけるとかでもいいと思います。

あと、皿洗いをする時などは自分の足元に座らせてお玉とかフライ返しとか与えて遊ばせておくとか。
うちの息子は普段目にしないものなので興味津々で遊んでました。
歩けるようになってからも掃除機をかけるとホースを握りたがって私の周りをうろうろするので、フロアクイックルの棒とかを渡してあげたら私の真似して掃除するフリしてみたり。
大人の真似事をしたい時期なので結構使える手だと思いますよ。
でもキッチンにお子さんを入れたくないのだったら普段遊ばせない用のオモチャを用意して、家事をする時だけ出して遊ばせてみるとかでもいいかも知れないですね。
    • good
    • 0

今うちの息子は1歳4ヶ月ですが、うちもつかまり立ちの時はそうでした~でも家が片付いてないとイライラするので、かまわず家事をしてましたよ。


とはいってもリビングのテーブルなどはぶつかると危ないので、片付けてしまい、転んでも大丈夫な環境にしてしまいました。
家具など片付けるのが無理なら家具の保護材をつけるとかでもいいと思います。
あと、皿洗いをする時などは自分の足元に座らせてお玉とかフライ返しとか与えて遊ばせておくとか。
うちの息子は普段目にしないものなので興味津々で遊んでました。
歩けるようになってからも掃除機をかけるとホースを握りたがって私の周りをうろうろするので、フロアクイックルの棒とかを渡してあげたら私の真似して掃除するフリしてみたり。
大人の真似事をしたい時期なので結構使える手だと思いますよ。
でもキッチンにお子さんを入れたくないのだったら普段遊ばせない用のオモチャを用意して、家事をする時だけ出して遊ばせてみるとかでもいいかも知れないですね。
    • good
    • 0

うちの娘も1歳1ヶ月なので、ちょうど同じくらいですね。


私は、とりあえず手の放せない時などは、あらかじめ録画しておいた子供番組(いないいないばあ、おかあさんといっしょなど)をビデオで流し、子供のまわりにおもちゃを広げておきます。
もちろん危険要素は子供のそばにはないようにしてますが、チラチラ様子をうかがいつつ、皿洗い・洗濯などをその間にすませてしまいます。
数分はビデオやおもちゃに気をとられて、一人遊びしてくれますよ!よかったら、試してみてください。
    • good
    • 0

何でも口に入れてしまう時期ですので、廻りに物を置くには大変不安ですね。


 サークルに入れるのも方法ですが、昔からの方法でオンブは如何ですか?
 仕事(児童館で子育て支援サークルのお母さん1歳未満児はオンブ紐で負ぶって仕事しています。当番で企画準備を自分たちで仕事する関係上です)
 で見た状況ですが、背中にくくり付けるみたいですが、子どもはお母さんの背中で安心しており静かにお利口さんですよ。
 その昔はみんなオンブして仕事したものですが、一度検討されたは、如何ですか?
    • good
    • 0

2人の子どもをもつママです。

この時期は色々イタズラも盛んなので、心配でしょうね。
どうしても、というときにはおんぶをして家事をするのはどうでしょう?
あとはよくぶつけるような場所をあらかじめエアパッキンなどで保護しておくとか…
それと、危険なものは子どもの手の届くところに置かないようにする。
私が2人の子どもがそれぞれ小さかった頃はこのようにしていました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング