マンガでよめる痔のこと・薬のこと

赤ちゃん返り

3歳と1歳の子供なのですが、3歳の子が最近下の子の真似ばかりしてイライラしてしまいます。一緒になって奇声をあげたり、首ふりしたり、ブッブ、マンマと赤ちゃん言葉をしゃべったり。
○○は赤ちゃんじゃないでしょ?やめなさいとつい怒ってしまいます。
同じような感じの方どう対応しましたか?時間がたてばなおりましたか?

A 回答 (5件)

赤ちゃん帰りは誰でも有りますよ(^-^)

要は下の子にお母さんを取られたと思うのですから、上の事の関係が正常な証拠です
ただお父さんがその辺ををカバーしてほしいですよね、その分お父さんが上の子を可愛がると、やきもちを焼きにくいのですが
どうでしょう叱るのではなく、一緒に可愛がるようにして、貴女の時もこうやって可愛がったのよと話しながら一緒に子育てしてはいかがかと思います、子供にもよりますが5歳位で自我が芽生えますのでそのころからは変わってきますよ(^-^)
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。正常な証拠といわれ安心しました。
五歳くらいからかわるんですね。一緒にかわいがれるように頑張りたいと思います

昔は、おばあちゃん達が教えていたのでしょうが、今の時代核家族でそれも難しくなっています。

でも、ここで回答されている方捨てたもんじゃないなと思いました。

私の経験からもですが、上の子をだっこしてあげる事で、上の子が下の子の面倒を良く見てくれました。

孫が4人になった今、お嫁さん達に教えてあげようと思います。
ありがとうございます。
    • 0

はじめまして。

三歳七ヶ月の長男と、十一ヶ月の次男の母です。
我が家の長男も同じように、次男の真似をする時があります。「マンマ」や「ウンマ」、泣き方まで真似して泣いてます。
下の子がハイハイしたり、階段を登ったり、何でも口に入れてしまったり、目が離せなくなった頃から、長男の赤ちゃん返りが酷くなりました。
長男からしてみれば、「僕を見て。もっと、しっかり見てよ」のサインだと思います。下の子が、昼寝してる間とかは、しっかり長男を見てあげるのが一番かと。うちの場合は、下の子が寝た時は長男とねんど遊びやお菓子作り、料理を一緒にしたり、とにかく一緒に楽しめるようにしてます。どうしても、体がダルい日は一緒にDVDを見たりします。その時は、お膝の上に座らせて見たり、手を繋いだり。母親の体の一部が触れているだけで、安心するみたい。それと、休日は家族で出掛け次男は旦那に見てもらい、なるべく長男と一緒に過ごすようにしてます。

「母さん一緒に遊ぶと楽しいね」長男の口癖です。こんなふうに言ってくれるのも、あと少しの間。そう思うと今が一番大切な時期だと思ってます。イライラして怒ってしまう日があるのも仕方ないと思います。そんな時は、必ずギュッと抱きしめて「お母さんイライラして、ごめんね」です。あと、気をつけてる事は長男の目を見て、話す事かな。
アドバイスではなく、経験談になってしまいすみません。お互い、ボチボチ頑張りましょう!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
最近下の子が手がかかるようになり、上の子が少しずつ成長してお兄ちゃんになって手がかからなくなってきた時に赤ちゃん返りをして、もう3歳なのに‥とイライラばかりしてました。
まだ3歳ですよね。これからはもう少しお兄ちゃんを優先にしたいと思います。

2歳4カ月双子です。

年齢は違うのですが、兄のほうがただいま赤ちゃんがえり中です^^

だめなんですか???イライラしちゃうんですか???

下の子がいると特に赤ちゃんがえりはするんじゃないでしょうか。

単にかわいいとか遊びでする子もいますし、さびしいかまってもらえるからということで
そういうことする子もいます。

うちの子は双子だからなぜだ???と思いますけど
今までは兄のほうは割と 育てやすい子で、弟のほうがいつもないて大変でしたが、
今はすっごい甘えたになってしまい、 しゃべれるのに うーうーと話せないふりをしたり
顔はまるきり赤ちゃん顔で、おっぱい飲む真似をしたり 赤ちゃん抱っこをしろとせがみます。
ママの取りあいが激しくなっています。

成長段階でさびしくなることもあるのでしょう。
いっぱい甘えさせてあげたらどうですか?めんどう?^^
私はかわいいですけどね・・・・。
お兄ちゃん(男の子?)だからとかお兄ちゃんお兄ちゃんとか言われていると
時には赤ちゃんにも戻りたくなるでしょう大人だって^^

3歳ならまだかわいい時期じゃないですか^^
下の子よりも上の子に手をかけている方が上の子も下の子をかわいがるとよく言いますし。

私は逆に あらまた赤ちゃんなの?かわいいかわいい^^とめいいっぱい抱っこしてますよ。

1日中するわけでもないですしね。

そのうちまた赤ちゃんが恥ずかしい年ごろになるでしょう^^

他人が あら恥ずかしい と一言で治るこもいますよ^^

私のお友達に5歳の子に弟が出来ました。
5歳にもなると頑張ろうとして甘えたいのに必死でわがままを言わなくなったようです。
親としては心配で可哀想でならないみたいですよ?
それだけ子供に負担がかかっているのですしね。
素直にそうやって赤ちゃんの真似をして甘えたい態度出すだけ良いことだと私も思いますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
まだ3歳ですものね。この間まで赤ちゃんだったんですし、甘えたくて当然ですよね。
フォローほんとにありがとうございました。

高校生2人の母です

年の差も同じ2歳です

ママが下の子ばかりに手を掛けてしまっているとか?

赤ちゃん返りした時は

あら~赤ちゃんいるわ~
お~ヨチヨチ♪ヨチヨチ♪

と構ってあげてみてはいかが?

暑いしただでさえイラつくのに
そんな事されたらイライラ倍増しますよね(*_*)

でも、ちょっとやってみて下さい。

お子さんの今の時期の子育ては大変ですよね!
わかります!早く大きくならないかな~

早く手が掛からなくならないかな~
と思っていました。

でも大きくなると手が掛からなくなった分、楽ですが
時々あの頃に戻りたいと思う事もあります

街で3歳、1歳ぐらいのきょうだいを見掛けると
昔を思い出して胸がキューンとなります

子育てにイライラはツキモノです

高校生では赤ちゃん返りなんてしません(笑)
口もまともにきかなくなり
逆にやって欲しいぐらいです(笑)

あなたにとって、お子さんが高校生なんて
まだまだ先の事と思うと思いますが

振り返ると あっ!と言う間です

赤ちゃん返りは今時期しかない事で
子育て中ののほんの一瞬です

だから大目にみてあげてねo(^-^)o

お互い子育て楽しみましょ~♪
ファイト!
    • 0
この回答へのお礼

心強いアドバイスありがとうございました。
まだ3歳だから甘えたいですよね。今だけだと思ってつきあいたいと思います。
まさしく早く親離れしないかな~なんて思ってましたが、実際は寂しいかもしれませんね。
もう少し頑張りたいと思います。ありがとうございました。