僕は今17歳ですが、中学生あたりから骨格が異常にでっぱっていて、困ってます。
たとえば鼻の頭とかもかなり盛り上がっているし、おでことか,尾底骨とか首の後ろの骨とか,とにかく骨格がごつごつしてます。骨の発育が良すぎるのかと思ったのですが、背も高いわけじゃないし
鼻はかなりいやです。
こういうのは原因は何なんでしょうか?
もしご存知の方がいたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

美容外科は形成外科を基盤としていると私は認識しているのですが、その実状はピンキリなのではないかと思います。

形成外科のトレーニングを積んでいない医者が美容外科で雇われて働いているケースも多々ありますし、どちらがいいとは言えません。takanori345さんの鼻の形態が本当に異常なのであれば、まずは大学病院の形成外科に相談してみるのが最も信頼できるのではないかと思います。しかしあなたの鼻は、はたしてそんなに変なのでしょうか?人から言われたというのは、同級生とかのレベルでしょうか?もしそうだとしたら、子供のころというのは、人の容貌について実際以上に誇張して囃し立てたりするものですから、もっと客観的な大人の意見を聞いてみてはいかがでしょうか?人から言われるまで自分では気にしていなかったと言うことは、そんなに変ではないのだろうと私なんぞは思ってしまいますが・・・
あなたの求める答えにはなっていないかもしれませんが、実際にあなたの容貌を眼にすることが出来ないので、このくらいで勘弁して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとありがとうございました。
あまり考えないようにします。

お礼日時:2001/04/12 08:11

万が一末端肥大症だと仮定して、手術や薬物の投与によって成長ホルモンが正常レベルに回復した場合には、骨格は残念ながら変化しませんが、軟部組織の肥大は改善するとされています。


ただ、末端肥大症は、骨格や軟部組織の肥大が一番の問題なのではなくて、糖尿病や心不全、大腸や前立腺腫瘍の発生と言ったような合併症が命に関わる重大な問題ですので、見かけ上の問題よりも命の問題を重点に考えるべき病気なのです。
恐らく、takanori345さんが末端肥大症である可能性は高くないだろうと想像しますが(多感な時期なので、実際以上に自分の容貌について悩む時期ですから)、心配でしたら病院に行って診てもらって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございます。
いろいろ調べたら末端肥大症は珍しく,かつ危険な病気だと知りました。
確かに僕がその可能性はきわめて低いと思います。
ちょっと気にし過ぎなのかもしれません。
ただ、気にしだしたのは人から言われるようになったからで,自分でいろいろ気にして悩んだわけではないです。特に鼻は何十人という人からいろいろ言われたことがあり、かなり真剣に悩むようになりました。
最後に1つだけ質問してもいいですか?
やはりこう言うのは美容外科になりますか?形成外科では無理でしょうか?
これが最後なのでお願いいたします。

お礼日時:2001/04/11 00:31

ご両親の家系どちらにも同様の方はいらっしゃらないのですか?


もしそうでしたら、末端肥大症(先端肥大症)の可能性もあるかもしれませんので、代謝内分泌内科か、脳外科を受診されると良いでしょう。(脳)下垂体という所から分泌されるホルモンである成長ホルモンの過剰分泌(成長ホルモン産生腫瘍による)が認められるかもしれません。骨端線が閉じる前に成長ホルモンが過剰に分泌されると巨人症になりますが、骨端線が閉じて身長が伸びなくなってから成長ホルモンが過剰分泌されると末端肥大症になります。血液を採取して成長ホルモンの濃度を測れば異常の有無がわかりますので、心配でしたら病院に行きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
両親は普通ですが、兄がちょっと僕みたいな骨格をしてる感があります。
でもそんなにでもなく兄くらいなら気にならなかったと思います。
もし先端肥大症と判定されて、治療するとどうなるか(骨格が治るのかどうかです)わかりますか?
もし解ったら教えていただきたいです。
お願いいたします。

お礼日時:2001/04/06 23:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qくるぶしの下の骨?のでっぱり…

今までスニーカーばかり履いていたのであまり気にしなかったのですが、私の足は、足の内側、くるぶしの下(少しつま先寄り)のところの骨らしきものがものすごく出ています。
ちょうど上から見るとくるぶしよりさらにそこが出ているので両くるぶしがくっつかない程です。
家族のを見ても私ほど出ている人はいません。
確か、小学生のときくらいから出ていて、(現在21です)当時は何かにぶつけたりすると飛び上がるくらい痛かったのですが、何もしませんでした。
今はそんなことはないのですが、靴を選ぶときにとても困るので、できたら何とかしたいです。
しかし、どうしたらいいのか、どこかで見てもらうにもどこに行ったらよいのか良く分からないので、アドバイスいただけたら、と思っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「うちくるぶし」の下の出っ張っている骨はおそらく『舟状骨』(しゅうじょうこつ)と呼ばれる骨だと思います。文章にするととても分かりづらいのですが、このような方は扁平足気味の方に良く見られます。また、『外反母趾』『内反小趾』『開帳足』『膝/腰痛』といったこともおこっている方が多いです。
これは、26個もの足の骨の配列の歪みから来る物で、身体が柔らかい若年の頃はトレーニングでカバーできますが、骨と骨をつないでいる靱帯が弱ってくると、トレーニングだけではカバーしきれません。
この骨格の配列を矯正していく方法があります。

残念ながら日本では履物(靴)や足のことに関しての認識が西欧と比べるとうんと遅れていますのでお医者さまでも手術以外に明確な指示/回答をしていただけないようです。
我々も『なおる』『よくなる』といった事は医療法の関係で言うことが出来ません。
しかし、実際にある手法でインソールを作り、それを継続的につかう事によって、改善されて来ているデーターは沢山あります。
あきらめないで、チャレンジしてみて下さい。

参考URL:http://www.conformable-jp.com/

「うちくるぶし」の下の出っ張っている骨はおそらく『舟状骨』(しゅうじょうこつ)と呼ばれる骨だと思います。文章にするととても分かりづらいのですが、このような方は扁平足気味の方に良く見られます。また、『外反母趾』『内反小趾』『開帳足』『膝/腰痛』といったこともおこっている方が多いです。
これは、26個もの足の骨の配列の歪みから来る物で、身体が柔らかい若年の頃はトレーニングでカバーできますが、骨と骨をつないでいる靱帯が弱ってくると、トレーニングだけではカバーしきれません。
この...続きを読む

Qアトピー性皮膚炎です。 現在おでこ・口周りが荒れています。 おでこは酷いと滲出液が出ます。(おでこ全

アトピー性皮膚炎です。
現在おでこ・口周りが荒れています。
おでこは酷いと滲出液が出ます。(おでこ全体的に荒れています)
アトピーになってからまだそんなに経っていない、こんなに酷くなったのが初めて…皮膚科には通っていますがどうすれば少しでもましになるのかわかりません…
出されてる薬もステロイドなのかなんなのか…
次の診察まで日にちがあるので色々教えて下さい。
①滲出液が出た時はどうすればいいですか?
②イソジン消毒というのを目にしたのですがこれはどういう時に又どのようにすればいいんですか?
③おでこの荒れが酷い時、髪の生え際?(おでこのきわとか、襟足のきわ)の髪や産毛が結構抜けます…かなり怖いんですが…ハゲたりしませんよね…?
④色々調べていたら食べ物で、米類・牛肉類・卵類・大豆類等々が悪玉菌を増殖させる食べ物だと書いていたんですが、これはアトピー性皮膚炎の人全てに当てはまるんですか?
記載されてる食品全てですか?
それとも個人により変わるんですか?

アドバイス等ありましたら是非教えて下さい!!

Aベストアンサー

★ 化粧品・乳液 はダメ。 
  まだ、何か 抜けていそうな気がするぅ。。。(>_<)

Q足首の骨の出っ張りは踝と言いますが,手首の骨の出っ張りは何というのです

足首の骨の出っ張りは踝と言いますが,手首の骨の出っ張りは何というのですか?

Aベストアンサー

回答ではないのですが。

そう言えば呼び名ってわかりませんね。
多分私の周囲では、指差して「ここ」とか
「手のくるぶしみたいなとこ」とか手首の出っ張り」で
済ましてたんだと思います。


過去QA
http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa420335.html
洋裁に関わっていた方
>「手根点 しゅこんてん」と呼んでました。


腕の治療に関して「くるぶし」と呼んでいる例
http://www.okyu.org/nayami/kansetsu/hiji.html
検索すると「手のくるぶし」と称する人はちらほらいますね。


「手るぶし」というのもありましたが見た所1件だけでした。

Q私は中3女子なのですが、最近顔の鼻やおでこからふけみたいなカスがでてき

私は中3女子なのですが、最近顔の鼻やおでこからふけみたいなカスがでてきます・・・


これってなんなのでしょうか・・・?


