個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

漢方薬のヨクイニンと桂枝茯苓丸は同時に摂取しても良いのでしょうか?

先日、貧血の原因を調べるために婦人科で検査をしたところ、小さな子宮筋腫が
あると言われ、貧血の薬と桂枝茯苓丸を処方されました。
その時に、「貧血の薬を飲んでいる間に頭痛薬や風邪薬を飲んでも良いのですか?」
と聞いたところ問題は無いと言われましたが、漢方薬については聞き忘れてしまい
ました。

最近、顔に小さなポツポツイボ(以前、皮膚科で若年性イボと診断されました)が増
えてきたので、数年前に飲んで効果があったヨクイニンを飲みたいと思っているので
すが、ヨクイニンと桂枝茯苓丸は同時に摂取しても問題は無いのでしょうか?

1ヶ月後に再度、貧血の検査で通院をするのですが、顔のイボが日々増えているような
気がしているので、問題がないようならヨクイニンを早目に飲み始めたいと思っていま
す。

アドバイスお願いいたします。

A 回答 (1件)

電話で、主治医か、処方してくれた薬局に聞いてみるとよいと思います。

それか、皮膚科を受診してみるとか。
以前は効いても、今回イボにヨクイニンが効くかどうか、
また、薬を飲み合わせることで、効果が減るかもしれませんし。

回答にはなっていませんね。ごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

先日、貧血の検査に通院した時に先生に伺ったところ、
ヨクイニンと桂枝茯苓丸が一緒に入っているものがあ
る位なので、同時に摂取しても問題がないとのことで
した。

子宮筋腫も、1ヶ月弱で1cm以上小さくなっていた
ので、嬉しかったです。

本当にありがとうございました。