プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

HPに写真を載せたりメールに写真を添付したりしたくてデジカメの購入を検討しています。予算は4万円以内におさめたいと考えています。人物を写すのはもちろん、旅行が趣味なこともあり、風景がきれいに写せるものが良いです。趣味で楽しむ程度では、望遠はどれくらいあれば満足できるでしょうか?あまり本格的な望遠レンズだと(4万円では買えないでしょうが)重くて旅行に不向きかとも思いますが、程よく望遠機能も欲しいのです。欲張りな考えかもしれませんが、よいアドバイスをお聞かせください。
それと、スポーツ観戦も趣味なのですが、競技中の人物をデジカメで写すのは困難ですか?友人が自分の持っているデジカメのシャッタースピードが遅いと嘆いていました。これについても教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

初心者に使いやすいのは「ニコンCOOLPIX3100(実売価格3万円)」か、「パナソニックDMC-LC33(同3万4千円)」。


水に強いのは「μ‐10DIGITAL(同3万5千円)」、携帯性では「EXILIMZOOM EX-Z3(同4万5千円)」
機能の割りに安いのは「リコーCaplioG3(同3万円)」と「サンヨーXactiDSC-J1(同4万円)」
(以上すべて、300万画素以上、3倍ズーム付)
フジフィルムとソニーの機種は、ブランドが通っていることもあり、同じ機能であれば少し高い傾向があります。キャノンIXYは画像もキレイで、デザインも良く、大きさも適当ですが、やはり高い・・・。

それと一番気を付けなければならないのは、記憶媒体(SDカードやメモリースティック、コンパクトフラッシュカードにxDピクチャーカード、MMCカード・・・)と電源(充電式、電池式)、そしてパソコンとの接続方法。
本体が小さくても、旅行に行こうと付属品を持っていくと膨大な量になる場合があります。

来年は携帯電話Vs.デジカメが本格化、デジカメはより画質の向上と動画他の機能の充実が問われ、携帯電話は200万画素の時代に突入し、低価格のデジカメマーケットをますます侵食し始めると思われます。

3ヶ月ごとに新製品が出る時代。
自分の用途が何であるかをはっきり決めて、いらない機能に惑わされないように、信念を持って選んで下さい。

ちなみに私は、カメラ付携帯電話に乗り換えようと考えています。

デジカどっとこむ
http://www.dejicame.com/
    • good
    • 0
    • good
    • 0

ズーム機能の優れものではパナソニックのFZ-1があります。

参考URL御参照。
光学12倍ズームと手ぶれ補正(これが必須)で驚異の画像が撮れます。

ただし、価格が現状5万円を少し切るくらいなので、ちょっと予算オーバーですね。
追加のメモリも必要と考えると少し高いです。

でも、ズームの威力はすごいですよ。
一度お店で手にとってみて下さい。
あのズームであの大きさならコンパクトなので。
ただ、製造中止になっているらしいので、だんだん入手は困難かも。新製品が出るかもしれないと噂がありますしね。ただ、新製品は更に高価になると思いますので、現状のものも買い時かと。

価格や評判は以下が役に立ちます。
価格ドットコム
http://www.kakaku.com/sku/pricemenu/dezikame.htm

参考URL:http://panasonic.jp/dc/fz1/index.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!