これを無くす方法はないでしょうか・・・?




教えてください!!

Aベストアンサー

投稿から時間が経っていますが、残していきますね。

フケのようなかすとのことですが、細かく薄い皮膚が
はがれて来ると理解していいですか?

だとしたら、乾燥が原因かもしれません。
きちんと洗顔はされていると思いますが、その後に
水分補給のための化粧水。その化粧水が肌から抜けて
いかないようにフタの役目をする乳液。
まだお若いので美容液などをゴテゴテと塗るよりも
普段使っているものを使って様子を見たほうがいいと思います。

脂っぽくなるからと、私も若いうちは化粧水を嫌って
いましたが、やっぱりフタをしないと水分は蒸発しまうし
洗顔してそのまま何もせずにいると、肌からどんどん水分が
逃げてしまって、結果、乾燥となってしまいます。

ただ、きちんとお手入れしてるのに!という状態だったら
一度皮膚科の先生に診てもらうほうがいいかも。
私は乾燥から化粧かぶれを起こしたことがありますので
こじらせちゃう前に、手を打つべきかなと。
後悔先に立たず。。。でした。

水分と油分のバランスが良くなれば、そういった症状は
がらりとなくなるので、いちどお試しを。
お大事にしてくださいね。

投稿から時間が経っていますが、残していきますね。

フケのようなかすとのことですが、細かく薄い皮膚が
はがれて来ると理解していいですか?

だとしたら、乾燥が原因かもしれません。
きちんと洗顔はされていると思いますが、その後に
水分補給のための化粧水。その化粧水が肌から抜けて
いかないようにフタの役目をする乳液。
まだお若いので美容液などをゴテゴテと塗るよりも
普段使っているものを使って様子を見たほうがいいと思います。

脂っぽくなるからと、私も若いうちは化粧水を嫌って
いましたが、や...続きを読む

Q数日前におでこを強打し、かなり腫れて腫れが引いたと思ったら2日前から目

数日前におでこを強打し、かなり腫れて腫れが引いたと思ったら2日前から目のまわり(両目)に青あざができてきてしまいました。
痛みはないものの、自分でも驚いています。
これはおでこをぶつけた後遺症で内出血が下へ流れ、目のまわりにきたのでしょうか?
日に日に青くなっていくのを見ていると不安で仕方ありません。
ボクシングして殴られた状態です。

病院へはかかるとしたら何科がよろしんでしょうか?
また治る方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

>これはおでこをぶつけた後遺症で内出血が下へ流れ、目のまわりにきたのでしょうか?

その通りです。
皮下の毛細血管が損傷されて内出血すると、誰でも血液は重力に従って下部へ
下部へと移動します。
血液は皮膚を通すと青く見え、その血液が滞留した部位が青あざです。
毛細血管が自然に修復されるまで、青あざは一旦は広がりをみせます。
やがて青というより暗い紫色を呈するようになり、徐々に色も広がりも減退し、
若干の黄みを帯びつつ縮小し、ようやく消退していきます。
これが標準的な経過で、期間は短くても1週間~10日を要します。

痛みが増す、吐き気を伴う、血しょう板が少ないと医師に指摘されたことがある、
血栓ができにくい薬を内服している、というような方は早く受診する必要があります。
質問者さんがこれらに該当しないなら、病院に行っても何もすることがありません。
そのまま経過をみて下さいとほぼ間違いなく言われます。
頭部を強打して心配だからということでCTなどの諸検査を希望される場合などで
念のため受診なさるなら、内科でも整形外科でも良いです。

顔に青あざが広がってきて、それが打撲部位とズレているので余計に
皆さん一様にとても驚かれます。
ご不安かと思いますが、私ならそのまま様子をみるケースです。

どうぞお大事になさって下さい。

>これはおでこをぶつけた後遺症で内出血が下へ流れ、目のまわりにきたのでしょうか?

その通りです。
皮下の毛細血管が損傷されて内出血すると、誰でも血液は重力に従って下部へ
下部へと移動します。
血液は皮膚を通すと青く見え、その血液が滞留した部位が青あざです。
毛細血管が自然に修復されるまで、青あざは一旦は広がりをみせます。
やがて青というより暗い紫色を呈するようになり、徐々に色も広がりも減退し、
若干の黄みを帯びつつ縮小し、ようやく消退していきます。
これが標準的な経過で、期間は短...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報