アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルのメニューの中に「ウィンドウ」→「表示しない」という機能があって、それを選択するとブック全体が非表示になるかと思うのですが、この機能はどういう時に利用するものなのでしょうか?

ブックを一時的に見えなくするなら最小化すればいいし、複数ブックを切り替えるのなら「Ctrl+Tab」で切り替えたほうが早いし・・・ということは、何か他に利用方法があるのかなー?と思うのですが、考えてみたけど分かりませんでした。
こちらでも検索してみたのですが、見つけることができなかったので、「こうやって使う機能なんだよ!」「こんな便利な使い方あるよ!」など教えて下さい。

ちなみにバージョンはExcel2000です。お願いします。

A 回答 (3件)

その状態で保存すると、次に開いた人が大慌てする・・・という効果は別として、


「ツール」→「保護」→「ブックの保護」コマンドで保護対象に「ウインドウ」を選びパスワードを設定した後で、「ウィンドウ」→「表示しない」設定を施すと、別の人がそのファイルを見ることが実質不可能になります。

また、VLOOKUPでの表参照の場として設けておいて、不必要に加筆修正しないためにもその機能は重宝します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

今まで「VLOOKUP」は同一ファイル内の表を参照して使っていたので(というか、複数ファイル間で出来るとは知りませんでした!)教えていただいた利用方法については全く思いつきませんでした。
確かに関数を知らない人にデータを渡して入力してもらう時など、不安ですよね。今後活用させて頂きます。

保護して非表示にする方法も早速試してみました。
しっかり覚えて今後の参考にさせてもらいます。

お礼日時:2003/07/14 23:42

個人用マクロブック(personal.xls)を非表示にするときにも使います



マクロの記録で、マクロの保存先を個人用マクロブックにするとpersonal.xlsというブックが新たに作られますが、これはほうっておくとエクセルの起動時に勝手に開いてしまいます。はっきり言って、うざったいです。

でも、「表示しない」にしておけば、次回から起動時に開かなくなる(正確に言うと、開いてるけど表示されない)ので助かってます。

↓Excel 起動時にタイトル バーに "PERSONAL" と表示されたシートが表示される場合の対処方法

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
参照サイトも見させてもらいました。

今までマクロは作業中のブックにしか保存したことがなかったので、そのようなブックが開くというのは知りませんでした。
確かに邪魔ですね…。
今後、個人用マクロブックに保存した時には是非活用させてもらいます。

お礼日時:2003/07/14 23:54

cocochamさん、こんにちは。



ご質問の機能は、Excel2000のヘルプによれば

 ブックやシートが変更されないように保護する
 └アクセス制限
  └ブックを非表示にする

に分類されているトピックですので、
ブックの内容が変更されないように保護する方法として提供されている機能だと思います。

たとえばVLOOKUPなどで参照するためのデータを格納したブックを、
非表示にして開かせたりするのが目的ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

基本的にブックを保護するための機能なんですね。
とても勉強になりました。

「VLOOKUP」は、#1の方のお礼にも書かせて頂いたのですが、他ファイルのデータを参照できること自体知らなくて、教えて頂いた利用方法は全く思いつきませんでした。
今後活用させてもらいたいと思います。

お礼日時:2003/07/14 23:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!