いいかげん洗いたいんですが色落ちが心配です。教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ポイントは以下のとおりです。

参考URLにはもっと詳しく書かれていますので時間があれば見てください。
・裏返しにする
・中性洗剤、または蛍光剤の入っていない洗剤を使う
・水やお風呂の残り湯程度のぬるま湯で洗う
・洗う時間は6~7分、汚れがひどい場合でも10分以内
・脱水は1分
・直射日光を避け陰干しで自然乾燥

参考URL:http://www.bobson.co.jp/products/wash_page1.html
    • good
    • 0

過去の質問にもありますが、手洗いがオススメです。


よっぽど油汚れとかがない限り、洗剤は使わなくてもいいような気がします。
洗濯機を使う場合でも、必ず裏返す事と、脱水はしないことですね。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=13227
    • good
    • 0

裏返して、ネットに入れて洗うだけでも


ずいぶん違いますよ。
あと洗剤は「色。柄物も安心」みたいな
キャッチコピーのついてるやつを使うと、
なんとなくマシかな、って自分を納得させられますよね。(笑)
「これであかんかったら、どうやってもあかんねんな」って。
水の温度も温かいより冷たいほうが
いいような気がします。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q動詞一覧・目的語一覧・補語一覧みたいな英語の詞・語ごとにずらーと並んだ

動詞一覧・目的語一覧・補語一覧みたいな英語の詞・語ごとにずらーと並んだサイトってないですか?

Aベストアンサー

動詞はともかく「目的語」とは「補語」というのは文における働きなので, そんな一覧を求めることがそもそも全く無意味.

Q何度洗っても色落ちする服

最近、インド風のオレンジのチュニックを買いました。

昨日着ていたら、どうも着ている間に他の服にチュニックの色が移ってしまうので、チュニックを洗ってみたんです。が、昨日何度も手で洗ってはすすぎ、を繰り返した上に洗濯機にもかけたのですが、色落ちが止まりません。手でこすっただけでも手に色がつくので(最初手が黄色いので黄疸かと思いました…)、今後たんすに入れたときも他の服に色が移るのではないかと心配です。

そこで質問なのですが、何度洗っても色落ちする場合、どうしたらいいのでしょうか?素材は薄いガーゼみたいな感じなのですが、何度洗ってもダメなのでどうしたものかと思っています。

対処法をご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

何で染めたかわからないので難しいです。
一般的な材料の染料と仮定しますと、水洗が一番だと思います。大きな桶やお風呂等に水を張り、その中で色が出なくなるまで浸け洗いする。水の中に酢酸や食酢など数パーセント入れると止まりやすくなります。

染料は蒸しをして色を止めるので、簡易蒸しとして、スチームアイロンで蒸気をあてながらアイロンを掛ける。この方法はあくまでも気休め程度の効果しか無いかも知れません。

Q新着順や新着順一覧を英語で書くと??

英語で新着順ってなんて書きますか?
HPに写真を載せていて
写真を新着順一覧に表示するスペースの名前を英語にすると、なんて書けばいいんでしょうか?
新着順や新着順一覧…という感じでお願いします。

Aベストアンサー

Sort by Date (日付順)というリンクが多いですね。

順番の切り替えに latest to earliest (最新から最古へ) とその逆を書いてある場合や、上向き三角▲と下向き三角▼のボタンを使っているところもあります。

到着というのをわざわざ盛り込んでいるところは少ないですが、長くても良いならば、Sort by Date arrived か Sort by Arrival Date とも書けます。

今回に写真という語も入れようとすると、Photos sorted by date (latest to earliest) のようになって見た目は冗長になってしまいます。

Qスーツって自宅で洗うと色落ちしない?

 スーツを自分で洗えるようにしたいんですが、黒のスーツです
 自分で洗うと色落ちしそうな怖さがあるんですが、どうやったら色落ちを防げますか?
 コツがあれば教えてください

Aベストアンサー

絶対にお薦めできません。
私は以前誤って(他の洗濯物に紛れていた)スーツのズボンを洗濯してしまったことがあります。
その時は色落ち以前の問題で、酷くしわしわになってしまいました。
必死でアイロンをあてて(勿論、充て布をして)しわを取ろうと試みましたが
どうしても元の状態には戻りませんでした。
直ぐにクリーニング店に相談してみようと思い、クリーニング店を訪ねズボンを渡したところ
こちらが何も言わない内に「あ、これ洗濯されたでしょ?」と言い当てられてしまいました。
(それぐらい酷かった)
結局「できる限り(プレスなどを)やってみます」と預かって貰いました。
数日後に返ってきた時にはしわも取れて綺麗になっていたので喜んだのですが
自宅でそのズボンを履いた時にびっくりしました。
そう、縮んで丈が短くなっていたのでした。
一目見て明らかに短いので結局そのズボンは捨てることになってしまいました。

QWindows7でプログラム一覧が英語表示される

Windows7でプログラム一覧が英語表示される

Windows7 Professionalを使っています。
最近気がついたのですが
普通ならプログラム一覧で
「アクセサリ」と表示されるはずの部分が
英語で「Accessories」と表示されるようになっていました。
メニュー自体もすべて英語で
たとえば「電卓」なら「Calculator」といった具合です。

ちなみに「ゲーム」は「Games」
「既定のプログラム」は「Default Programs」となっていますが
「スタートアップ」はそのままです。

ソフト自体に不具合はないのですが
何となく気になります。
かといって
名前を一つ一つ変更するのも面倒です。
簡単に元へ戻す方法がお分かりでしたら
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

詳しくは分かりませんが、C:\Users\○○\AppData\Roaming\Microsoft\Windows\Start Menu\Programs\AccessoriesにあるはずのDesktop.iniをうまく設定すればよいと思います。ちなみに○○はユーザー名です。

Qジーパンを洗った後のゴワゴワ感をなんとかしたいんですが、

 ジーパンをたまに洗うとゴワゴワ感がして困ります。
 しわも増えるし・・・。
 
 これをピシッときれいにしたいんですが、どうすればいいでしょうか?。
 ちなみに、アイロンをかけてみたんですがあまり効果ありませんでした・・・。

Aベストアンサー

ANo.1 hime_mamaさんの答えが、一番早いお答えで正解では?

1.ジーンズの肉厚にもよります。通常16オンスですが、時には、18オンスの厚地もあります。
2.生地が厚くなればなるほど、なり易いです。
3.綿素材で織物であれば、16オンスほどになると、洗い上がりで、ごわごわ感が、出ます。素材的な問題です。
4.洗いあがりのゴワオゴワ感がなじめないのであれば、洗うときに柔軟材を入れるのも、一案。
5.洗い後、『パンパン』と、手でたたいて、形を整えて上げてください。
  この点、重要です。また、乾燥後、アイロン要らずです。
6.干すときは、日陰で風通しの良いところで。
  天日干し、高温のタンブラー乾燥をすると、綿素材は、よく縮んで固くなります。
  このようにして干すと、そのときついた皺も、固まってしまい、アイロンで落とすのは、難しいです。
  (生地が収縮するときに、皺も、そのまま、縮み上がって、固まってしまっていますので)

※良いジーンズになれば、染料はインジゴ;天然染料なので、移染の問題がありますので、
  他の物と分けて、単独もしくは他インジコジーンズと共に、洗濯・乾燥させてください。
  糸の段階で、5~8回、藍釜で浸し染めを乾燥をはさみながら、染めこませたものなので。
  安いジーンズですと、化学染料が主ですので、その必要はありませんが。

ANo.1 hime_mamaさんの答えが、一番早いお答えで正解では?

