歴史にうとい者です。
そもそも金日成という人物は何者でどうやって最高指導者に選ばれたのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

主体 思想」に関するQ&A: 主体思想って?

A 回答 (4件)

本名 金成柱(キム・ソンジュ)



旧日本軍に対するゲリラ戦を行って逃げ回っていた人

1941年(だったかな)に進退窮まってソ連に逃げ込み終戦までソ連軍大尉としてウラジオストック付近にいたらしい。そのときも偽名を使っていたらしい。

噂になっていた抗日の人 金日成 を名乗り(ソ連の後ろ盾で)45年9月くらいに朝鮮に帰る。

権力抗争
朝鮮戦争を利用し、主立った反対派を粛正。
党の幹部を、実質敗戦に近い状態に一時なった責任をとらせたり、最前線に送ったりしたらしい。
それにより権力基盤を安定させる。
在日朝鮮人のかたをうまいことだまし人とお金を得る。
これはよく知らないけど主体思想といのを利用したらしい?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/13 16:13

金日成は個人名というより、襲名された名前のようです。


歴史上5人以上はいるようですよ。

最後の金日成は、ソ連というか、スターリンことヨゼフ・シュカシビリの手先として、ソ連から送り込まれたようです。なんでもНКБДのラズデリー・ベリア委員長が適当な人物を見繕ったようです。もともとは匪賊の子分だったようですね。ようはソ連の言うことさえ聞けば身分は保証されたわけで、だれでもよかったようです。

それ以外の金日成は日本陸軍士官学校出の将校だったり、匪賊だったり、まあ沢山いたみたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/13 16:14

No2ですURL間違えました、すいません。


↓です。

参考URL:http://www8.ocn.ne.jp/~hashingi/page029.html#fut …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/13 16:14

とりあえずこんなところでしょうか、↓。



参考URL:http://www.post.japanpost.jp/fee/simulator/kokun …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDVDラベルをプリントしたい

エプソンPM-A820を使い、DVDに直接プリントしたいのですがPCからの画像が開けなくて困っています。
画像は個人の自作DVDラベルのサイトからダウンロードしたものを使いたいのですが、DVDラベル作成の画面から指示通り進めても開くことができません。
PCはまったくの初心者で、できたら解りやすく教えて下さると有り難いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

フリーソフトです。

参考にしてください。

http://www4.plala.or.jp/BAKARCHY/tool/lhaplus/lpls_ins.html

圧縮解凍フリーソフトと検索するといろんな事がでます。

Qレポートにオススメな人物 歴史を大きく変えた人物 おもしろい歴史人物

などなど、題名の通りです。
レポートを書く時にまとめたらすごく良いものが仕上げられそうな人物はいないでしょうか?
どの時代でも結構です、歴史を大きく変えた、有名な人物はいないでしょうか?
また、調べたらおもしろい、私たちの知らないことが分かるような奥が深い人物はいないでしょうか?

なぜいいのかということも添えてもらえたら非常に嬉しいです。
では、どうか宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こういったレポートの類では割と有名人が日本全国津々浦々の学生さん達に資料上でストーキングされていそうですね~歴史上のアイドル(?)には現実のアイドルと同様に私生活はあって無い様な物かもしれません。


とまぁ、余談はさて置いてこう言った課題で余り教科書には出てこない人物に親しむというのも有りとは思いませんか?


幾つか僕の個人的趣味丸出しなんですが・・・

山田方谷
時代は幕末!!日本全国の三百諸侯は財政難に喘いでいた。ある藩は密貿易に精を出し、またある藩は借金の踏み倒しに突っ走る!!彼の祖国「備中松山藩」もその一つだった。改革に成功すれば武士らしからぬ大悪人として天誅の刃。失敗すれば切腹という時代に生きた異端者の生き様とは?

