歴史にうとい者です。
そもそも金日成という人物は何者でどうやって最高指導者に選ばれたのでしょうか。

A 回答 (4件)

本名 金成柱(キム・ソンジュ)

旧日本軍に対するゲリラ戦を行って逃げ回っていた人

1941年(だったかな)に進退窮まってソ連に逃げ込み終戦までソ連軍大尉としてウラジオストック付近にいたらしい。そのときも偽名を使っていたらしい。

噂になっていた抗日の人 金日成 を名乗り(ソ連の後ろ盾で)45年9月くらいに朝鮮に帰る。

権力抗争
朝鮮戦争を利用し、主立った反対派を粛正。
党の幹部を、実質敗戦に近い状態に一時なった責任をとらせたり、最前線に送ったりしたらしい。
それにより権力基盤を安定させる。
在日朝鮮人のかたをうまいことだまし人とお金を得る。
これはよく知らないけど主体思想といのを利用したらしい?
    • 0
この回答へのお礼

勉強になりました。ありがとうございました。

金日成は個人名というより、襲名された名前のようです。

歴史上5人以上はいるようですよ。

最後の金日成は、ソ連というか、スターリンことヨゼフ・シュカシビリの手先として、ソ連から送り込まれたようです。なんでもНКБДのラズデリー・ベリア委員長が適当な人物を見繕ったようです。もともとは匪賊の子分だったようですね。ようはソ連の言うことさえ聞けば身分は保証されたわけで、だれでもよかったようです。

それ以外の金日成は日本陸軍士官学校出の将校だったり、匪賊だったり、まあ沢山いたみたいですね。
    • 0
この回答へのお礼

No2ですURL間違えました、すいません。

↓です。

参考URL:http://www8.ocn.ne.jp/~hashingi/page029.html#fut …
    • 0
この回答へのお礼

とりあえずこんなところでしょうか、↓。

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/fee/simulator/kokun …
    • 0