1.ジーンズの肉厚にもよります。通常16オンスですが、時には、18オンスの厚地もあります。
2.生地が厚くなればなるほど、なり易いです。
3.綿素材で織物であれば、16オンスほどになると、洗い上がりで、ごわごわ感が、出ます。素材的な問題です。
4.洗いあがりのゴワオゴワ感がなじめないのであれば、洗うときに柔軟材を入れるのも、一案。
5.洗い後、『パンパン』と、手でたたいて、形を整えて上げてください。
  この点、重...続きを読む

Qヘンな日本語英語の一覧があるサイト

ヘンな日本語英語の一覧があるサイトなんてご存知ありませんか?
ピアース、ピーマン、ビデオデッキ、シャーペンなど、実際には使われない英語がたくさん日本で使われていたりしますが、こういうリストが載っているサイトを探しています。

ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さいっ!
よろしくお願いしまっす!

Aベストアンサー

洋サイトですが

参考URL:http://www.engrish.com/

Q洗濯物をティッシュペーパーと一緒に洗ってしまいました。洗濯物は、ティシュで大変な事になっています。洗

洗濯物をティッシュペーパーと一緒に洗ってしまいました。洗濯物は、ティシュで大変な事になっています。洗濯機と、洗濯物をどうすれば綺麗になるか教えてください。

Aベストアンサー

ティッシュの量はどの程度なのでしょうね
洗濯機内に多少漂う程度なら、洗濯機のクズ取りネットで回収して貰いましょう
洗濯物も洗剤も無しで1サイクル運転すれば、クズ取りネットに掻き取られる筈ですね

もし、大量にと言うのであれば、とりあえず洗濯槽内にこびり付いているであろうモノを手で掻き取りましょう
細かいモノは先程の方法で回収

洗濯物の方は、お風呂の浴槽の様な大きなところでザバザバと濯ぐと剥がれるはずです <-濡れた状態での対処

洗濯物が乾いた後なら、叩くとか粘着ローラーでくっつけるとかそんな感じでしょうね

Q色の名前は、日本語と英語のどちらを多く使う?・・・例えば「緑」と「グリーン」

「緑」と「グリーン」、「灰色」と「グレー」・・・

色の名前を言う時、日本語と英語のどちらを多く使いますか?

例えば、
・服の色は?
・車の色は?
・携帯機器(電話・プレイヤーなど)の色は?
どちらの表現を多く使いますか?

又、その他
「このもの(種類)は、日本語(英語)で言う」
「この色は、日本語(英語)で言う」
「殆ど、日本語(英語)で言う」
といったご回答も、歓迎します!

Aベストアンサー

じゃあいきましょか。英語です。私ら。

ピンク、ローズピンク、チェリーレッド、マローピンク、チリアンパープル、コスモス、チェリーピンク、ベビーピンク、ラムプラーローズ、ラズベリー、ローズマダー、カーマイン、パーシアンローズ、プラム、ガーネット、ピアニーレッド、プリムラ、コーラル、サルビア、マゼンダ、バーミリオン、シグナルレッド、ホビーレッド、ロブスター、ケチャップ、ファイヤー、スカーレット、バーミリオンレッド、ルビー、オペラ、ブリック。ベルベット。
以上赤系統。
日本にも古来のゆかしき呼び方はありますが、この点に関しましては英語に軍配をあげます。

グレーといいましても、シルバーホワイトグレー、パールグレー、オレンジグレー、イエローグレー、ブルーグレー、ピンクグレー、フレンチグレー、ミディアムグレー、グレー、ダークグレー、カーボングレー、チャーコールグレー、…あぁしんど。
私は日本男児ですが色名は英語です。

Q定期的に洗う?それとも汚れたときに洗う?

スニーカーってどのくいらいの頻度で洗ってますか?
定期的に洗う?それとも汚れたときに洗う?
ご意見お聞かせください。

Aベストアンサー

泥に間違って入ったら直ぐ洗います。
あとは時と場合による。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報