ユリアヌス帝
ローマがローマで無くなる時代・・・4世紀。それは暗黒の中世の到来である。幼少の頃に実の従兄弟によって家族を失った少年はそれでも健やかに育ち、哲学を愛する健全な若者となった。
譲れない想い。守りたかった物。そして、幸せで満たされた過ぎ去った日々。彼は暗黒の時代の招来を阻止する事ができるのか?
彼に敵対した人は後にこう記している。
「彼は神の教えに対する裏切り者であったが、人類に対する裏切り者では無かった」と・・・



光武帝
数百年も続いた栄光ある帝国。だがどんな存在であれ永遠たり得ない。落日の後は古今東西繰り返されるであろう混沌。
倹しく、変化なんて有り得ない。故郷の村で晴耕雨読の毎日を過ごし、平凡ではあるけれど幸せな家庭を築き、孫に囲まれて往生する・・・漠然と思い描いていた未来。 しかし時代はそれを許さなかった。兄と共に兵を興し勝ち取った栄光の数々とその代償としての兄弟の死。彼の元に集いし将は二十八人。
後に名君として称えられ、中興の祖として帝国の再現を果たした唯一の人となった平凡な若者が歩んだ非凡な物語。


立見尚文
先駆者達は死に絶え、共に歩んだ戦友達が時代の彼方に飲み込まれた後に訪れた新時代「明治」。その時代を駆け抜けた武士(もののふ)が居た。
戊辰戦争、西南戦争、日清戦争、日露戦争・・・
近代国家「日本」は常に硝煙の詩と共にあった。
かつて手にしていた剣を小銃に換え、駆け抜ける日々。
其の時、老将の胸に去来したのは何だったのか?
若き日々の誓い?かつての戦友達の鎮魂?
「明治」の元勲達に最も恐れられた武士は皮肉にもその彼らを救う事になる。
何故、黒溝台の惨劇は広く知られること無く、陸奥の囲炉裏端で細々と語られる二十世紀最初で最後の「御伽話」となったのか?





んーついつい長文になってしまいましたね。
僕はミーハーなので熱く語りすぎた様ですね~
他の時代や国にも素敵な人は沢山いるからついつい目移りしちゃうんですよね~

こういったレポートの類では割と有名人が日本全国津々浦々の学生さん達に資料上でストーキングされていそうですね~歴史上のアイドル(?)には現実のアイドルと同様に私生活はあって無い様な物かもしれません。


とまぁ、余談はさて置いてこう言った課題で余り教科書には出てこない人物に親しむというのも有りとは思いませんか?


幾つか僕の個人的趣味丸出しなんですが・・・

山田方谷
時代は幕末!!日本全国の三百諸侯は財政難に喘いでいた。ある藩は密貿易に精を出し、またある藩は借金の踏み倒...続きを読む

Q昔テレビで放送していた。君の名はの簡単なあらすじとネタバレを教えてください(^^ゞ

昔テレビで放送していた。君の名はの簡単なあらすじとネタバレを教えてください(^^ゞ

Aベストアンサー

そうですね〜。どこかのサイト内で最初の冒頭が書かれてあるのがありますよ。

Q後世の歴史家は、金日成・金正日・金正恩と権力を継承している北朝鮮を、金王朝と称するでしょうか?

後世の歴史家は、金日成・金正日・金正恩と権力を継承している北朝鮮を、金王朝と称するでしょうか?

Aベストアンサー

王朝とは言わないと思いますよ。社会主義は、王や皇帝といった超人的な存在を否定しますから。
歴史では、王政や帝政などの言葉の使い分けを大事にするので。

Q【自分は何者ですか?あなたは何者ですか?と質問されたら何と答えますか?】 私は何者ですか?と自分が

【自分は何者ですか?あなたは何者ですか?と質問されたら何と答えますか?】

私は何者ですか?と自分が何者か何の目的で生きているのか。生きている目的は何なのか?と自問自答するのは人間だけでしょうか?

なぜ人間は自分の存在意義を自問自答するのでしょう?

Aベストアンサー

【自分は何者ですか?あなたは何者ですか?
と質問されたら何と答えますか?】
     ↑
自分の歴史を示し、今の考え方を回答します。


私は何者ですか?と自分が何者か何の目的で生きているのか。
生きている目的は何なのか?
と自問自答するのは人間だけでしょうか?
    ↑
ハイ、人間だけです。

京都大学に、霊長類研究所というのがありまして、
そこの研究によると、人間に最も近いチンパンジー
ですら、将来を想う心、知能は持っていないそうです。
だから、どんな悲惨な境遇でも絶望しません。
反対に希望も持ちません。

