個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

無線LAN接続について
PC周りがあまり得意でないので教えていただけないでしょうか。
現状、NTT東日本フレッツ光ネクスト(ファミリータイプ)を使用(インターネット、TV、電話)していますが、今回無線LANを導入し複数のPCに接続したいと考えています。そこで2点教えてください。
(1)無線LANルーターについて
現在レンタル中のフレッツのONUルータはそのままで、それに無線LANルーターを接続すればよいのでしょうか?ONUルータはフレッツを利用する上で必要と理解していますが。
(2)接続環境について
木造(2×4)2階建ての2世帯住宅ですが、2階東側リビングに無線LAN親機を置いて、ちょうど対角線となる1階西側の部屋のPCに接続しようと考えています。個別の状況によるとは思いますが、一般的には、それなりに快適な通信速度が得られるのでしょうか?
ちなみにルータは、BUFFALO Air Station WZR-HP-G301NH(ハイパワーN回線)あたりを予定しています。
どなたか詳しい方、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

WHR-HP-G300Nを使用しています。

NTT Bフレッツ100Mタイプです。

■無線は、5mの道路を隔てた2建の木造建築をまたがっています。

無線LANは90Mbps程度でリンクできています。
ここで、PCがPEN4と遅く、ギガビットイーサーネットでないものですから、90MBPSしか出ていません。
新しいPCならもっと早いでしょう。。

この場合でも、回線がのスピード測定の方がずっと落ちます。
100MBPS回線なら、
★ 回線速度 < LANの速度

となるはずです。速度的には、まったく問題はありません。

NTTのルータを使用するなら、WHR-HP-G300Nは、ハブのモードで使用すればいいのです。
(ルーター機能をOFFとします。)

最後に子機ですが、子機も同シリーズの方が、よいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
それなりに満足できそうな感じですね。
アドバイス参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/06/27 22:46

通信の状況は子機側の状態にもよるので、実際に試してみないとなんともいえないと思います。



ところで11nの高速化はアンテナを増やすことによるものと、複数チャンネルを使うことで実現されています。
田舎と言うか無線LANの周波数が比較的すいているところであれば高速化はたやすく実現できるでしょうが、都会ですと2400MHz帯が混んでいて高速化ができないことがあると思います。
そういうところでは11a対応も考えたほうがいいかもしれないです。

この回答への補足

早速にありがとうございます。
予定しているルータは、nのほかa,g,bが使えるようですので、対応は可能かと思います。
試してみます。

補足日時:2010/06/27 22:41
    • good
    • 0

>それに無線LANルーターを接続すればよいのでしょうか?


それで大丈夫です。buffalo社の製品なら自動認識して簡単接続してくれます。

>一般的には、それなりに快適な通信速度が得られるのでしょうか?
とくに問題ないと思います。有線に比べて4割~6割程度の速度ですが
ファイルの大量ダウンロードでも市内限り通常のアクセスなら問題ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
やっぱりバッファローいいみたいですね。

お礼日時:2010/06/27 22:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング