アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いまCompTIAというベンダ資格を受験しようかと思っています。

いろいろと種類があるようですが、私が受けたいのは、
Security+/Server+/Network+ぐらいです。

いまIT業界にいますが、専門的にSEなどしているわけではありません。
ですが、自身の今後や自己啓発のためにサーバやネットワークの
基礎知識をつけておきたいと思っています。

上の3つのうちどれを受けるのが最適でしょうか?
会社からお金が出るわけではないので、さすがに3つすべてはきついです。
例えば難易度や範囲的に、○○なら他の2つも含むといったような
扱いだったりしないでしょうか?

一応業務で少し実機を触らせてもらっているので、
初歩は理解できますし、MCAのPlatformとSecurityを持ってたりします。
これとかぶらないものとなるとやはりNetwork+一択でしょうか?
(ネットワーク系の資格となると.com Masterくらいしか所持していません。
しかもシングルスターだけです。初級シスアドも持ってますが、ちょっと違いますよね・・・)

専門職としてバリバリこなしていくわけではないので、
CCNAやLPICは考えていません。
現時点では「あ、この人多少は勉強しているなor知っているんだな」という風に
思ってもらえればと考えています。

アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

A+は対象外ですか??



A+>Network+>Server+>Security+

の順番が内容・難易度共に王道ですけどね。A+は全ての基礎なんで、資格は取らないにせよ、覗いておくと良いですよ。
.com Masterシングル持っていればNetwork+はいらないかも。
重なる箇所も多いと思います。Network+の方が範囲が狭い分専門的ですが。
Network+受けるならお値段的にも.com Masterのダブルの方が役に立ちそうです。

Server+と、MCA Platformも似たような関係ですね。ただ、Server+はそれなりに難易度ありますけどね。少なくともMCAを学習していればServer+のWindowsの出題部分は補えると思います。

Security+は結構な難易度です。少なくともLPIC1よりは大変だと思います。
また、専門でやっていく気が無いなら、ここまでの知識は要らないだろうと思います。

個人的意見で言わせていただければServer+ですかね。

ご参考の足し程度に…。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!