こうした点から推測するに、目的云々を
考えることが出来るのは人間だけだと思われます。



なぜ人間は自分の存在意義を自問自答するのでしょう?
   ↑
脳の構造が他の動物と違うからです。

脳はおおまか、三つの部分から構成されています。

性欲、食欲などの本能を司る生存脳。
喜怒哀楽を司る感情脳。
理性を司る思考脳。

生存脳はどんな動物にも共通です。
感情脳は人間が一番豊かです。
思考脳になると、これはもう人間の独壇場です。

人間は、この思考脳が存在するので、自問自答
するのです。

【自分は何者ですか?あなたは何者ですか?
と質問されたら何と答えますか?】
     ↑
自分の歴史を示し、今の考え方を回答します。


私は何者ですか?と自分が何者か何の目的で生きているのか。
生きている目的は何なのか?
と自問自答するのは人間だけでしょうか?
    ↑
ハイ、人間だけです。

京都大学に、霊長類研究所というのがありまして、
そこの研究によると、人間に最も近いチンパンジー
ですら、将来を想う心、知能は持っていないそうです。
だから、どんな悲惨な境遇でも絶望しません。
反...続きを読む

Q【日本を創った人物、世界を創った人物】日本を創った人物、世界を創った人物を見ていて傾向が見えて来たん

【日本を創った人物、世界を創った人物】日本を創った人物、世界を創った人物を見ていて傾向が見えて来たんですが、、、

まず

宗教家が世界を作り、

帝国時代を迎え皇帝(天皇も含む)が世界を作り、

政治家が世界を作り、

文化人が世界を作り、

経済人が世界を作り、



経済人の次に世界を作るのは誰だと思いますか?

後世の歴史教科書に載るとしたら安倍首相ではなくアップルの創業者だと思いますし、次に載るならテスラモーターズの創業者かバージングループの創業者だと思うんですよ。

いま世界を作っているのは明らかに政治家ではなく経済人が作っている。

政治家は経済人から金を巻き上げている一昔前の皇帝と政治家の図式と同じなので政治家が世界を作る時代はもう終わりになる気がします。

政治家は汚職ばかりで安倍首相も麻生太郎も汚職してると思います。お金は貰ってないけど口利きはしていると思います。政治家の仕事は口利きですよね。政治家から口利きを取ったら何も残らない。

けどもう口利きで国を作っていく時代は終わったのだと思う。

国を創っている人物は文化人と経済人で政治家は経済人や文化人の口利きに動いているに過ぎない。

その文化人、経済人が世界を創る時代が終わったとして次に世界を創っていくのはどのジャンルの人になるのか予想してください。

民主主義と言いながら民主主義として機能していない政治の時代は終わりました。

政治家は口利きしてなんぼなので口利きしただけで汚職と言われ逮捕される時代が来ます。韓国はまさにそれで日本もそうなると思います。口利きが出来なくなった政治家に存在価値はありません。民主主義という名の口利きの時代は終わりです。

【日本を創った人物、世界を創った人物】日本を創った人物、世界を創った人物を見ていて傾向が見えて来たんですが、、、

まず

宗教家が世界を作り、

帝国時代を迎え皇帝(天皇も含む)が世界を作り、

政治家が世界を作り、

文化人が世界を作り、

経済人が世界を作り、



経済人の次に世界を作るのは誰だと思いますか?

後世の歴史教科書に載るとしたら安倍首相ではなくアップルの創業者だと思いますし、次に載るならテスラモーターズの創業者かバージングループの創業者だと思うんですよ。

いま世界を...続きを読む

Aベストアンサー

貴方にお勧めしたい本があります

古典
史記
文学 特にロシア

よくお勉強してから 質問しなさい

Q今年のドラマの主題歌No.1は?

韓流ドラマにおされながらも、ドラマの主題歌はヒット曲多かったですよね。
今年もあと少し。
今年一年で、一番お気に入りのドラマの主題歌教えて?

私は「こちら本池上署」主題歌の「光の川」。
スガシカオ、気に入ってしまいました♪

Aベストアンサー

やはり
ダントツでドリカムの「やさしいキスをして」です!
かなり好きな曲なんですよ!!
他には君が想い出になる前にの
安室さんのALL MY LIFEですね。
マザー&ラヴァーの主題歌、
NHKのドラマの倉木麻衣の歌好きです。
スガシカオ聴いたことないです。
チェックしてみますね!

Q高校の日本史の中で出てくる、金輸出禁止とか、金輸出解禁とかあるんですけど、そもそもそれって何を目的に

高校の日本史の中で出てくる、金輸出禁止とか、金輸出解禁とかあるんですけど、そもそもそれって何を目的に行っているのですか?
わかる方いらっしゃったら教えてください!!!

Aベストアンサー

> 日本史の中で
何年頃の事を言っているのかな?
その時その時の目的があるのだから、どれの事を言っているのかちゃんと特定しないと。

近代の話であれば、「金本位制」の維持等を目的にしたものと思いますが。

※「金本位制」の維持を目的
金と紙幣等を等価交換としたので、金保有量でお金の発行が制限され、金を保有していないと紙幣の発行が出来なかったから。
金の保有量を多くしようとして輸出を禁じ、保有量が十分になったら解禁という流れ。

Qレーベルについて教えてください

よく「○○レーベル」とか聞きますが、まずレーベルとはなんなんですか?
また、そのレーベルはなんのためにあって、どのような運営をしているのですか??誰か教えてもらえないでしょうか??

Aベストアンサー

こんばんは。
基本的に回答は出揃っていると思いますが、
もう少し詳しく書いてみますね。

先述のように、レーベルは元々はアナログレコードの中心に張られたラベル(LABEL)を指し、そこに記されたレコード会社のロゴがその内容を象徴していました。
例えば、ブルーノートはジャズ、モータウンはR&Bと云うふうに。
つまり、当初は今のような総合的にジャンルを揃えたレコード会社は無かったわけです。
海外の場合は、こうやって次第にブランド化していくなかで、徐々に数社が統合し、レコード会社となり、
5大メジャーと呼ばれる体制が確立した経緯があります。

日本の場合、まず、レコード会社が存在し、内部のいろんなジャンルのセクションのカラーを分けるために組織分割として「レーベル」が作られていきました。

つまり日本で云う「レーベル」は、レコード会社の一部門という事になります。

しかし、ここ10年の間にアーティスト主導の欧米型のレーベルが次々に誕生し、
「ブランド」となりました。

というわけで、今では日本でも「レーベル」といえば、
そのサウンド、スタイルを象徴する「ブランド名」です。

そして、その業態ですが、上記のようにレコード会社の内部の一部門である場合もあるし、
独立した会社形態をとり、プレス、流通以外はインハウスでやってしまう場合もあります。
最近で云う、レーベルは大抵レコード会社からは独立した形を取り、
独立採算でやる場合が多いですね。

その最も極端な例が「インディレーベル」で、この場合は、
完全に「レーベル名」が全てを象徴します。
大掛かりなことが出来ない分、レーベルオーナーの意向が強く反映し、
いわゆる「レーベル買い」をするファンが多いですね。
特に、90年代以降の「クルーエル」や「エスカレーター」、「トラットリア(半メジャーですが)」などの「渋谷系」と呼ばれた人たちのレーベルは、
その傾向が強いです。

と、ここまで書いてなんですが、
実際、正確な定義は存在しないように思いますね。
使われ方も様々ですし、雑誌なんか見ても雰囲気で使っているとしか思えない用法を目にします。
ま、「共通項のあるアーティストの集合体」くらいでいんじゃないでしょうか。(苦笑)

こんばんは。
基本的に回答は出揃っていると思いますが、
もう少し詳しく書いてみますね。

先述のように、レーベルは元々はアナログレコードの中心に張られたラベル(LABEL)を指し、そこに記されたレコード会社のロゴがその内容を象徴していました。
例えば、ブルーノートはジャズ、モータウンはR&Bと云うふうに。
つまり、当初は今のような総合的にジャンルを揃えたレコード会社は無かったわけです。
海外の場合は、こうやって次第にブランド化していくなかで、徐々に数社が統合し、レコード会社となり...続きを読む

Q金日成は影武者?

こんにちは。
私の祖父は戦時中、満州国で警官か軍関係の仕事をしていました。(祖父も私も日本人です)
祖父は既に亡くなっており、父が祖父から聞いた話だと、祖父は金日成を追っていて(任務上だと思います)、どうやら金日成は影武者だと言う話です。
その当時は別に何とも思っていなかったのですが、今になって何故か頭から離れません。
恐らく、そのような事実は無いと思いますが、皆さんこの事についてどう思いますか?
よろしくおねがします。

Aベストアンサー

金成柱、金日成の入れ替わり説のことを言ってるのでしょうかね。
金日成というのは、抗日パルチザンとして、一応のところ先頭にたって日本軍と戦闘、ゲリラ活動をしていた実在の人物で、金成柱は偉大な将軍になった方の金日成の元の名前。こちらは抗日パルチザン時代はソ連軍の将校としてハバロフスクに滞在していたことは分かっています。

この二人が同一人物かどうかが怪しいとされているのは至極有名な話(というか最近の説では途中で入れ替わったとされるのが主流)です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報